10.01 みんなで考える (4年生)
黒田っ子体育で踊る、ダンスのクラスパートを考えました。実行委員が考えてくれた振り付けを教えてもらうと、そのかっこよさに歓声があがりました。また、隊形移動を考える際には、「みんなが見えるように」を意識した隊形をクラスみんなで話し合いました。
10.01 突破 第19号(5年生)
2学期が始まって、1か月が経ちました。すっかり秋らしくなり、勉強や運動に集中して取り組む様子がみられます。今週は、子どもたちの「夢」についてお伝えします。黒田小学校の大切にしたい言葉に「夢・感謝・積み重ね」の3つの言葉があります。本校には、渡り廊下に各学年の子どもたちの夢や目標についての掲示があります。(来校した際に、見ていただけると幸いです。)夢カードを書くにあたり、Chrome Bookを使用して、自分のなりたい職業や興味のあることについて、調べ学習を行いました。調べ学習を終えた後に、子どもたちに調べて思ったことや考えたことを聞くと、「スポーツ選手は、小さなころから練習を積み重ねていることが分かった。自分もこれからの練習を頑張りたい」、「将来の夢を実現するために、具体的にどんなことをしていくと良いかが分かった」、「自分の夢をかなえるためには、たくさんの勉強をしたり、たくさんのことを覚えたり、夢を叶えるための大変さが分かった」などの感想を言ってくれました。この活動を通して、多くの子が、低学年の頃に思い描いていた夢をより具体的にとらえて、今の自分にできる努力や積み重ねには、どんなことがあるかということを考えることができたと感じます。活動を通して、子どもたちが少しずつ成長していることを感じます。ご家庭でも、「夢」や「目標」について少しお話していただけたら幸いです。
10.01 外国語活動(2年生)
外国語活動の様子です。歌やゲームなどを通して、楽しみながら英語に慣れ親しむことができました。
10.01 見守られて登校(PTA)
黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださっています。皆様の見守り活動により、黒田っ子は日々、安全に登校できました。ありがとうございます。
10.1 糸電話で音の不思議をしらべよう2(3年生)10.1 糸電話で音の不思議をしらべよう1(3年生)何人かでつなげたり、糸にスパンコールを通して振動を調べたりしました。 紙コップから相手の声がしっかり聞こえて、糸を通して音が伝わる様子がよくわかりましたね。 9.30 今日の給食
今日の給食は
サンドイッチロールパン 牛乳 照り焼きドッグ 豆乳クリームスープ でした。 今日は自分で照り焼きドッグを作って食べました。 サンドイッチロールパンにハンバーグとキャベツソテーをはさみます。ハンバーグには「てりやきだれ」をかけて食べやすくなるような工夫をしました。 みなさん、上手に作っておいしく食べることはできましたか? 9.30 重さについて考えよう4(3年生)9.30 重さについて考えよう3(3年生)1gの軽さにびっくりでしたね! 9.30 重さについて考えよう2(3年生)9.30 重さについて考えよう1(3年生)はかりを使って身近なものの重さを予想して、調べてみました。 最初は、予想と全然違った子もだんだん正解に近づきましたね。 9.30 ○○の秋といえば(4年生)
国語の時間に、「○○の秋」といえばどんな秋を思い浮かべるのか、考えてみました。グループで確認してみたところ、やはり「食欲の秋」を思い浮かべる子が多いようでした。そのあと、秋に関する言葉について、国語辞典で調べました。
9.29 児童会から表彰されました(ひまわり)
「ありが10ぴき」キャンペーン
児童会では、現在、ありがとうキャンペーンを実施中です。 「ありがとう」を周りの人に伝えること。そして、周りの人から「ありがとう」の気持ちを伝えてもらうこと。この2つをめあてに学校生活を送っています。 児童会役員の6年生が、先週の結果をまとめて、表彰状にして教室まで届けてくれました。キャンペーンは、今週も引き続き継続中です。 たくさんのありがとうでいっぱいの黒田小学校です。 9.29 民生児童委員さんによるあいさつ運動
毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。黄色いたすきをかけて、子どもたち一人一人の顔を見て声をかけてくださいます。
9.29 共助について考えよう(4年生)
社会科「自然災害からくらしを守る」では、もし避難所で生活することになった場合、家族同然のペットを連れていくかどうかを議論しました。悩みながらも、いろいろな人が共同生活をするためには、お互いの立場や考え方を尊重することが大切であることに気付きました。
9.29 きらきら えがお (1年生)
(1枚目の写真)道徳
「二わのことり」の資料を通して、「ともだちの ために できること」について考えました。 (2・3枚目の写真)国語 説明文「うみの かくれんぼ」を読み取っています。今日は、もくずしょいの隠れ方について読み取りました。 (4・5枚目の写真)算数 「おおきさくらべ」の学習で、えんぴつの長さや、ノートの縦と横の長さなどの比べ方を考えました。 9.28 ジャックオーランタン園芸ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます❗ 9.28 きらきら えがお (1年生)
(1・2枚目の写真)図画工作
「かざって なに いれよう」で、プレゼントを入れる入れ物を作りました。プレゼントをしたい相手のことを思いながら、相手が喜ぶ飾りを考えて作っていました。 (3枚目の写真)生活科 「いきものと なかよし」で、生き物を本で調べてまとめます。今回は、どの本で調べるかを決めました。 (4・5枚目の写真)黒田っ子体育に向けて 曲に合わせて動きを確認しました。全体の流れを覚えて、自然と体が動く子もいます。本番が楽しみですね。 9.28 実行委員(4年生)
黒田っ子体育の実行委員が、各クラスの話し合い活動の中心となって活動しています。集団の意見をまとめ上げることはとても難しいことですが、クラスの仲間に支えられながらがんばっています。
9.28 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 かきたま汁 鮭のレモンマヨソース もやしの炒め物 でした。 今日の給食は、給食室でカリッと揚げた鮭(さけ)に手作りのレモンマヨソースをからめました。 さて、給食で食べた鮭についての問題です。鮭は、白身魚か赤身魚、どちらでしょうか? 答えは、白身魚です。鮭の身は「サーモンピンク」といわれるようなきれいな色をしています。これは、鮭が食べているおきあみなどのえさに含まれている「アスタキサンチン」という色素が筋肉にたまっていくためです。そのため産まれたばかりの赤ちゃんの鮭の身は白い色をしています。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |