最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:133
総数:636549
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

未来のわたし【12月9日(木) 6年生】

未来の自分の姿を思い浮かべ、表したい場面やポーズを想像してつくっています。
画像1 画像1

すごろく(英語)【12月9日(木) 1年生】

すごろくをしています。「ワン、ツー、スリー・・・」と、さいころで出た数を英語で言いながら自分の駒を進めています。
画像1 画像1

長方形と正方形【12月9日(木) 2年生】

いろいろな四角形がかかれているものから、正方形をみつけています。正方形について理解して正しくみつけられたかな?
画像1 画像1

きらきら(道徳)【12月9日(木)の2年生】

自然の美しさについてみんなで考えました。雪の結晶をモデルに、自然界で美しいと感じたものを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のくらし【12月9日(木) 3年生】

生活の中で,冬らしさを感じることを考えて発表しています。
画像1 画像1

単位量あたりの大きさ【12月9日(木) 5年生】

人口密度など身の回りで使われている単位量について考えています。
画像1 画像1

金ぞくの温度と体積【12月9日(木)4年生】

金属は温度が変わると、体積がどう変化するかを確かめています。
画像1 画像1

登校です【12月9日(木)全児童】

今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々にお世話になりました。おかげで、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。
画像1 画像1

ふれあいタイム その2【12月8日(水)の1年生】

フルーツバスケットで楽しく過ごしました。3回鬼になったら尻文字を書くことにしたら、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月8日(水)の1年生】

朝の時間に、保健委員会によるオンラインビンゴがありました。
音楽では、「おどるこねこ」の曲に合わせて体を動かしました。
体育では、縄跳びと跳び箱をしました。跳び箱を踏み台にして高くジャンプしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【12月9日(木)本校自慢のウサギたち】

バニラが赤い箱から出てきたと思ったら、ショコラのほうへ走っていきました。ショコラとバニラ、なかよしです。
画像1 画像1

道徳の授業【12月8日(水)の1年生】

「おふろそうじ」を読んで、自分の仕事をしっかりとすると、どんな気持ちになるかを考えました。家族が喜んでくれたり、ほめられたりすると、「うれしい。」「もっとがんばろう。」「家族にもっと喜んでもらいたい。」「もっと家族を助けたい。」という気持ちになると発表する子が多かったです。生活科の学習で、お手伝いの宿題が出ています。宿題のためではなく、自分の仕事をしっかりすることで、いろんな気持ちをもてるとよいと考えています。子供たちと一緒に仕事をしたり、励ましや感謝の言葉で応援したりしていただけると、より意欲が高まると思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム その1【12月8日(水)の1年生】

フルーツバスケットをして遊びました。みんな笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこあそび【12月8日(水)の1年生】

跳び箱を使って、「踏み越し跳び」「跳び乗り」「跳び下り」「またぎ乗り」「またぎ下り」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと待ってよ(道徳)【12月8日(水)4年生】

道徳の授業の様子です。

分け隔てなく行動するためには、どのようなことを
考えるとよいのか、グループで意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月8日(水)のたんぽぽ】

3学期にエプロンの制作に挑戦します。それを前に、ミシンの使い方を学習しました。まっすぐ縫えています。けがをしないように、気をつけて取り組もうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月8日(水)のたんぽぽ】

今日はふれあいタイムがありました。外で元気よく遊びました。みんなにこにこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月8日(水)のたんぽぽ】

みたらし団子の作り方を調べ学習しました。来週お楽しみ会で作る予定です。楽しみですね!
画像1 画像1

ものとひとのかず【12月8日(水)1年生】

乗り物の券14枚を、9人のこどもに1枚ずつ渡すと、何枚残るかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

うつしまる【12月8日(水)2年生】

お手本をしっかりみて、ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 浅井4校あいさつ運動 1/28まで

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp