黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.29 共助について考えよう(4年生)

 社会科「自然災害からくらしを守る」では、もし避難所で生活することになった場合、家族同然のペットを連れていくかどうかを議論しました。悩みながらも、いろいろな人が共同生活をするためには、お互いの立場や考え方を尊重することが大切であることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 きらきら えがお (1年生)

(1枚目の写真)道徳
 「二わのことり」の資料を通して、「ともだちの ために できること」について考えました。

(2・3枚目の写真)国語
 説明文「うみの かくれんぼ」を読み取っています。今日は、もくずしょいの隠れ方について読み取りました。

(4・5枚目の写真)算数
 「おおきさくらべ」の学習で、えんぴつの長さや、ノートの縦と横の長さなどの比べ方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 ジャックオーランタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸ボランティアの皆さんが、大きなかぼちゃをくりぬき、ジャックオーランタンを作ってくださいました。子どもたちは、興味津々、大喜びしています。
園芸ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます❗

9.28 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作
 「かざって なに いれよう」で、プレゼントを入れる入れ物を作りました。プレゼントをしたい相手のことを思いながら、相手が喜ぶ飾りを考えて作っていました。

(3枚目の写真)生活科
 「いきものと なかよし」で、生き物を本で調べてまとめます。今回は、どの本で調べるかを決めました。

(4・5枚目の写真)黒田っ子体育に向けて
 曲に合わせて動きを確認しました。全体の流れを覚えて、自然と体が動く子もいます。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 実行委員(4年生)

 黒田っ子体育の実行委員が、各クラスの話し合い活動の中心となって活動しています。集団の意見をまとめ上げることはとても難しいことですが、クラスの仲間に支えられながらがんばっています。
画像1 画像1

9.28 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 かきたま汁 鮭のレモンマヨソース
もやしの炒め物  でした。


 今日の給食は、給食室でカリッと揚げた鮭(さけ)に手作りのレモンマヨソースをからめました。
 さて、給食で食べた鮭についての問題です。鮭は、白身魚か赤身魚、どちらでしょうか?

     
 答えは、白身魚です。鮭の身は「サーモンピンク」といわれるようなきれいな色をしています。これは、鮭が食べているおきあみなどのえさに含まれている「アスタキサンチン」という色素が筋肉にたまっていくためです。そのため産まれたばかりの赤ちゃんの鮭の身は白い色をしています。

画像1 画像1

9.28 わっかでへんしん(2年生)

 図工の授業の様子です。それぞれのテーマを決めて、かんむりとベルトを作りました。画用紙や色紙を使って、大きく目立つように飾り付けを行った後、身に付けた装飾品をお互いに見せ合い楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 きらきら えがお (1年生)

(1枚目の写真)ありが10ぴきキャンペーン
 前回のキャンペーンで、ありがとうを伝える目標を達成できたので、6年生の学級代表委員さんが表彰に来てくれました。今日から金曜日まで、2回目のキャンペーンが始まっています。「ありがとう」を進んで伝えられるといいですね。

(2・3枚目の写真)算数テスト
 「10より おおきい かず」の確認テストをしました。何回も数えなおしたり、見直しをしたり、みんな真剣に取り組んでいました。

(4・5枚目の写真)体育
 黒田っ子体育に向けて、ボールを使った表現運動の練習をしました。一通り最初から最後まで、通すことができました。運動場でも練習をして、完成に近づけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 ありが10ぴきキャンペーン (4年生)

画像1 画像1
 児童会の活動で、「ありが10ぴきキャンペーン」を行っています。学級代表委員が、「ありがとう」を自分から言った・友達から言ってもらった人数を集計しています。この活動をきっかけに、いつもよりも感謝の気持ちを伝えることができるとよいですね。

9.24 ジャック・オ・ランタン

 8月に収穫したヘラクレス大カボチャが、ジャック・オ・ランタンになりました。
 園芸ボランティアさんが、中身をくりぬき、顔を切り取って作ってくださいました。
 かわいいおばけに、みんな大喜びでした。
画像1 画像1

9.24 きらきら えがお (1年生)

 今日は算数で「なんじ なんじはん」の学習をしました。算数セットの時計を使って、時計の読み方を調べたり、時間を合わせたりしました。普段から時計を見て、何時や何時半をよめるようにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.24 見守られて登校(PTA)

 今日もさわやかな青空です。地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様、見守り活動ありがとうございました。皆様のおかげで、黒田っ子は安全に登校できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.24 黒田っ子体育の練習 (4年生)

 競争遊戯として「台風の目」を行います。話し合いや練習をするたびに、どんどん上達しているように感じます。多数決で決めるだけではなく、少数派の意見も取り入れながら、チームでの勝利を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 今日の給食

今日の給食は

麦ごはん ハヤシライス 牛乳
オムレツ いろどりサラダ   です。

 ハヤシライスは「ハッシュドビーフ」に由来し、「ハッシュド」がなまって「ハヤシ」になり「ハヤシライス」になったという説があります。今日は由来にならって、牛肉の入ったハヤシライスにしました。オムレツをのせて「オムハヤシ」にしてもおいしく食べることができます。
画像1 画像1

9.22 今日の給食

今日の給食は

ごはん 豚丼の具 牛乳 冬瓜のみそ汁

でした。

 日本人の食生活に欠かせない食べ物の一つに「大豆」があります。
一粒ではとても小さい大豆ですが、この大豆から色々な食品が作り出されます。みなさんは大豆から作られる食品を知っていますか?

 納豆・しょうゆ・みそ・とうふ・きな粉・ゆば などがあります。今日の給食では、なまあげとみそが大豆から作られています。

画像1 画像1

9.22 理科の実験 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の実験では、空気中に水じょう気があるかどうか、実験を行う「場所」を変えて調べました。すべての場所で袋の外側に水滴がついた結果から、どんなことが考えられるでしょうか。

9.22 民生児童委員さんによるあいさつ運動

 今日も毎週水曜日のあいさつ運動がありました。黒田っ子たちの明るい声も響いています。
画像1 画像1

9.22 除草ボランティア活動(木曽川緑道を守ろう会)

 本日は、「木曽川緑道」を守ろう会の皆さんにボランティアで校内の除草を行っていただきました。草刈機で見違えるようにきれいに除草をすることができました。早朝よりご参加いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」までの復習をしました。教科書の練習問題に取り組みました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「いろいろな かたちの かみから」の作品鑑賞会をしました。友達の作品を見て回って、作品のよいところや自分が気に入ったところなどを見つけて、プリントにまとめました。

(5・6枚目の写真)写生会巡回展
 1学期に市内の小学校で行われた、写生会の学校代表の作品が、黒田小学校に展示されています。その作品を鑑賞しました。これからの自分の作品づくりに生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作
 「かざって なに いれよう」の作品のデザインを考えました。プレゼントを入れるための入れ物を作ります。だれに、なにを入れてプレゼントするかを考えて、どんな飾りつけをしようかを絵に描きました。

(3・4枚目の写真)国語
 カタカナの言葉を使って、文を作りました。カタカナの書き方をたくさん練習して書けるようになって、みんなうれしそうでした。

(5・6枚目の写真)音楽
 ドレミの歌、ドレミのキャンディーの曲に合わせて、ドレミの体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日