奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月18日 重さの学習をふりかえろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
重さの単元のまとめです。
体重計の上で片足立ちしても、しゃがんでも、力を入れても、体重は変わないことがわかりました。
m(ミリ)やk(キロ)が付く単位は、1000倍の関係があることもわかりました。
いよいよ下の教科書に入ります。

10月18日 勢いよく計算してしまいました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数です。
今日は、4の段の九九を習いました。
ノートに九九を書きました。
4×1=4
4×2=8




4×9=36
これで終わりなのですが、勢いよくやっていた子を発見しました。
4×11=44
4×12=48
4×13=52
4×14=56

『あ!いっぱい書きすぎちゃった。
 4ずつ増えるって習ったから、一番下のマスまで書いちゃった!』
とのことでした。
勉強は楽しいね。

10月18日 かさ比べ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
かさ比べの学習です。
どの容器に水が多く入っているか、順番を班ごとに予想してみました。
子どもたちは身を乗り出してみていたのですが、
正解した班は一つもなかったようです。
惜しかった班はありました。
うーん・・悔しかったね。

10月18日 立場を明確にして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語です。
立場を明確にして話し合う学習です。
より良い学校生活を送るために、何に着目して話し合ったらよいか、グループで相談しています。
『僕は、給食の残りについて話し合いたいんだ。
 おかずを残す人が多すぎる。
 命をいただいているんだから、ちゃんと食べないとダメなんだよ。
 だから、給食の問題は大事だと思うんだ!』
力説する仲間に、グループの子はニコニコ顔でした。

たくさんの班が、熱心に相談していました。
よい話し合いができそうです。

10月18日 水産業の工夫を考える

画像1 画像1
5年生の社会です。
水産業の抱える問題について意見交換をしていました。
・生産量が減っている。
・働く人も減っている。
『若い人が漁業をしないんじゃないかな?』
「みんな、お給料が高かったらやりますか?」
『うん、やる!』

「次回はいよいよ自分たちの考えをまとめてもらうよ。
 どんな工夫が必要なのかな」
どんな考えが出るか楽しみです。

10月18日 月と太陽

画像1 画像1
6年生の理科です。
太陽と月を比較しています。
どんな点が違うか。
『月は形が変わるけれど、太陽は形は変わらない』
『月は、夜だけでなく昼間も見えるが、太陽は夜は見えない』
『月は色が変わることがある』
『太陽は、出る時間がだいたい一定だけど、月はどんどん変わる』
「もうない?」「もうない?」と先生に促され、子どもたちは頭をひねり続けていました。

10月18日 集中力で勝負しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の合同体育の様子です。
運動会で発表する表現の練習です。
限られた時間の中で、初めての表現活動がどこまでやれるか。
1時間ずつの集中力が勝負です。
頑張ります!

10月18日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週も道徳の授業は、学年の先生で順番に行っています。毎週、どの先生が教えてくれるのか楽しみにしている子もいます。毎回、今日の授業で大切だと思ったことをchromebookを使い、自分のシートに記入しています。また、日々の授業でもたくさん活用しています。

10月18日 4年生 遠足の様子

 バスの中から、「早くお弁当が食べたい、お腹がすいた」と口々に言っていました。弁当を食べるのが楽しみだったようです。展望タワーから見る風景がとてもきれいでしたね。学年全員が行けてよかったです。今日の宿題はみんなできたかな?宿題は「弁当箱を気持ちを込めてきれいに洗うこと」です。今日学んだことを明日からの学習にも生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 正確にかけているかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数です。
三角形や四角形の拡大図や縮小図をかいています。
正確にかけているか、先生や友達同士でしっかりと確認しています。

10月18日 気温がぐっと下がりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間が始まります。
今朝は気温が下がりました。
「秋」です。
長袖の厚手のジャケットを着込んだ子どもたちの姿がありました。

10月15日 思い切り遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はピカピカのお天気でした。
思う存分運動場で遊ぶことができました。

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、すきやき、キャベツ入りつくねでした。
 「つくね」と「つみれ」は、どちらもひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られます。つくねは、手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源に、一方、つみれは汁の中に一口大に「つみ取って入れる」ことが語源とされています。

10月15日 出せるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数、長さの学習です。
教卓が教室の入り口から出せるかどうか調べることになりました。
子どもたちは、ビニールテープを使って、教卓の縦の長さと横の長さを図りました。
『横だとだめだね・・』
『縦にするといいんじゃない?』
ペアで協力して調べていました。

10月15日 教室は面白い

画像1 画像1
4年生の算数です。
5つの花壇の大きさを比べています。
マスの数を数えて比べていました。
どの子も答えが出ました。
先生が次に進もうとすると、
『先生!私気づいてしまったことがあります』
と女の子。
『前に出て話してもいいですか?』
ササっと前に出ました。
『㋑と㋓の花壇は、両方とも縦が3マスで横が5マスです。
 重ねると㋓は左上の4マス分すくないので、㋑のマスの数から4を引けばいいんじゃないですか』
先生はびっくり!
クラスの子たちもびっくり!
『なるほどーー!』
教室は面白い!

10月15日 想像して呼びかけてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語です。
物語文「くじらぐも」の学習です。
今日のめあては「子どもたちの呼びかけの様子を想像して音読しよう」です。

「おうい」
「ここへおいでよう」

この二つのセリフを子ども役とくじらぐも役になって言ってみました。
役になり切れましたね!

10月15日 色がいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工です。
カラフルな模様が描かれています。
ここから様々な変化をしていきます。
完成が楽しみです。

10月15日 少ない人数で確実に

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数です。
2クラスを3つに分けて授業をしています。
単位の学習をしています。
みんなとても熱心に問題を解いていました。
『僕ね、猫の重さを“4t”と書いちゃった。
 自分で笑っちゃった』
先生にそっと話す姿がありました。
友達同士で確認し合う姿もありました。
自分のペースで取り組むことができています。

10月15日 日本の伝統的な食事は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科です。
日本の伝統的な食事は、「ご飯、みそ汁、おかず」と習いました。
「ところでみんな、お箸の持ち方は正しいかな?」
鉛筆を2本出してお箸の持ち方を確認してみました。
「大人になって、人と食事をするときに案外気になるものですよ。できてるかな?」
先生の予想以上に持ち方がよかったようです。
お家で再度確認してみるととよいですね。
 

10月15日 夢のロボット実現に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のモノづくり教室では、講師の先生からたくさんの素敵な言葉をいただきました。

 Trial and Error
 挑戦して失敗して、また挑戦してまた失敗する。
 これがは楽しくてたまらないことなんだ!

 私たちはつい考えてしまう。
 でも、まず「やってみよう」が大事。
 DO!
 結果は後からついてくる!

ロボットテクノロジーを通して、生き方を考えることができました。
どんなに科学が進歩しようと、一番大切なものは人間力だということを感じさせられる授業となりました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246