最新更新日:2024/11/15 | |
本日:12
昨日:102 総数:784598 |
7月7日(水)道徳「このままにしていたら」(4年生)
今日の道徳では,みんなの場所で気をつけなければならないのはどんなことかを考え,話し合いました。
「自分勝手なことはしない。周りの人のことも考える。」「自分だけはいいやと思わない。」「他の人に迷惑をかけないように,すすんでルールやマナーを守る。」など,いろいろな考えを発表することができました。 七月七日(水)七夕のお願い(一年生)7月7日(水) 七夕かざり (そよかぜ)
図画工作では七夕にちなんだ授業をしました。願い事を短冊に書いたり、色紙を互い違いに切って天の川を作ったりしました。みんなの願いがかないますように・・・
7月7日(水) 掃除風景 (3年生)
階段掃除の風景です。時間ぎりぎりまで、一生懸命掃除を頑張っています。何度も床を磨いたり掃いたりして、ピカピカにしてくれる姿に感心します。いつも、学校をきれいにしてくれて、ありがとう。
7月7日(水)ツルレイシの観察〜あれ、すごい!〜(4年生)今回はネットの表側と裏側から観察し、3枚目の写真の女の子の指さす先には15cm程のツルレイシの実(ゴーヤー)ができていました。「あれ、すごい!」といった驚きの声がたくさん聞かれました。 7月6日(火)英語の授業(5年生)
現在、5年生の英語では、自分が勉強したいことや将来なりたい職業について、英語での表現の仕方を学習しています。隣の児童とペアになり、
Q: What do you want to be? A: I want to be a 〜. とたずね合います。みんなの前で発表してくれる積極的な子どもたちもたくさんいます。 7月6日(火) 英語に親しもう! (2年生)7月6日(火)一宮消防音楽隊演奏会コロナ禍のためなかなか生演奏を聴く機会がない中、今日は、大迫力の音楽を楽しみました。「聖者の行進」の曲に合わせて楽器紹介があり、様々な楽器の音色を目と耳で味わいました。何よりも楽しかったのは、曲に合わせて子ども達もボディパーカッションで参加できたことです。どの子も体でリズムをとり、真剣な眼差しで音楽に聴き入っていました。 演奏会後には、教室に戻り、感動した気持ちをお礼の手紙にしたためていました。 7月6日(火) 水泳の授業 (3年生)今週の水泳も、ルールを守って楽しくできるといいですね。 7月6日(火) 理科の授業 (6年生)
理科の授業で、「根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って体全体にいきわたるのか」を調べるための実験をしました。植物染色液にホウセンカの根を浸し、色が変化した根や茎、葉を縦や横に切って切り口の様子を観察しました。染色液の色に変化した水の通り道を虫めがねを使って、じっくりと観察することができました。
7月6日(火) 一宮市消防音楽隊演奏会(そよかぜ)
初めて聴く吹奏楽の生演奏。ものすごい迫力にびっくりしました。いろいろな楽器の紹介もあり、楽しく勉強になる時間を過ごすことができました。
7月6日(火) 楽器を使って (1年生)
音楽の学習で、ことばに合わせたリズムを作り、楽器でリズム打ちをしました。
「きらきらきら」や「ザーザーザー」、「ふわふわふわ」など、いろいろなことばのリズムを楽しんで作ることができました。 7月6日(火) 一宮消防音楽隊演奏会子どもたちは目を輝かせながら、大迫力の演奏を聴いていました。 楽器の紹介があったり、子どもたちもボディーパーカッションで参加しながらの演奏があったりしてとても楽しい演奏会でした。 7月5日(月) 野外教育活動説明会 (5年生)
本日、野外教育活動説明会を行いました。大変お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
子どもたちにも、各クラスで説明を行いましたので、おうちでも話題にあげていただけると幸いです。後日、野外教育活動のしおりをお子さんにお渡ししますので、ご不明な点などがございましたら、担任までご連絡ください。 7月5日(月)英語(1年生)
今日はALTのエミ先生と英語の勉強をしました。英語を使ってゲームをしたり、曲に合わせて踊ったりしました。みんなにこにこしながら、楽しく活動することができました。
7月5日(月) 2回目の水あそび (2年生)小学校に入学して初めての水泳が終わりました。「もっとやりたい。」「泳げるようになりたい。」というやる気に満ちた声が聞こえてきました。意欲的な子どもたちの姿が見られて嬉しく思いました。 「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(夏季)」「万引き防止キャンペーン(夏季)」
7月1日(木)〜8月31日(火)は「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(夏季)」「万引き防止キャンペーン(夏季)」です。
本校ものぼりを掲出し、児童の健全育成に努めていきます。 7月2日(金) 国語の学習 (5年生)
国語の学習では、「環境を守る工夫や取り組み」をテーマに報告書作りに取り組んでいます。子どもたちは、自分なりのテーマに沿って調べ学習を進め、わかったことや感じたことを報告書にまとめていました。読む人を意識してわかりやすい文章を書くことができました。
7月2日(金) 社会科の学習 (5年生)
近所のスーパーの広告から、食べ物の産地についてまとめました。世界中や全国各地から愛知県に食べ物が届いていることが分かりました。
7月2日(金) 野菜の収穫をしたよ:生活科 (2年生) |
|