最新更新日:2024/11/14 | |
本日:51
昨日:96 総数:784535 |
11月19日(金)学習風景 (そよかぜ)朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。寒暖差が大きいため、風邪を引かないよう手洗いうがいをしっかりして、また元気に登校してほしいと思います。 11月19日(金)次単元のプロローグ「ものの温度と体積」 (4年生)11月18日(木)国語 おもちゃの説明文の構成(2年生)
先週、「馬のおもちゃの作り方」を読み、馬のおもちゃを作りました。説明を読みながら作るのは、難しかったけれど、文章の中にわかりやすくするための工夫があることを発見しましたね。
その後、自分たちもおもちゃを作って、説明文を考えることになりました。「パッチンジャンプ」「とことこ車」「ぴょんがえる」「ロケット」など、いろいろなおもちゃを作ってきてくれました。 「まず」や「つぎに」など、順序を表す言葉を上手に使ったり、図をかいたりして、わかりやすく説明するにはどうしたらよいかを考えながら頑張っています。まだ途中の人が多いので、また明日しあげをしていきましょう。 11月18日(木) テストに挑む (4年生)L字型や凹凸型の面積を工夫して求めたり、面積の単位の表し方などを考えたり、どの子も真剣に取り組んでいました。 今まで学習してきたことを発揮できたことでしょう。結果が楽しみですね。 11月18日(木) 昼放課 (そよかぜ)11月18日(木) そうじをすみずみまで (6年生)
月曜日に学校集会で校長先生が話された「さしすせそ」の「そ」である「そうじをすみずみまでていねいにする」を意識し、そうじを行っています。今日も「すみずみまで」そうじしたり、「ていねいに」そうじしたりする姿が多くみられました。下級生の手本となるよう、これからも一生懸命に取り組んでいきたいですね。
11月18日(木) 工作楽しいよ (1年生)
1月に開催される学習発表会の作品作りが始まりました。自分たちが持って来たいろいろな箱を使って、工夫しながら一生懸命作っていました。どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。
11月18日(木) 学習発表会作品づくり (3年生)
学習発表会に向けて作品をつくり始めました。3年生は昆虫を作ります。今日は、昆虫の体となる土台作りを行いました。
11月17日(水)まちたんけん その4(2年生)「どんな髪型がはやっていますか。」「やっていて良かったなと思うことはなんですか。」など、子どもたちがじっくり考えた質問を、一生懸命していました。 また、学校のタブレットを活用して写真や動画を撮ることもできました。 ご協力いただいたお店に感謝いたします。 11月17日(水)まちたんけん その3 (2年生)11月17日(水)まちたんけん その2 2年生
11月17日(水)秋のまちたんけんに行ってきました。交番のお巡りさんに「このお仕事をやっててよかったことはなんですか?」「なぜお巡りさんになろうとおもったんですか?」などと、一生懸命インタビューをしていました。
11月17日(水) まちたんけん その1 (2年生)子どもたちは、各班で考えたコースを回り、今伊勢町のお店を探検しました。お店に入る前にはしっかりと挨拶し、礼儀正しく行動することができました。また、質問してお店の人が教えていただく内容を一生懸命メモすることができました。帰ってきたときの子どもたちは、口々に楽しかったと話していました。保護者のボランティアの方にも見守られながら、交通安全を守って無事に帰ってくる姿に、2年生の成長を見ることができました。 11月17日(水)生活科(1年生)
生活科で昔遊びに挑戦しています。今日は、福笑いとあやとりをしました。初めてする子もいて、楽しく取り組みました。
11月17日(水) 学活 (6年生)
今日は、修学旅行についての1回目の学年説明会がありました。修学旅行の目的や心構え、日程について説明がありました。子どもたちは授業開始の5分前に全員集合することができました。また、1時間集中して話を聞くこともできていました。そういった姿から、修学旅行に対する気持ちの高さが感じられました。
11月17日(水) 町たんけん (そよかぜ)
生活科の学習で、今伊勢小学校の近くにあるお店に行きました。働いている人やお店の様子を見学したり、気になったことを質問したりしました。ワークシートの記入にも頑張って取り組みました。
11月17日(水) 書写 毛筆(4年生)
前時までに、左右・上下の組み立て方を学習しました。
本時は、自分のめあてを設定し、それに合わせた教材「土地」「岩山」のどちらかを選択しました。 「土地」を選んだ子どもたちは、左右の組み立て方に気をつけて練習しました。 「岩山」を選んだ子どもたちは、上下の組み立て方に気をつけて練習しましたる いよいよ来週は清書となります。2学期最後の毛筆。練習の成果が表れ、満足できる作品ができあがるといいですね。 11月17日(水)ともだちのこと、しらせよう(1年生)
国語では、友達のことを知らせるためにインタビューをして、紹介する文章を書くという学習に取り組んでいます。「聞く」「話す」「書く」という三つの学びがある単元です。詳しく聞くことが必要である、という事や、話の聞き方を学びました。今日は実際に友達の今いちばん楽しいことについてインタビューし、メモをしました。しっかりと顔を見て、話したり聞いたりしていました。また、「すごいですね。」や「初めて知りました。」など、自分の思ったことも伝えることができました。次はメモをもとに、文章に書いていきます。楽しみですね。
11月17日(水) 算数 (3年生)
算数で、(3けた)×(1けた)のひっ算のしかたについて考えました。「前に学習した(2けた)×(1けた)の方法と同じようにやればできる。」や、「一の位、十の位、百の位の順にかけて計算すれば解けます。」など、さまざまな考えが出ました。説明がどんどん上手になっていて、すばらしかったです。
11月17日(水)学習発表会に向けて(5年生)
学習発表会に向けて、作品づくりに取り組んでいます。今回の作品では、自分が選んだ世界遺産のまわりをどんな世界にするかを考えて、画用紙に絵の具で塗っていきます。ただし、鉛筆を使って下描きをしないので、実際に考えた作品が描けるかどうか画用紙で練習している段階です。どんな作品になっていくのか今後が楽しみです。
11月17日(水) ミシンに挑戦! (5年生)
5年生の家庭科の授業では、ミシンの使い方について学習しています。糸のかけ方やボビンの扱い方など、少々難しそうでしたが、エプロンの制作に向けて、これからしっかりと練習していきましょう。
|
|