「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:36
総数:729762
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ぴかぴか掃除 11月19日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。すみずみまで一生懸命きれいにしている子が多くいます。自分たちが使うところがきれいだと気持ちがいいですね。

授業公開 3年生 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の授業公開、足を運んでいただきありがとうございました。自分のがんばっている姿を見てもらいたいと、いつも以上に緊張感をもって授業に取り組む子が多くみられました。

パンジーを植えたよ! 4年生 11月19日

 一人一鉢ずつパンジーを植えました。卒業式に会場に飾る花になります。「きれいに咲かせて、お祝いの気持ちを伝えたいな。」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月19日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 愛知の大根葉ごはん
 牛乳
 愛知のかきたま汁
 愛知の根菜コロッケ

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、愛知県産の食材がたくさん使われたメニューでした。

【児童の感想】
・コロッケはかみごたえがあり、味もかなりよくてジューシーでした。(O.S)
・あいちのかきたま汁の、お肉がとても味がしみていて、噛むとお汁がジュワーと出てきて、とても好きな味でした。(S.U)

算数の授業 5年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業は、平均の学習に入りました。
自分が10歩でどれぐらい進むかを、平均を使って求めました。

今日の様子 1年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「くじらぐも」では、自分のお気に入りの場面を選び、その中で一番好きな文をどのように読むといいか考えながら、音読発表をしています。
 図画工作では「おはなしからうまれたよ」の背景を絵の具で塗るための練習をしました。水加減を調節しながら、どのように筆を使うとよいのか考えることができました。
 

音楽のまとめ ふれあい 11月18日

夕やけこやけのまとめをしました。
歌詞を読んで情景を想像して絵を描きました。
また、どのように歌ったらよいかを考えて、プリントに書きました。
歌もしっかり歌うことができました。
画像1 画像1

エコ活動 4年生 11月18日

4年生は2学期に入ってから全校に節電・節水を呼び掛けるエコ活動を行っています。

今日はお昼の時間に全校に向かって節電・節水への呼びかけと協力に対する感謝を伝えました。
コンテナ室前には使用状況をまとめたグラフを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月18日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 えびしんじょうの吸い物
 きぬ厚揚げの大豆そぼろあん
 つぼづけ

【児童の感想】
・つぼづけと白米がマッチしておいしい。つぼづけは、コリコリとしていて、後からピリっとくるおいしさ。(R.F)

今日の給食 11月17日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 クロスロールパン
 牛乳
 ミネストローネ
 ボロニアステーキ

【児童の感想】
・ミネストローネの、キャベツの食感がシャキシャキとフニャフニャのあいだくらいのやわらかさで、とてもよかったです。(S.U)
・今日のボロニアステーキは、かんだら肉汁とほどよいあまみがでていて、たべやすかったです。(S.O)

楽しい放課 11月17日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課中の様子をパチリ!一輪車をやったり、上り棒にのぼったりして楽しく過ごしています。みんな笑顔いっぱいで楽しそうです。

今日の様子 1年生 11月17日

 読書郵便も終わりに近づいてきました。今日は、友達に紹介したい本を借りに行きました。
 体育では、コーンにボールが当たるように一生懸命練習しました。
 算数では、数え棒を動かして形を変えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 苗植え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
環境美化のお手伝いで2年生もパンジーを自分の鉢に植えました。
土を入れて苗を入れてまた土を入れて。最後に水やりをして日当たりのいい場所に並べました。手入れを忘れず花を咲かせ続けられるようにします。

2年生 体育 ボールゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でボールを使ったいろいろなゲームをしています。
今日はボールをキャッチしたら得点になるゲームをしました。相手をうまくよけて味方にパスをしますが大きすぎたり届かなかったり、白熱したゲームになりました。

今日の授業の様子です 1年生 11月16日

 朝の会の前に代表委員の児童が赤い羽根の募金を集めにきました。募金にご協力いただき、ありがとうございます。
 音楽では、タンギングに気を付けて、「あのね」や「どんぐりぐりぐり」の練習をしました。だいぶ上手に演奏できるようになってきました。
 体育では、「マットあそび」の学習をしています。今日は、足をピンと伸ばしてかっこよくアンテナができるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい高学年 ふれあい 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいみんなで過ごす時間。朝の会、給食、掃除時間。困っていたりすると、優しくサポートができる高学年の姿が、素敵でした。みんな なかよし ふれあいの仲間。

ホタルの学習会 4年生 11月16日

 萬葉公園ホタルの会の皆さんから、ホタルの一生についてもう一度教えていただき、飼育の仕方もご指導いただきました。
 水のかえ方や水温をはかる大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月16日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 おさかなはんぺんの中華ソース

【児童の感想】
・ちゅうかには、具がたくさんはいっていて、おいしかったです。だけど汁がぜんぜんはいっていませんでした。(T.S)

11月16日 環境美化委員会 苗植え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原小学校PTA環境美化委員会の皆さまにご協力いただき、校庭のプランターに土を入れ、パンジーやビオラ、デージーの苗を植えていただきました。また、花壇にもレイアウトを考えてきれいに植えていただき、秋晴れの運動場がさらにぱっと明るくなりました。これから、学校で大切に育てていき、卒業式や入学式の行事で飾りたいと思います。ご多用の中、萩原小学校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

てこのはたらき 6年生 11月16日

てこには、支点・力点・作用点という3つの点があることを知り、どのような状態のときに、手ごたえが大きくなったり小さくなったりするのかを、実験してみました。
みんな「おー」と言いながらやってみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 現職教育授業研究、研究協議会
1/26 授業公開、いのちの授業2年

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:36
総数:729762