最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:118 総数:955970 |
【6年生】修学旅行(清水坂でお買い物)昼食が終わり、清水坂でお土産タイムです! 時間を意識しながら班で協力して行動できました。次はタクシー分散学習です。更に絆を高めていきましょう! 【修学旅行】買い物腹ごしらえが済んだらこれも楽しみな買い物の時間です。 ここまで順調にスケジュールが進んだので、少しだけ時間が追加されました。 【6年生】修学旅行(昼食編)順正での昼食です。今日の朝食は時間が早かったせいか、みんなお腹が空いている様子です。 日頃味わうことができない京料理を堪能しました。 【修学旅行】昼食清水寺見学後はお楽しみの昼食です。 【修学旅行】清水寺舞台の上でガイドさんの説明を聞きました。 音羽の滝は記念撮影のみです。 【修学旅行】清水寺に到着最初の目的地清水に到着しました。昨年よりも人出が多いです。 【6年生】修学旅行京都市内に入り、それぞれのバスで学習係が訪問施設に関するクイズを出して学習を深めています。しっかり勉強してから本物を見ましょう! 【修学旅行】休憩です名神高速道路は渋滞もなく順調に進み、多賀SAに到着してトイレ休憩です。 【修学旅行】出発します秋晴れの空の下、6年生は京都と奈良へ修学旅行に出発します。 いい天気が続きますように。 1年生(102)図工「ぺったん コロコロ」図画工作の時間に、「ぺったん コロコロ」を行いました。いろいろなかたちを見つけて、画用紙に写しとりました。綺麗な模様の画用紙を作ることができました。 朝からウキウキ「先生、今日の給食、何か知ってる?」 「楽しみ〜」 子どもたちから、こんな声をかけられました。 今日の給食のメニューは、子どもたちが大好きな「揚げパン」です。 今回はきなこ味。ニコニコしながら、頬張ってていました。 1年生(101)避難訓練地震が起きた時の避難訓練を行いました。 休み時間に訓練の放送が入りましたが、慌てずにしっかり体を机に隠したり、外にいた子も安全な場所に集まることができました。 避難経路も確認しました。地震はいつ来るかわかりません。もしもの時のために訓練は大切ですね。 6年生 いよいよ明日出発します!今まで準備・計画を進めてきた修学旅行がいよいよ明日に迫ってきました。 教室の壁には、事前に調べた見学先の情報がきれいにまとめられ、掲示してあります。 実際に見て学び、仲間との絆を深めて来られるよな二日間にしていきましょう。 【6年生】後期委員会活動開始本日、後期初めての委員会がありました。各委員会で活動内容を確認したり、委員長・副委員長を決めたりと、後期の活動がスムーズに進める準備をしました。6年生にとって小学校生活最後の所属委員会となります。それぞれがやらなくてはいけないことにしっかり取り組み、5年生にとってよい手本となれるよう頑張りましょう。 地震はいつやってくるくるかわからない!2時間目の放課中に避難訓練を行いました。 放課中でしたが、放送が聴こえるとすぐに机の下に潜ったり、運動場の中心に集まったり、頭を守る行動が見られました。最近、地震が多く発生しています。今日の訓練はいつもより緊張感が増したものでした。少しでも子どもたちの防災力が高まってくれたらと思います。 ご家庭でも今日の避難訓練の様子を聞いていただき、防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。 4年生 ツルレイシの観察(3組)春と夏に続き、秋のツルレイシの観察を行いました。「葉が小さくなった」「実が黄色くなっている」などたくさんの気付きがありました。 動物や植物には、私たちにはわからない不思議なことがいっぱいありますね!! 後期始業の会昨年に続き、スポーツの日ではなくなった11日は後期の始業の日です。 朝会などで、Web会議ソフトを使って学級に映像を配信していますが、今回初めて会議室からの配信に挑戦しました。今までより広い場所で実施できる長所を生かし、音声が放送機器を経由せず聞き取りにくいという短所を補うべく、工夫をしました。 今回の反省を生かし、今後さらに良いものにしていきます。 【6年生】修学旅行に向けて修学旅行のある週になりました。タクシー分散学習で行く施設について事前学習をし、ポスターにまとめました。調べた内容をクラスのみんなに発表し、還元しました。今週、実際にそれぞれの施設を巡ります。その施設マスターになれるように、さらに勉強してきましょうね。 1年生(100)生活科「虫の観察」生活科の授業で、虫の観察を行いました。それぞれ自分たちで捕まえてきた虫をよくみて観察しました。また、教科書や本を使って、餌や飼い方を調べました。ご家庭で、大切に育てたり、逃してあげたりしてください。 1年生(99)体育『鉄棒の練習』体育の時間に鉄棒の練習をしているところです。できる技を増やすことができるよう頑張っています。 |
|