最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:102
総数:389341
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 11月16日 コンピュータを使ってお絵かき

画像1 画像1
chromebookを使って絵を描く練習をしました。線の色や太さを変えて、画面上で絵を描く楽しさを味わいました。
画像2 画像2

3学年 11月15日(月) 英語

画像1 画像1
 「What do you want?」の曲に合わせて歌を歌うことができました。

4学年 11月16日(火)  リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間にリコーダーの演奏をしました。指使いやテンポにも気をつけながら演奏をすることができました。

3学年 11月16日(火) パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「音楽リズム打ち」「社会宝探し」のプログラミングを行いました。とても楽しく取り組んでいました。

3学年 11月16日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「太陽の光」、鏡を使い日光を跳ね返す実験をしました。気づいたことを話し合いました。

3学年 11月15日(月) 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
アルファベット大文字の学習をしています。

11月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉とだいこんの中華煮、お魚はんぺんの中華ソースです。

お魚はんぺんは、魚のすり身ににんじん、キャベツ、とうもろこし、ねぎを練りこんで、魚の形に仕上げたはんぺんで、今日は、焼き物機でこんがり焼いてから、しょうゆやさとう、酢やトウバンジャンで作られた中華ソースをかけていただきました。
だいこんや厚揚げをたっぷり使った中華風の煮物との組み合わせでいただきました。

教室では、給食当番以外の児童が静かに着席して待っている間に給食当番の配膳活動がスムーズに進められ、学級全体で協力している姿が見られました。全員で姿勢を正してあいさつをしてから静かに会食がスタートしました。

4学年 クラブ活動(家庭科クラブ)

今年度2回目のクラブ活動でした。家庭科クラブでは、小物づくりに挑戦しました。初めて裁縫セットを使う子どもたちもおり、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(月)読書週間

画像1 画像1
 校長先生にも、たくさんの読書郵便が届いています。

この機会に、たくさんのお話と出あってほしいです。

11月

画像1 画像1
画像2 画像2
 防火作品とサッカースクールの表彰がありました。みんながんばっています。

11月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、大豆ととうもろこしの天ぷら、野菜ふりかけです。

大豆ととうもろこしの天ぷらは、初登場のメニューです。粗く刻んだ大豆ととうもろこしをすり身でかためて天ぷらにしてありました。すり身には、愛知県の抹茶が少量使われており、ほんのり香る抹茶ととうもろこしの甘味を堪能することができました。

具だくさんの豚汁との組み合わせで体も芯から温まりましたね。

3学年 11月12日(金)  読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間のため、「おすすめの本」を紹介するハガキを書いています。

2学年 11月12日(金) なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でなわとびを一生懸命練習しています。後ろあやとびなど難しい技にも果敢に挑戦し、練習に励むことでできるようになっている子どもがたくさんいます。少しずつ記録が伸びることにやりがいを感じ、前向きに練習に取り組んでいます。

3学年 11月12日(金) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で「太陽の光」について学習しました。太陽の光は、鏡ではねかえすことができ、まっすぐに進むことを知りました。みんなで光を反射させ、的を狙って楽しみました。

3学年 11月12日(金) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ことわざ・故事成語について学習しました。国語辞典を使って、意味の分からない言葉を調べることができました。「猫の手も借りたい」と言いながら、先生のお手伝いをしてくれる子が増えました。

11月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、B・Bカレー、みかんゼリー和えです。

給食の主食の種類は、圧倒的にご飯(白飯)が多いですが、麦ご飯が登場する日は、今日のようなカレーや「〇〇丼」、「〇〇ご飯の具」のように、麦ご飯でも食べやすいようにと工夫されて献立が作られています。(作業や献立の都合上「絶対」ではありません)
麦ご飯はご飯(白飯)と比べて食物繊維が豊富です。食物繊維は毎日の食事の中でも不足しやすい栄養素の一つなので、カレーなど食べやすい副食と組み合わせることによって、不足しがちな食物繊維をしっかり摂取してほしいという願いが込められていますね。

今日は、牛肉や愛知県産の大豆を使った「B・Bカレー」と、愛知県産のみかん果汁を使ったみかんゼリとナタデココやパイン、ももを和えた「みかんゼリー和え」との組み合わせでいただきました。

下画像参照
「大麦」(画像左)は、麦ご飯に使われる麦です。
「小麦」(画像右)パンやめんをつくる小麦粉などに使われる麦です。

第6学年 11月11日(木)夕飯何食べた?

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、どんな食べ物を食べたか英語でコミュニケーションを行いました。
時間内に多くの友達に進んで質問することができました。

第6学年 11月11日(木) バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
オフェンス・ディフェンスの役割を考えながら、試合を行いました。

1学年 11月11日(木)校外学習

 名古屋港水族館へ行きました。シャチやベルーガなどの大きな生き物から、深海に潜む珍しい生き物まで様々でした。またイルカショーでは、イルカたちのダイナミックな演技に一同、目が釘付けでした。
 今日はたくさん歩いて疲れたと思います。ゆっくり体を休めて、明日に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 11月11日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で名古屋港水族館に行きました。イルカショーでは、きまりを守って静かに見ることができました。イルカたちの息の合った泳ぎや大ジャンプなどの圧巻のパフォーマンスに子どもたちも驚いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076