ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.19 丹小わくわくフェスタ児童鑑賞(3年生)

丹小わくわくフェスタの児童鑑賞日ということで、1〜6年生の作品を鑑賞しました。

他の学年の作品をたくさん見て、いいところもたくさん見つけることができました。

自分の図工の作品制作の参考にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19  わくわくフェスタの作品鑑賞をしました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、わくわくフェスタの作品鑑賞の日でした。がんばって作った自分たちの作品を嬉しそうに見ている子が多くいました。そして、他の学年の作品も見に行きました。自分の兄弟やペアの子、通学班の友達の作品を見つけては、「すごい!」「上手!」と、感心していました。

1.19 みんなの作品を鑑賞したよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹小わくわくフェスタの作品を鑑賞しに行きました。どの作品も素敵で、「すごーい。」「どうやって作ったのかな。」と目をキラキラさせながら鑑賞していました。

1.18 計算チャレンジをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての計算チャレンジを行いました。今まで学習した計算が定着しているかをチェックします。子どもたちは100点目指して真剣に取り組んでいました。

1.18 家庭科の授業(5年生)

 今日は家庭科の授業でお道具箱の整とんをしました。各自持ってきたお菓子の空箱や、厚紙を使って、仕切りや箱を作り、道具箱の中を整とんすることができました。3学期はこの状態を保てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.17 給食委員会の活動(5年生)

今日は3学期初めての委員会でした。給食委員会は、全校児童に給食に関わる質問をする予定です。今日は、グーグルフォームで行うアンケートを作りました。初めての試みでしたが、頑張ってクロームブックを使い、質問を考えて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.17 丹小フェスタの作品ができたよ(あじさい)

 3年生は、動物の小物入れをつくりました。空き箱やカップで動物のおおまかな形を作り、紙粘土を貼って細かいところを作りました。21日の児童鑑賞が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.17 感謝状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮警察署より、感謝状をいただいたので、朝のオンライン集会で披露しました。本校では、防犯少年団の活動を中心に、防犯意識を高める取り組みをしています。これからも、丹陽連区がが安心・安全なまちとなるよう、児童の防犯意識を高めていきたいと思います。

1.17 学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間にオンラインで学び集会を行いました。
今週は「学習マナー強化週間」ということで、児童会役員と一緒に「授業の約束10か条」について確認しました。学習マナーを守り、しっかり授業に取り組みましょう。

1.17 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1月のあいさつデーでした。保護者の方々にも寒い中、丹陽小にあいさつの輪が広がるよう、子どもたちにあいさつを呼びかけていただきました。ありがとうございました。
 2月のあいさつデーは、21日(月)です。今後も、みんなで、あいさつの輪を広げましょう。

1.14 CRT学力検査を行いました(3年生)

 13日に国語、14日に算数のCRT学力検査を行いました。

 今までの学習の成果を発揮しようと真剣に問題に向き合っている姿が見られました。

 結果が返ってくるのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 雪遊びをしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、めずらしく雪が降ったので外で雪遊びをしました。雪が冷たいと言いながら、笑顔ではしゃいでいました。雪のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

1.14 雪遊びをしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雪が降っており、学校の中庭や運動場にも雪が積もっている状態でした。そこで、学活の時間を使って、学級で雪合戦や雪だるまづくりをしました。寒い中でしたが、寒さに負けず楽しむ様子が見られました。冬にしかできない経験をすることができました。

1.14 英語の授業(5年生)

 今日はUnit6のパフォーマンステストを行いました。「Whta would you like?」とたずねたり「How much is it?」という質問に答えたりしました。一人ひとり、質問に対して丁寧に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13体育の授業(5年生)

体の動きを高める運動として、なわとびに取り組んでいます。5年生では、時間を決めて、技が何回跳べるかということを行う予定です。前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びなどに取り組みました。二重跳びでは、縄を持たずに、リズムよく手拍子を打ったり、ひざをたたいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 磁石のふしぎ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で磁石に引き付けられるものを調べました。様々な材料を使って実験をしました。生活経験や電気の実験から予想をたて、「やっぱり引き付けないな」「空き缶はアルミとスチールで結果がちがう!」と意欲的に実験に取り組んでいました。これからの学習で、磁石のふしぎな力について学んでいきます。

1月13日(木)今日の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1時間目、学力検査ありました。みんな今まで学習してきた成果を出そうと、真剣に取り組んでいました。その後、図工で版画など、「わくわくフェスタ」の作品の仕上げをしました。どんな作品展になるか楽しみですね。

1.13 あいさつデー(1月17日 月曜日)

 1月17日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動も予定通り行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1.11 家庭科の授業(5年生)

今日から本格的に3学期が始まりました。家庭科では、よごれに合ったそうじの仕方について考える学習をしました。今日は、まず、よごれを探すところです。教室の床、ロッカー、窓のサッシなど、よごれがどこにあるのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.7  始業式(6年生)

 本日、始業式を行いました。また、学級活動では、新しい教材を配付したり、係を決めたりしました。
 新しい年の始まり、新たな気持ちで小学校最後の3学期に挑んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:70
総数:565103
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
1/19 計算チャレンジA1

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp