10月19日 世界地図も見てみました今日の授業でわかったことは、「実際の長さが測れないとき、縮図を利用すると求めることができる」でした。 拡大や縮小は、生活の中でも活用されています。 「ちなみにこの世界地図は、どれくらい縮小されているかというと・・・ あ、ここにかいてありますね」 『4千万分の1』 「うん。この地図の1cmは、4千万cmってことだよ」 『おおお!』 『キロにするとどのくらいかなア‥』 子どもたちは、身を乗り出して世界地図を見ていました。 10月19日 みんな違ってみんないい子どもたちがくじらぐもに向かって何と言ったか想像してみました。 『風が涼しくて気持ちいな! とぶって楽しくて、はまっちゃったよ!』 『くじらぐもさんは、すごく高いところにいるんだね。 あと少しで届くから、頑張るぞ!』 『くじらぐもさん、ありがとう。 絶対そこまで行くからね』 みんな違ってみんないい! 10月19日 運動会があるから陸上競技の本を熱心に見ている子もいます。 『運動会があるから』とのこと。 おうちの方の前で、かっこいい姿を見せたいですものね。 10月18日 秋を拾う授業で使うようです。 いろいろな木の実を集めています。 昨日、岐阜の公園に行って、小さな栗を拾ってきた子もいるようです。 松ぼっくりを拾ってきた子もいます。 秋の森や林の中は楽しいですね。 10月18日 側溝掃除 ありがとう!グリーンサンドになる前の砂が、たくさんたまっていました。 運動場工事が終わってから今日まで、こつこつとかきだしてくれていました。 ありがとうございました。 10月18日 今日の給食ほっけは、北海道から東北にかけてよくとれる魚です。たんぱくな味わいで食べやすく、大きいもののほうが美味とされています。ほっけは成長とともに呼び名が変わる出世魚です。 10月18日 重さの学習をふりかえろう重さの単元のまとめです。 体重計の上で片足立ちしても、しゃがんでも、力を入れても、体重は変わないことがわかりました。 m(ミリ)やk(キロ)が付く単位は、1000倍の関係があることもわかりました。 いよいよ下の教科書に入ります。 10月18日 勢いよく計算してしまいました今日は、4の段の九九を習いました。 ノートに九九を書きました。 4×1=4 4×2=8 ・ ・ ・ ・ 4×9=36 これで終わりなのですが、勢いよくやっていた子を発見しました。 4×11=44 4×12=48 4×13=52 4×14=56 『あ!いっぱい書きすぎちゃった。 4ずつ増えるって習ったから、一番下のマスまで書いちゃった!』 とのことでした。 勉強は楽しいね。 10月18日 かさ比べかさ比べの学習です。 どの容器に水が多く入っているか、順番を班ごとに予想してみました。 子どもたちは身を乗り出してみていたのですが、 正解した班は一つもなかったようです。 惜しかった班はありました。 うーん・・悔しかったね。 10月18日 立場を明確にして立場を明確にして話し合う学習です。 より良い学校生活を送るために、何に着目して話し合ったらよいか、グループで相談しています。 『僕は、給食の残りについて話し合いたいんだ。 おかずを残す人が多すぎる。 命をいただいているんだから、ちゃんと食べないとダメなんだよ。 だから、給食の問題は大事だと思うんだ!』 力説する仲間に、グループの子はニコニコ顔でした。 たくさんの班が、熱心に相談していました。 よい話し合いができそうです。 10月18日 水産業の工夫を考える水産業の抱える問題について意見交換をしていました。 ・生産量が減っている。 ・働く人も減っている。 『若い人が漁業をしないんじゃないかな?』 「みんな、お給料が高かったらやりますか?」 『うん、やる!』 「次回はいよいよ自分たちの考えをまとめてもらうよ。 どんな工夫が必要なのかな」 どんな考えが出るか楽しみです。 10月18日 月と太陽太陽と月を比較しています。 どんな点が違うか。 『月は形が変わるけれど、太陽は形は変わらない』 『月は、夜だけでなく昼間も見えるが、太陽は夜は見えない』 『月は色が変わることがある』 『太陽は、出る時間がだいたい一定だけど、月はどんどん変わる』 「もうない?」「もうない?」と先生に促され、子どもたちは頭をひねり続けていました。 10月18日 集中力で勝負しよう!運動会で発表する表現の練習です。 限られた時間の中で、初めての表現活動がどこまでやれるか。 1時間ずつの集中力が勝負です。 頑張ります! 10月18日 6年生10月18日 4年生 遠足の様子
バスの中から、「早くお弁当が食べたい、お腹がすいた」と口々に言っていました。弁当を食べるのが楽しみだったようです。展望タワーから見る風景がとてもきれいでしたね。学年全員が行けてよかったです。今日の宿題はみんなできたかな?宿題は「弁当箱を気持ちを込めてきれいに洗うこと」です。今日学んだことを明日からの学習にも生かしていきましょう。
10月18日 正確にかけているかな三角形や四角形の拡大図や縮小図をかいています。 正確にかけているか、先生や友達同士でしっかりと確認しています。 10月18日 気温がぐっと下がりました今朝は気温が下がりました。 「秋」です。 長袖の厚手のジャケットを着込んだ子どもたちの姿がありました。 10月15日 思い切り遊びました思う存分運動場で遊ぶことができました。 10月15日 今日の給食「つくね」と「つみれ」は、どちらもひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られます。つくねは、手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源に、一方、つみれは汁の中に一口大に「つみ取って入れる」ことが語源とされています。 10月15日 出せるかな?教卓が教室の入り口から出せるかどうか調べることになりました。 子どもたちは、ビニールテープを使って、教卓の縦の長さと横の長さを図りました。 『横だとだめだね・・』 『縦にするといいんじゃない?』 ペアで協力して調べていました。 |
|