最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:102
総数:389357
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 6月7日(月) 日常生活や宝物を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Unit2で、これまでに日常生活や宝物の伝え方について学習しました。
今日は、自分のメモを見ながら、英語で交流をしました。
どの子も上手に伝えることができるようになってきました。

6学年 6月7日(月) 上達しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒では、逆上がり、足かけ振り上がり、支持回転などに取り組んでいます。
フェイスタオルを腰に巻いて、鉄棒とお腹の距離を縮めて、技の練習をしました。
「やった!できた!」の声がどんどん聞こえるようになってきました。

3学年 6月7日(月) 1分=60秒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「時計には長い針、短い針があるけれど、その他にもずっと動いている針があるね!」
「知ってるよ、秒でしょ!!」
今日は、秒について学習し、ゲームを通して感覚をつかみました。

・ね うし とら う ・・・は何秒で言えるかな?
・片足で何秒たっていられるかな?

2学年 6月4日(金)教室の様子は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、1組「音楽」、2組「書写」、3組「道徳」でした。どの教室でも、子ども達は先生の話をよく聞いて、一生懸命に学習していました。

5学年 6月4日(金)いろいろな縫い方

裁縫用具を使って、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いなどのいろいろな縫い方の練習をしました。どの子も真剣なまなざしで取り組み、様々な縫い方を習得しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月4日(金) ワイヤーアートに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に描いた下絵をもとに、針金のワイヤーアートに挑戦しました!ペンチやラジオペンチを使い、曲げたり、よじったり、巻いたり、、、。試行錯誤して、自分の表現したい形をつくっていました。

2学年 6月4日(金)一文字ずつ丁寧に

画像1 画像1
 今日は国語の漢字テストがありました。とめ、はね、はらいや字の形に気をつけて、一文字ずつ丁寧に文字を書いて答えていました。みんな真剣にテストに取り組みました。

4学年 6月4日(金)コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でいろいろな紙を組み合わせて、ビー玉が上手く転がるよう、作品を作っています。角度や道などを試行錯誤しながら作っています。

4学年 6月4日(金) 理科

袋に空気を入れ、気付いたことをノートにたくさん書きました。押したりさわったりして、手ごたえがどうなるのかを実験を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、ささみカツ、キャベツとひじきのしそ和えです。

今日のささみカツは、食塩や香辛料で味付けをし、ポテトフレークや米のパン粉で衣をつけて揚げました。ポテトフレークの甘みと香ばしさがいつもの揚げ物とは異なる味を演出してくれていましたね。

豚肉や豆腐、油揚げ、にんじん、だいこん、えのきたけ、ねぎなどたくさんの食材を使用した豆乳入りみそ汁と一緒においしくいただきました。

6月3日(木)熱中症対応について確認しました!

これからどんどん暑くなっていきます。
3日に熱中症予防や応急処置など、熱中症対応について全職員で確認をしました。教師役、児童役に分かれて、どのように対応していくとよいか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月4日(金)そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生になってから2か月ほど過ぎました。そうじの仕方をしっかり覚えて活動できる子ばかりです。6年生のお兄さんお姉さんのまねをしながら、一生懸命そうじをして、ピカピカの教室、廊下になりました。

6月4日(金)今日の学校

朝から雨が降り続けています。いつもは子どもたちの声が運動場にこだましている休み時間ですが、今日は静かな運動場です。
毎朝、子どもたちが水やりをしている花や野菜も今日は自然のお水をもらっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月3日(木)算数テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数テストがありました。問題をよく読んで、しっかり考えて解いていました。

6月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、キャベツ入りつくね、すいかです。

今日は、初となる「すいか」が登場しました。すいかには、疲労回復や利尿作用があるとされる「カリウム」が多く含まれています。暑さで疲れがたまってしまった体に優しく、夏バテに効果がある食品です。

すいかには、10kgを超えるものやラグビーボール型のもの、皮が薄くて少人数で食べられるもの、果肉が黄色いものなど、とてもたくさんの種類があります。図書館で調べたり、買い物でスーパーに行ったりしたときに少し気にかけてみてもよいですね。

1学年 6月3日(木) ひらがな練習頑張っているよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から毎日1文字ずつ練習しているひらがな。来週のミニテストに向けて、集中して練習に取り組んでいます。

1学年 6月3日(木) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、かけっこ遊びやフラフープをつかった用具遊びをしています。今日はぐるぐるじゃんけんと、フラフープの練習をしました。こまめに水分補給をしながら、体育の授業を楽しんでいます。

6学年 6月3日(木) くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にくるくるクランクを作っています。
真剣に取り組んでいる姿が見られました。

2学年 6月2日(水) 町探検を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検の後は、教室に戻って見つけたものを学習カードにまとめました。また、見つけたものをお互いに伝え合いました。これからさらに学習を深めていきます。

2学年 6月2日(水) どきどきわくわく町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で町探検に行きました。交通安全やマナーに気をつけて、学校の周りの町の様子を見学しました。子ども達からは、「この病院に前に来たことがあるよ。」「このお店でモーニングを食べたことがあるよ。」「花屋さんにはお花がたくさんあるね。」などと言った声が聞かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076