最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:102
総数:389357
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、みぞれみそ汁、さばの塩焼き、カットパインです。

パイナップルはブラジル原産で、大航海時代にコロンブスによって発見され、日本へは江戸末期に伝来しました。英語でpine(パイン)は「松」、apple(アップル)は「りんご」ですが、パイナップルの実が「松ぼっくり」に似ていて、「りんご」のような甘い香りがすることから二つの言葉を組み合わせて「pineapple」という名前がついたそうです。画像にもあるように言われてみれば似ている気がしませんか。

食べやすくカットされた今日のパインも甘くてジューシーな味わいでおいしくいただくことができましたね。


5月31日(月) 心はつながるように・・・

画像1 画像1
 心はつながるように・・・
 コロナウィルスの怖さはますます身近なものになっています。友達とも近づけない、触れ合えない状況は続きますが、「友達と心はつながる」ことをこれからも大事にしてほしいと思います。
 自分から挨拶をしよう、
 相手の気持ちを考えて行動しよう、
 自分がされて嫌だと思った時は、それを言葉で「やめて」と相手に伝えよう。
 自分のことも大事にし、相手のことも大事にできる心優しい浅野っ子です。
 皆さんにとって、お互いに「つながりを大事にして」元気に仲良く笑顔で過ごせる楽しい場所が「学校」となるように、先生たちも頑張ります。

2学年 5月28日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は今日の5時間目の様子です。今日は天気がよかったので、昼放課は運動場で元気に遊ぶ子が多かったです。元気に遊んだ後は、気持ちを切り替えて学習に向かいます。2年生として、がんばっていきましょうね。

4学年 5月28日(金) 保健

自分の体の成長について、学習しました。1年生からの身長の伸びを確認しました。どの子も個人差があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金)おいしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に、ぱちり!
マナーを守って、みんなでおいしく食べました。

5月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、ラッサム、豚肉のインド風から揚げ、野菜ふりかけです。

ラッサムは、南インドで日常的に飲まれているスープで、トマトの他、タマリンドというさわやかな酸味を持つ果物などを使用し、黒こしょうや香辛料で味付けをした料理です。

給食では、「トマト」や「タマリンドペースト」、「ムングダール」と呼ばれる皮なしの緑豆、「ターメリック」や「チリパウダー」、「黒こしょう」などの香辛料を使い、野菜の甘味を生かして食べやすいように工夫された「ラッサム」になっていましたね。

3年生の教室では、給食当番が協力して配膳活動を進めていました。
会食前のあいさつの際には、給食以外に不要なものが机に出ていないかなどの呼びかけがなされ、一人一人が確認をしたのち、あいさつで静かな会食がスタートしました。

6学年 5月27日(木) 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に百人一首に取り組んでいます。
「奥山に もみじ踏み分け・・」と詠むと、ほとんどの児童が「はいっ。」と素早く札を取っていました。

4学年 5月27日(木) 都道府県の旅

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、都道府県の漢字を使って、色々な都道府県を紹介する文を書きました。みんな、地図帳を使って熱心に調べ、書いています。

4学年 5月27日(木) 書写の時間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習内容のまとめるときに気をつけることを学習しています。題名は大きく、見出しは題名より小さく、本文は見出しより小さく書くことや上下・左右の余白をとることなど、発表資料が見やすくなるようにまとめ方を工夫して書く練習しました。

6学年 5月27日(木) じっくりと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力状況調査が行われました。どの子も問題とにらめっこし、じっくりと考える様子が見られました。集中して取り組む姿は、さすが6年生です。テストが終わった後は、すっきりした表情と疲れ切った表情とが教室の中に広がっていました。

5月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃっぱ汁、いかメンチです。

「いかメンチ」は津軽地方に伝わる家庭料理で、「いか」を刺身にしたときに残る「ゲソ」を叩いてミンチにして、たまねぎやにんじんなどの野菜とともに小麦粉でまとめて揚げたのがはじまりと言われています。諸説ありますが、終戦直後の食糧難の時代に、貴重な「いか」を残すことなく、野菜と一緒においしく食べられるように工夫された料理のようです。「いか」のうま味とプチプチした食感に加え、キャベツやにんじんの甘味を味わうことができました。
今日は、「たら」や海鮮だしの味が絶妙な青森県の郷土料理「じゃっぱ汁」との組み合わせでした。(青森県の位置も下の画像で覚えてね)

日本各地には、その土地に愛され続けている郷土料理がたくさんあります。愛知県や日本各地の郷土料理について調べる機会になるとよいですね。

4学年 5月26日(木) モーターカー

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でモーターカーを作って走らせました。導線のつなぎ方に気を付けて、作ることができました。

5月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、豆腐とこまつな中華スープ、チャーハンの具です。

ベーコン、たまご、にんじん、エリンギ、ねぎをねぎ油でいため、中華だしの素やソース、塩、酒、黒こしょうで味をととのえ、仕上げに風味高いごま油を加えて作られたチャーハンの具を好みに合わせて麦ごはんと一緒にいただきました。
一宮市の学校給食は、主食(ご飯類、パン類、めん類)と牛乳は委託工場から直接学校へ届けられるため、「チャーハンの具」として、個々でご飯に混ぜる形での登場になりました。



1学年 5月26日(水) 生活科 通学路を歩こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1・2時間目に通学路を歩き、安全を守るために役立つ物を見つけをしました。普段何気なく歩いている通学路ですが、今日はカーブミラーや標識など、たくさんの安全に役立つ物を見つけることができました。

5学年 5月25日(火) 発芽に必要なもの

 理科で大豆の発芽の実験を進めています。発芽に必要なものは何か、様々な条件で発芽の様子を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 5月25日 外国語活動

今日の外国語活動では、「友達を自分の好きな遊びに誘おう」というめあてで学習を進めました。進んでHow is the weather?やLet's play〜.を使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、カレー南蛮(なんばん)うどん、かつおフライです。

「かつお」には、脳のはたらきを活性化させたり、血液をサラサラにしたりする効果があるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれていて、積極的にとりたい栄養です。
かつおは、春に九州南部、鹿児島県の南沖から北上し4〜5月に旬を迎える「初がつお」と宮城県沖に達しUターンして南下し9〜10月に旬を迎える「戻りがつお」と呼び、1年に2回旬を迎える魚です。今日は、カレー南蛮(なんばん)うどんとかつおフライの組み合わせで、おいしくいただきました。

3年生の教室では、カレー南蛮スープの人気が高く、おかわりをする児童が複数いました。担任からカレーをつけ分けてもらう際、自然に出る「お願いします」、「ありがとうございました」の言葉がとても素敵でした。

1学年 5月25日(火) どの部屋に書くとよいかな

 文字を書くときのマスを、4つの部屋に分けて、どの部屋から書き始めるとよいか、小さい字はどの部屋に書くのかを学習しました。
 書画カメラでマスの部屋を大きく映し出し、先生がどの部屋に書き込むかをよく見て練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 5月25日(火) 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で栄養素について考えました。
積極的に発表する姿が見られました。

3学年 5月25日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の育ち方」、ヒマワリ・ホウセンカの成長の様子を注意深く観察し、葉の形・大きさに違いがあることに気づきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076