最新更新日:2024/09/28
本日:count up2
昨日:96
総数:578779
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月11日(月) 生活リズムを整えよう

画像1 画像1
3学期がはじまりました。
朝起きるのがつらい・・・からだがだるい・・・
そんな人はいませんか?
それは生活リズムが乱れている可能性があります。
まずは、はやく寝ることからはじめましょう。

写真は昇降口に掲示している
保健委員会からの健康に過ごすためアドバイス「健康メッセージ」です。
毎週内容が変わるので、ぜひ見てみてくださいね。

1月11日(火)じしゃくに引きつけられるものを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、じしゃくに引きつけられるものを調べました。鉄のくぎや10円玉、アルミホイルなど、どんなものがじしゃくに引きつけられるのかを予想し、実験をしてたしかめました。

第5回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第5回PTA役員会・運営委員会が開催されました。2学期中間決算報告、第4回以降の各種委員会の活動報告、今後の活動、次年度に向けてなど、多くの議題がありました。委員の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

1月7日(金)第2回PTA会計監査

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2回PTA会計監査がありました。2学期の中間決算に向けて、帳簿等監査していただきました。適切に執行されていることを確認していただきました。ありがとうございました。

1月7日(金)3学期スタート!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。3年生のみんなの表情から、楽しかった冬休みの様子が伝わってきました。3学期は、学年のまとめと同時に、次の学年への準備の期間です。一日一日を、大切に過ごしていきましょう!

1月7日(金)3学期始業式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

3学期がスタートしました。
6年生の子ども達にとっては、小学校生活最後の学期となります。
新年の決意を新たに登校してきた子ども達は、みんな清々しく元気いっぱいでした。
今日からまた、学年一丸となって様々なことに全力で取り組んでいきます。
卒業するまでの1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

1月7日(金) 3学期スタート!! 【2年生】

 今日から2年生の3学期が始まりました。
 3年生に向けての0学期でもあるので、自分たちで考えてめあてを決めました。
 これからの生活が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(金)冬休みに楽しかったこと【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。久しぶりに登校した子どもたちは、風が冷たく寒い中、とても元気に登校してきました。きっとよい冬休みを過ごしたことでしょう。
 学活の時間には、子どもたちそれぞれの冬休みに楽しかったこと、うれしかったことなどを発表しました。友達に話を聞いてもらうことも、友達の話を聞くことも、とても楽しかったようで、たくさん質問をしていました。

1月7日(金) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期始業式が全校放送で行われました。校長先生のお話では、寅年にちなんで、「張り子の虎」や「虎の巻」など虎をつかった言葉が紹介されました。また、授業で「わかる」「できる」「身につく」を実現するために、大切なことは「ふりかえり」というお話がありました。最後に「すてきな えがおを 広げよう」を合言葉に、みんなでよい年にしていくよう、全校児童に語りかけました。

年末年始の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

画像1 画像1
 年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月23日(木) 2学期も無事に終わりました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の学校の日です。
 今回も終業式は教室から動画を視聴しました。校長先生や生徒指導担当教諭の話をしっかりと聞くことができました。終業式の後は、2学期の頑張りが表れた通知表をもらいました。

12月23日(木)2学期終業式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式です。
 運動会、修学旅行、学習発表会と様々な行事を行うことができた2学期となりました。まだまだ、開催されることが当たり前ではない状況が続く中、子ども達は1つ1つの行事に全力で取り組み、成し遂げることで自分たちの力にしてきました。終業式での校長先生のお話でも、6年生の日常の姿や行事への取り組み方について褒めていただけ、子ども達はすごく嬉しそうにしていました。
 明日より小学校生活最後の冬休みになります。たくさん遊んで、勉強して、そして、様々なことに挑戦してほしいと思います。健康には十分に気を付けて、すてきな冬休みにしてください。
 3学期は、中学校進学に向けて大切な準備期間となります。学年一丸となって、小学校最後の学期をより充実したものとしたいと思います。
 2学期間、様々なご協力ありがとうございました。
 3学期の始業式に元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

12月23日(木)2学期終業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。担任の先生からあゆみをもらったあとは、それぞれのクラスで、じゃんけん大会をしたり、なんでもバスケットをしたりして楽しい時間を過ごしました。

12月23日(木)2学期終業式【2年生】

 無事に2学期終業式を迎えることができました。明日からは、冬休みです。健康で楽しく過ごしてほしいと思います。また、3学期笑顔で会いましょう。
画像1 画像1

12月23日(木)あゆみ渡し【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の朝も3年生の子たちは、とても落ち着いた雰囲気でした。

先生からあゆみをもらい、「3学期もがんばろうね」と声をかけてもらいました。
これからもみんなの活躍を楽しみにしています。
3学期、笑顔で会いましょう!

12月23日(木)みんなの心が【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板にはみんなの手作りのメッセージが…。
温かいクラスの雰囲気と先生の愛情が伝わってきますね。
終業式も4年生らしい表情で、生徒指導の先生のお話を聞いていました。

12月23日(木)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期をしめくくる終業式が全校放送で行われました。校長先生は、東京オリンピックで活躍したプロスケーター、スカイ・ブラウン選手(13歳)にふれ、挑戦することの大切さを改めて話しました。また、成長した6年生たちを振り返り、「素晴らしい上級生たちの姿から、学んでほしい」と語りかけました。
 続いて、漢字スキルの表彰式が行われ、学年の代表者が表彰状を受け取りました。最後に、冬休みの生活について、交通安全やきまり正しい生活を心がけるよう話がありました。

12月23日(木)終業式【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ終業式。
とても落ち着いた雰囲気で迎えることができました。
校長先生からは、温かいメッセージがあり、みんなの成長ぶりをたくさんほめていただきました。
3学期も頑張りましょう。

12月23日(水)6年生からのクリスマスカードをもらったよ☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ペア活動で作ったクリスマスカードを6年生が素敵に仕上げてプレゼントしてくれました。

想像以上に素敵なカードになっていて、子どもたちは
「すごい!!」
「さすが6年生!」
と、大興奮でした。

12月22日(水)学活 お楽しみ会 その4【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだお楽しみ会は続きます。運動会に出て、おにごっこをしました。子どもたちが企画してルールを決めて行いました。最後に、楽器の演奏を披露してくれました。曲はスーパーマリオのテーマです。子どもたちからはアンコールの歓声があがりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102