最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:27 総数:489466 |
6年生 外国語(英語)11/15
「What did you eat last night?」という先生からの質問に対して、昨夜の夕食を思い出しながら一人一人が「I ate 〇〇〇.」と言いながら、お互いの答えを楽しく共有していました。
5年生 国語 11/15
「漢字の広場」
東北・九州・四国というような地域をひとつ選んで、各都道府県の特産品や特徴について、調べたことをまとめています。 4年生 算数 11/15
りんごの県別の収穫量の表をみながら、それをどのようにがい数にして、ぼうグラフに表せばよいか、考えています。
3年生 算数 11/15
「何倍でしょう」
ジャムボードを使って、一人一人がデープ図を操作することで、関係図の書き方を知り、それを立式につなげています。 この時間は研究授業ということで、数多くの先生が参観しました。子どもたちにとって、わかる・できる授業になるよう、先生たちも学び合います。 2年生 教育相談 11/15
先週から、教育相談が始まっています。
掃除の時間を読書タイムにして、廊下で担任と先生と一人ずつ、話す時間をとっています。 1年生 国語 11/15
きゅうきゅうしゃなどのしごとをする車を一人一人が選んで、その本を見ながらプリントにまとめています。
3年生 楽しかった一日 (11/12)3年生 給食の準備 (11/12)11/12 1年生 図工(絵の具練習・読書感想画)
写真の続きです。
11/12 1年生 図工(絵の具練習・読書感想画)
今週の図工では、絵の具の練習と、「うちゅうじんがきた」という本の読書感想画をすすめました。だんだん絵の具を使うのも上手になりつつあり、それぞれ考えながら意図的に色を塗ることができています。2組では来週完成し、鑑賞しあう予定です。これまた完成が楽しみですね。
1年 てつぼうあそび(11/12)6年生 図画工作 11/12
板材を使ってのテープカッターづくりです。
まずは、下絵の製作です。絵の題材は、生き物や食べ物、文字、模様などさまざまです。完成したら家に持ち帰って使える作品です。タブレットで調べながら、思いを巡らせて描いています。 5年生 家庭科 11/12
「物を生かして住みやすく」
ちらかった部屋をどう片づけるか、教科書に載っているちらかった学習机の写真をもとに、考えを伝え合っています。 4年生 算数 11/12
面積のプリント(2枚)に取り組んでいます。
次々と問題に取り組み、難しいところは先生に教えてもらいながらがんばっています。 2年生 避難訓練 11/12
今日は、地震を想定して机の下にもぐる避難訓練を行いました。
子どもたちにはいつ訓練を行うか、伝えずに実施しました。 10時57分に、突然「訓練、訓練。地震です・・・。」と放送が入りましたが、全員がすぐに机の下にもぐり、自分の身を守る行動ができました。 1年生 体育 11/12
担任の先生も加わりながら、ドッジビーを行っています。
ディスクの扱い方を覚えたり、せめたり逃げたりしながら、運動をする楽しさを味わっています。 6年生 算数 11/11
「比例する2つの数量の関係をXとYを使って式に表そう」
解けた問題を、お互いに確認し合っています。 5年生 国語 11/11
「固有種が教えてくれること」
内容を確認して、資料の使われ方について話し合っています。 4年生 体育 11/11
なわとびの授業です。音楽に合わせて跳びながら、だんだんと級をあげていきます。
すでに1級までクリアできている子がいて、みんなから賞賛の拍手をあびていました。 1年生 算数 11/11
ひき算の問題をカードでつくって、お互いに解き合うことで学んでいます。
|
|