ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.18 初めての授業参観  1年

 本日、入学して初めての授業参観を行いました。
 子どもたちは、朝からとても張り切った様子で、参観の2・3時間目になるとさらに元気に取り組むことができました。観てくださったことで、とても張り合いになったようです。
短い時間ではありましたが、この数か月間で学んだことを観ていただけたと思います。
 明日からも子どもたち、そして教員の学びは続きます。今後もご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.18 学校公開

 学校公開を実施しました。1年生、2年生にとっては初めての授業参観、他の学年も1年ぶりです。感染症対策のため、地区で指定された時間での参観でしたが、多くの保護者にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 学ぶティーチャーズ(2年生授業研究)

 15日(月)と17日(水)に、2年生が授業研究を行いました。算数で、同じ数のまとまりに目を付けて、かけ算を使って物の数を求める授業です。
 児童が多様な考え方に触れるためにはどのように授業を進めたらよいのか等、よりよい授業法について、授業後に先生たちが集まって、話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 野外教育活動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、野外教育活動で郡上八幡へ行ってきました。
郡上八幡の街並みを散策した後、自然園へ向かいました。
自然園の中は木々が色づいていて、とてもきれいでした。
お米を炊いたり、ネームプレート作りをしたり、楽しく活動していました。

11.16 秋のおもちゃづくり 1年

 秋らしい植物を使って、楽しいおもちゃを作りました。今日は屋運でみんなで遊びました。
 友達のおもちゃも遊ばせてもらってとても楽しそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 退村式(5年生)

自然園での時間もあっという間に終わり退村式になりました。今からみんな元気に一宮に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 野外活動 自然園にいられるのもあと少し(5年生)

だんだん肌寒くなってきました。自然園にいられるのもあと少しです。いい思い出ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 野外活動 自然園での体験活動(5年生)

体験活動は、自然の中で秋を満喫しながら行いました。
見つけた木の実や葉っぱを上手に使って、ネームプレートに飾り付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 野外活動 自然園での昼食(5年生)

おいしいカレーライスの完成です。
いただきます。
あっという間に食べ終わり、片付けもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 ネームプレート作り(5年生)

1組の様子です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16  ネームプレート作り(5年生)

一人一人真剣に自分だけのネームプレートを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16ネームプレート作り(5年生)

ネームプレート用の素材を探しています。これからデザインをして作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 野外活動 自然園で昼食づくり(5年生)

ご飯をみんなで作りました。火をおこすところから作ったので、出来上がりが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 自然園(5年生)

自然園へ到着しました。紅葉の綺麗な中、学年写真を撮りました。今から入村式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16  郡上散策(5年生)

ひんやりとした空気の中、郡上の街を散策しています。普段と違う街並みにみんなテンションが上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 野外活動 郡上の町並み(5年生)

野外活動では、最初に郡上の町並みを見ました。
「宗祇水」や「いがわこみち」など、素敵な町並みを堪能しました。
途中、お店屋さんからいいにおいがすると、「お腹空いた」と話す子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 野外教育活動に出発しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程、バスに乗って学校を出発しました。実りある野外教育活動になるといいですね。

11.15 あじさい音楽(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあじさい音楽は、ジングルベルを鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。みんなメロディが弾けるように頑張って練習していました。最後は歌を歌ったり鈴を鳴らしたりしてみんなで演奏し、楽しい時間を過ごすことができました。

11.15 筆遣いに気を付けて(3年)

 3年生から始まった毛筆の学習。筆の扱いにもずいぶんと慣れ、上手に書けるようになってきました。2学期はひらがなやカタカナの文字にも挑戦しました。また、硬筆の学習でも丁寧に書ける姿が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15 クラブ活動

 月1回のクラブ活動がありました。
1段目の写真…パソコンクラブ、ゲームクラブ、手芸クラブ
2段目の写真…音楽クラブ、伝統遊びクラブ
3段目の写真…ボールクラブ、絵手紙クラブ、グラウンドゴルフクラブ、ソフトバレークラブ

それぞれの計画に従って、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:70
総数:565104
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
1/19 計算チャレンジA1

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp