奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月14日 これが「がまずみ」か!!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語「3年とうげ」の学習です。
物語の中には、見たことも聞いたこともない植物の名前がいくつも出ています。
『先生、【がまずみ】って何だろう』
「うん、調べてみよう」
『きっとガマだよ』
『僕は知ってるよ。
 ガマっていうのは、先にウィンナーみたいなのがついているんだよ』
「ウィンナーみたいか!!確かにそうだね!!
 ガマの先はウィンナーににているねえ」
クロムブックで検索して映像を映し出してみると・・・
『あれ――――――!!???!』
『全然違う!!』
美しい白い花をつける樹木のことでした。

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツクリームヨーグルトでした。
 給食のカレーは、カレールウを2種類使い、チャツネやトマトケチャップ、ソースなどさまざまな調味料にこだわって、調理員さんたちが心をこめて作っています。今日は豚肉を使ったポークカレーでした。

12月14日 豊かな時を過ごしました―観劇会―

画像1 画像1
観劇会を開きました。
今日は、1年生が参加しました。
劇の題は「ギャング・エイジ」。
誤解から悪い子のレッテルを貼られてしまった主人公のエイジは、ギャングになることに決めました。
「弱い者いじめはダメ。迷惑かける奴もだめだ。かっこいいギャングになる!」
面白いセリフに、おかしなアクション。
子どもたちは大興奮です。
友達と協力してピンチを乗り切ろうとするシーンを、子どもたちは夢中になってみていました。

12月14日 テンポよく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数の割合の学習です。
めあては「百分率でも表せるようになろう」です。
16の問題がありましたが、たくさんの子が挙手をしてどんどん答えていきました。
テンポの良さに、子どもたちも満足気でした。

12月14日 3年生 リズム縄跳びが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さに負けず、放課は元気に外で縄跳びをしています。
今日はペア学年の5年生とリズム縄跳びです。
「去年はここまで出来たから、今年は2級に挑戦するんだ!」
「今年こそ3級にチャレンジだ!」
「かえし跳びを上手にできるようにするぞ!」
子どもたちの声が聞こえてきました。

12月14日 パン大集合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「もののなまえ」の学習です。
「ものの名前の仲間を見つけよう」が今日の目当てです。
「パン」で探してみました。
たくさん手が挙がりました。
メロンパン!
チョコパン!
クロワッサン!
ぶどうパン!
クリームパン!
あんパン!
ジャムパン!
食パン!
フランスパン!
みんなよくできました。

12月14日 ねえねえ、これどうやった?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数です。
今までの復習をしています。
プリントには問題がいっぱいです。
『もう範囲が広くて・・・お互いに聞き合わないと、分からないままで終わっちゃうから、必死なんだよな・・』
そんなつぶやきが聞こえました。
じっとしていてはいけないのですね。
『ねえねえ、これどうやった?』と話しかけるところから『わかった!!』のゴールへの道がスタートします。
頑張っています。

12月14日 きまりを繰り返しています

画像1 画像1
2年生の算数です。
三角形と四角形の学習の最後に、模様を作っています。
模様づくりのルールは1つ。
「きまりをくりかえす」です。
同じ材料で、少しずつ違った模様ができています。

12月14日 なんにも引かない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
0の足し算と引き算の学習をしています。

6−0=0
6−0=6

二つの答えが出ました。
どちらが正しいのかな?
どうしてそれが正しいのかな?

『0はなんにもないという意味です。
 だから、その式は6からなんにも引かないという意味だと思います。
 なんにも引かないのなら、そのままの数字の6だと思います』
『賛成!』

1年生の算数でした。

12月14日 学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校一斉に学力テストをしました。
1、2学期のまとめのテストです。
校舎内がシーンとしていました。
実力が出せたかな?

12月14日 朝の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一鉢で、パンジーを育て始めています。
朝の水やり風景が復活しました。
パンジーには、お水をたくさんあげすぎてはいけません。
ペットボトルに余った水は、花壇のお花に「おすそ分け」。
大きくなあれ。

12月13日 ペア学年でリズム縄跳びっていいでしょ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、中間放課のリズム縄跳びが始まりました。
今日は、1年生と6年生です。
隣にペアの子が並んで跳びました。
6年生のお兄さんお姉さんの技術には、とてもついていけない1年生ですが、リズム縄跳びがどんなものかはわかったと思います。
運動場の隅の方では、他学年の子も練習していました。
「今日はこれで終わります。ありがとうございました」

ここからです。
6年生が活躍するのは。
1年生の子の中には、なかなか縄跳びが結べない子もいます。
ペアのお兄ちゃんに「できない・・・」とつぶやくと、お兄ちゃんは優しく手伝ってくれました。

12月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、コリコリれんこん丼の具、りんごゼリーでした。
 れんこんは、穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食べ物とされ、おせち料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてきました。食物せんいが豊富で、コリコリとした食感も特徴の一つです。愛知県では愛西市が全国有数の産地です。


12月13日 友達の説明

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数です。
割合の問題をたくさん解いてます。
分からなくなったら友達に気軽に尋ねることができます。
友達の説明だからわかるという場合もあるようです。
難関「割合」を乗り切ろうね!

12月13日 あなたの家のお節料理に何が入っている?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の道徳です。
今日は、お節料理について学習しました。
昔から伝わるお節料理には、願いが込められています。
どんな願いが込められているのかを考えることで、日本の伝統や文化に親しみ、愛着をもとうとする心情を育てることがねらいです。

「みんなはお正月におせちを食べますね。
 何が入っているかな?」
『黒豆!』
『エビ!』
『カニ!』
「う・・・・ん、お正月は贅沢してカニを食べるけれど、おせちには入っていないね」
『小さい魚がいっぱいの・・』
「あ、田作りね」
『きんとん!』
『昆布巻き!』
『ローストビーフ!!!』
「うっ・・ローストビーフか・・・おいしいもんね・・・
 あなたのおうちのおせちには入っているんだね・・・』
先生も苦笑いです。

それぞれの食材や料理には、どんな意味が込められているかを学習しました。
ご家庭でもぜひお正月にお話ししてみてください。

12月13日 What do you want?

画像1 画像1
4年生の英語です。
What do you want?
前に出た6人の子が欲しいものを1つずつ答えます。
I want an apple.
見ている人は、誰が何を言ったかを覚え、正確に答えます。
さあ、言えるかな?

12月13日 分母と分子

画像1 画像1
3年生の算数です。
分数の学習です。
「下の数字を分母、上の数字を分子って言います。
 これは、お母さんが子供をおんぶしているみたいだね。
 ぐわッと持ち上げているのかな。
 お母さんが子供を支えている感じだね。
 3分の1・・分母の数字は?」
『3!』
「分子の数字は?」
『1!』
もうまちがえませんね。

12月13日 地層のでき方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科です。
地層のでき方の学習をしています。
先生が実験を見せてくれました。
土を水で流しこんで、しばらく放置します。
すると・・うっすらと地層ができていました。
砂や泥など、粒の大きさで沈み方がちがうのですね。

長い年月の中で固まって石になったものを手に取りながら、それぞれの層の岩石の特徴を調べました。
実験や岩石の実物、教科書の写真も参考にしながら、地層のでき方を考えています。

12月13日 友達に説明する 友達の説明を聞く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
0の引き算の計算を考えています。
まず自分で問題を解いています。
先生がみんなのノートをのぞいてみると、
「あれ?」と思うやり方がいくつもあったようです。
「お隣さんと確認してみましょう」
と先生が促しました。
子どもたちは、隣の子と説明し合いました。

「さあ、みんなで考えますよ。
 ペットボトル6本使ってボーリングをしました。
 6本倒れると残りは?」
パッと手が挙がります。
『6−6=0で0本です。どうですか』
『賛成!』
全員賛成です。
「一本も倒れないと残りは?」
『6−0=6で6本です。どうですか』
『賛成!』
全員賛成です。
「あれ?
 先生が見た時は、違う子もいたんだけどなあ。
 大丈夫?」
みんな力強く頷いていました。
友達に一生懸命説明したり、一生懸命聞いたりすると、よくわかるんですね。
1年生の算数でした。

12月13日 作ってみたらすごくおもしろかった!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語です。
お話を書く学習です。
同じイラストを見て、全員がお話しを作りました。
完成したお話を、クラスで交換して読み合いました。
授業後感想を聞くと、
「よく似たお話しもあったけど、登場人物の性格が、作る人によって全然違っていた」
「面白かった!」
とのことでした。
場面絵も工夫して描いていて、かなりの力が入っている様子。
楽しい物語がそろっているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246