ようこそ!萩原中学校へ!

9月8日(水)3年生道徳の授業にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のクラスでは、1限の道徳で「chromebook」を使って授業を行いました。ログインがスムーズにでき、子どもたちは手慣れた感じで授業に取り組んでいました。

9月8日(水) 1年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の数学は、方程式について学習をしています。

9月7日(火) 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃後、8:25〜8:35の時間は、読書タイムです。そして8:35〜8:45の時間が朝の会です。この20分間は、一日の学校生活を送るうえで、貴重な時間です。気持ちを整え、各教科の授業に臨みます。

9月6日(月) 教室をいつまでもきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中の改修工事により、北舎の教室がきれいになりました。始業式以来、「以前より教室が明るくなった」、「床が滑りにくくなった」等、喜びの声がたくさん聞こえてきました。1学期よりもさらに快適に教室で過ごすことができそうです。工事してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに学校生活を送ってほしいと思います。教室は1年間だけ使うものではありません。5年後、10年後のみなさんの後輩も今の教室を使うことになります。できる限りきれいな状態で次の学年に引き渡せるよう、落ち着いた生活を心がけてほしいと思います。

9月6日(月)緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏に植えたアサガオによる緑のカーテンが立派に育っています。園芸部の活動はありませんが、園芸部の子たちが気にかけているおかげで、すくすくと成長しています。

9月3日(金)クロームブックの活用準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生の2クラスでクロームブックを使用し、生徒たちは自身のアカウントにログインをしてみました。なれないパソコンに緊張している様子の生徒も見られました。しかし、これから活用されていく可能性があります。しっかり理解して、使いこなせるようになってほしいと思います。

9月3日(金)下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、本格的に2学期の授業が始まっています。午後からは雨が降ってきましたが、万全の準備ができていてほとんどの生徒が傘を持参していました。
 感染症対策で我慢の連続となってしまいますが、ゆっくりと週末を過ごし、また来週元気な顔を見せてほしいと思います。

9月3日(金)県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

画像1 画像1
 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...


9月3日(金) 学習用ノートパソコンの活用に向けて

画像1 画像1
 整備された学習用ノートパソコンの活用に向けて、準備が始まりました。生徒一人一人がアカウントやパスワードを管理しながら、授業等で活用していきます。
 生徒のみなさんは、やや緊張しながらも、ワクワク感を抱きながら、担当教師の指示でキーボードで入力していました。スマホやタブレット等、キーボードに触れる機会が少ないためか、慎重に入力している姿が印象的でした。

9月3日(金) 授業の様子(数学)

 昨日は課題テストがありました。そして今日からは本格的な授業が始まりました。
 2年生数学の授業では全員がタブレットを使用し授業に参加していました。先生の問いに対して自分の答えを入力、入力した内容を互いに確認し合うこともすぐにできていました。ログイン作業に戸惑う場面もありましたが、楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 夏期課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になり、さっそく夏期課題テストがありました。夏休みに取り組んだ課題から多く出題されました。このテストで自分の学習した内容の確認ができるといいですね。

9月2日(木)テストの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1日中『iテスト』です。朝から真剣な表情で教科書や問題集を見直し、とても集中してテストを受けていました。3年生はテストの回数も多く大変ですが、それだけ自分の実力が見えやすいということなので、その都度の反省を次へ生かして力を伸ばしていってほしいと思います。

9月1日(水)chromebook研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、夏休み中に搬入された『chromebook』の簡単な使い方の研修会を行いました。一人1台のchromebookをどのように活用するのかを勉強しました。授業で使えるときにどんどん使用していきたいと思います。

9月1日(水)一宮市100周年市民チャレンジ事業

画像1 画像1
 本日教室にチラシを掲示しました。「一宮市100周年市民チャレンジ事業」の闘病で脱毛する女性に届けたい100枚のタオル帽子のチラシです。

9月1日(水)今日から

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
始業式は放送で行われました。
生徒の皆さんは久しぶりに会う友達と楽しそうに話していました。

9月1日(水)2学期がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ本日より2学期が始まりました。朝の手洗いに始まり、教室の換気・マスクの着用など徹底して学校生活を送っています。本日の始業式は、感染症対策のため放送による式となりました。教室の子どもたちはしっかりとした姿勢で話を聞いていました。

 また、学活の時間には、明日のテストに備え静かに自習している姿が多くみられました。体調を整え、明日のテストに万全な状態で臨んでほしいと思います。

9月1日(水)2学期スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期が始まりました。朝の昇降口では「始まっちゃったぁ」と話しながら教室へ向かう姿も見られました。夏休み中に高校の体験入学に出かけた生徒も多く、今後は具体的に進路を考える時間になっていきます。今まで以上に感染対策をしっかりと行い、実り多き2学期にしてほしいと思いますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
3年職員一同

9月1日(水)2学期始業式

画像1 画像1
(前略)
 1学期にみなさんに新制服にかかわるアンケートを実施しました。
 みなさんのアンケートを読んでいる中で、改めてみなさんの優しさを感じました。だれもが安心して落ち着いて学校生活を送るために、自分のことだけではなく、周りの人のこと、一緒に学校生活を送る仲間のことを考えてくれていることがよくわかりました。
 例えば、「みんなが学習や運動に集中できること」という意見や「今までの制服を着ている人と新しい制服を着ている人がいることになるけれども、そのことで差別したりいじめたりしないこと」という意見、さらに、広く学校生活全般にわたって「人が嫌がることをしない」とか「だれとでも仲良くする」などの周りの人のことを思う意見が多く寄せられました。
 「人間は、社会的な動物である」という言葉があります。人は個人として存在していても、絶えず他者との関係において存在しているのであって、みなさん一人一人の関わりがあって、人として生きていくことができるという意味です。学校という場は、みなさんが大人になっていくうえで、いろいろなことを学ぶ大切な社会です。
 コロナ禍での学校生活、日常生活ですが、こうした時だからこそ、周りの人のことを大切にできるみなさんであってほしいと願っています。
 (中略)
 最後に、困ったり、悩んだりしたときは、一人で抱え込まず、保護者の方、学校の先生など、みなさんの周りの信頼できる大人に相談してみてください。相談することで、気持ちが楽になるし、みなさんにあった解決法が見つかるのではないかと思います。
 繰り返しになりますが、困ったり、悩んだりしたときは、一人で抱え込まず、みなさんの周りの信頼できる大人に相談してください。<2学期始業式式辞から>

8月31日(火)愛知県知事のメッセージ

画像1 画像1
「県民の皆様へ」というタイトルで知事メッセージが出されています。2学期の始まりにあたり、夏休み中のお子さんについてご心配なことなどがありましたら、担任や学校までご相談ください。

ここをクリック → 愛知県知事のメッセージ

8月31日 夏も終わり…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の雲は、秋の季語にもなっている「うろこ雲」のようです。これは雨が降る前の雲だそうです。夏休み最後の一日が晴れでよかったです。明日から元気に登校してくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286