「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:36
総数:729764
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

図書館の本を借りました! 4年生 9月8日

 「もう本を借りてもいいの?」「今日は、水曜日だから図書館へ行ける日だね。」いろいろな声が聞こえてきます。本を読むのが楽しみのようです。
 給食を食べ終わると・・・本を読む子があちらこちらにいました2学期もたくさんの本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつもかさも整頓がばっちり! 4年生 9月8日

 朝、整頓係さんが、くつの整頓ができているか確認してくれていました。傘も靴もきれいに並べられています。みんな、整頓を意識して生活できていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

まぼろしの花 4年生 9月8日

 図工の時間に紙粘土を使って「まぼろしの花」を作成しました。自分が想像した花を作成するために、真剣に取り組むことができていました。
 花びらをカラフルにしたり、周りのものを紙粘土で作ったりするなどの工夫している子もいて、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習に集中 5年生 9月8日

今日も集中して学習に取り組んでいます。
社会では、学習のまとめを考えました。
キーワードを使って自分の考えを文章で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のために 6年生 9月6日

 夏休みの間にぐんぐん伸びた雑草を、力を合わせて取りました。
暑い中でしたが、学校のため、みんなのために働く姿は輝いて見えました。
がんばってくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みつけたよ 1年生 9月7日

 生活科の単元で生き物探しをしました。バッタやコオロギをたくさんの子が見つけました。また、休み時間にも中庭へ行き、生き物を見に行ったり、生き物のために草や葉を拾ったりしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常 ふれあい 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も第2週目に入り、リズムも戻ってきました。とても良い姿勢で朝の会を進めています。掃除の時間にも自分の役割分担をきれいにすることができました。

マットあそび 2年生 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、体育館でマットあそびを行いました。かえるの足うちやアンテナなどの技にチャレンジしました。ルールを守って楽しく学習することができました。

今日の給食 9月7日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ナン
 牛乳
 夏野菜のキーマカレー
 フルーツカクテル

【児童の感想】
・ナンをカレーにつけたら、味がからみあって、これを思いついたのがすごいと思った。(F.R)
・今日のカレーは具がたくさんあって、しょっかんが楽しめました。それに、ナンにつけて食べたら、とてもナンがふわふわでした。(S.S)

「林」に挑戦! 4年生 9月7日

 2学期第一回目の書写の授業がありました。今回は「林」という字を練習します。
 まず初めに「この字を見て気づいたことは?隣の友達と話してみましょう。」と先生から尋ねられ、ペアで話しました。「木が二つある。」「右と左の木が違う。」「横画が右と左で高さが違う。」など、さまざまなことに気づくことができました。
 とめ・はね・はらいや字形などに気を付けて練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の活動 9月6日

画像1 画像1
保健委員会では、常時活動の仕事を確認したり、2学期の目標を話し合ったりしました。全校の手洗いがスムーズになるよう、いつも活動していてすばらしいですね!

きれいに掃除を 5年生 9月6日

掃除の時間の様子です。
それぞれの担当場所を隅々まで丁寧に掃除しています。
ぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 9月6日

今日は委員会が行われました。
来週のあいさつ週間と最終週に行う行事の企画立案を行いました。

代表委員会は前期の任期中の委員会が本日で最後となりました。
最後まで萩原小学校のために頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の様子 4年生 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、前期最後の委員会活動が行われました。半年間、学校をより良くしていこうとする姿はとても頼もしかったです。
 前期最後の活動は廊下歩行についてです。最後まで頑張ってほしいと思います。

大きくなりました ふれあい 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
週初めの朝ですが、校長先生に元気よくあいさつすることができました。
その後、身体測定をしました。みんな1学期に比べて、大きく成長していましたね。

クロームブックで・・・ ふれあい 9月6日

画像1 画像1
日常の授業で、クロームブックの使い方を学びました。
一人で操作できるよう、みんな頑張って取り組んでいました。

今日の給食 9月6日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 かぼちゃのみそ汁
 ひじきの炒め煮
 一宮たまごの豆乳プリン

【児童の感想】
・カボチャのみそしるは、カボチャがたくさん入っていて、みりょく的だった。(M.M)
・一宮たまごのとうにゅうプリンは、たまごやとうにゅうそのままの味じゃなくて、よかったです。みりょくてきでした。(S.E)

がんばっています ふれあい 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートして、3日目ですが、掃除や委員会の仕事など、がんばっています。

交流の授業で頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の交流では、アサガオの観察をしました。花びらを半分だけむくことが難しそうでしたが、率先して頑張ることができました。
音楽の交流では、「かくれんぼ」の歌に合わせてじゃんけんをして曲の雰囲気を楽しみました。

今日の授業の様子です 1年生 9月3日

 2学期が始まって、3日経ちました。書写の時間は、ひらがなのまとめをしました。算数では、「10より大きい数」を学習し、大きさくらべをしました。体育は「マット遊び」で、まるたころがりや川とびをしました。どの子も一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 現職教育授業研究、研究協議会
1/26 授業公開、いのちの授業2年

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:36
総数:729764