最新更新日:2024/11/15 |
10月26日(火)今日の給食今日の「オニオンスープ」には、生のたまねぎと、いためて甘みやうま味、コクが増したたまねぎの2種類を使っています。たまねぎを加熱すると甘みが増すのは、たまねぎの辛み成分である「硫化アリル」が、加熱することで分解されるため、残った甘みが引き立つという仕組みです。 今日も美味しくいただきました。 10月26日(火) 月を観察したよ(6年生)
午前中に月が見えました。太陽と月の位置関係と見えた月の形を観察し、スケッチすることができました。日にちが違うと、太陽と月の位置関係や見える月の形は、どうなるのか観察していきます。
10月26日(火) ことばにすると(1年生)きちんと理解できているか確認できます。 伝える力も身につきます。算数の授業をがんばっています。 10月26日(火) およその形と大きさ(6年生)直方体や円柱、三角柱などと見立てて、体積を求めることができました。 自分の筆箱やランドセルなど、身の回りにあるものの必要な長さを測って、およその体積を楽しみながら求めました。 10月26日(火) 書写の時間(4年生)10月26日(火) 外国語の授業(5年生)しっかり聞き取ろうと、耳を傾けています。 10月26日(火) 紅葉しました草の種類なのに、不思議です。 来年は、こんもりとしたものをたくさん育て、見ごたえのある花壇にしたいと思います。 10月26日(火) 学習のまとめ(4年生)これでテストもばっちりですね。 10月26日(火) ローマ字の練習(3年生)大文字・小文字があるのでたいへんですが、覚えようとがんばっています。 キーボード入力もスムーズになるといいです。 10月26日(火) プレルボール(3年生)ボールをはずませてパスするのは、難しいです。 友達との距離を考えてボールをはずませています。 10月25日(月) 修学旅行のふりかえり(6年生)
修学旅行の心に残ったことを文章とイラストで表しました。思い出がたくさんあって、どれにしようと迷っている子もいましたが、バスガイドさんの説明に驚く部分があったことや、実際に教科書に載っている建物を見ることができてよかったことなど、丁寧に書くことができていました。
10月25日(月) およその形と大きさ(6年生)
およその形を考えて、およその面積を求めることができました。
自分の手の大きさを測ったり、身の回りの物を測ったり、楽しみながらおよその大きさを求めました。 10月25日(月) 本を選んだよ(6年生)
読書週間です。いろんな本に出会い、心も知識も豊かにしてほしいなと思います。ペアの1年生に読書郵便を書きます。そのための本も選んでいました。
10月25日(月) ヤナギハラ(3年生)10月25日(月) カードを作って(2年生)10月25日(月) 臼台祭りボランティアの方々に来ていただき、太鼓のたたき方を教えていただきました。ありがとうございました。あと数回練習し、学年発表会を行う予定です。ボランティアの皆様、引き続き、熱い指導をお願いします。 10月25日(月)書写の授業(2年生)10月25日(月) ふりかえりに利用しています(3年生)10月25日(月) 読書ゆうびん作成中(4年生)10月25日(月)今日の給食今日の「ちゃわんむしスープ」に使われていた「みつば」は、愛知県産でした。「みつば」は、カロテンを多く含む緑黄色野菜に分けられます。すっとするいい香りが特徴で、この香り成分にはイライラを抑えたり、食欲を増進させる効果があります。今日のように汁物に使うほか、煮物や炊き込みごはんにあしらったり、茹でて和え物にしても美味しいです。 今日も美味しくいただきました。 |
|