ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.16 クロムブックに挑戦(4年生)

画像1 画像1
クロムブックを使って、グーグルミートをしたり、
東京ディズニーランドをマップで探したりして楽しみました。

これから使いこなして、学習で活用できるようにしていきましょう。
画像2 画像2

9.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 十五夜汁 五目きんぴら お月見団子

〈学校給食献立あれこれ〉
 今年は9月21日が十五夜です。十五夜には、ススキ、団子、さといもなどをお供えして、お月見を楽しむ風習がありますが、作物の豊作を願う収穫祭の意味もあります。今日の給食は十五夜にちなんで、さといもや月の形をしたかまぼこが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Iくん
 給食のご飯はいつも温かくておいしいです。五目きんぴらのごぼうやれんこんがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。お月見団子はもちもちとした感じがあっていちばんおいしかったです。

9.16 うごくおもちゃをつくろう (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、動くおもちゃを作りました。家から持ってきた材料を使って、「とことこ車」や「ぴょんコップ」、「ころころころん」などを作りました。次の時間は、おもちゃで遊んでから、どこをどう変えたらもっと良い動きになるのかを考えて、おもちゃ作りのつづきをしたいと思います。

9.16 キャッチボール(5年生)

画像1 画像1
 体育の学習では「ティーボール」を行っています。
 まず、キャッチボールからスタートしました。相手の胸に投げることや飛んできたボールをとることの難しさを感じながら楽しく活動しました。練習してできるようになるといいですね。
画像2 画像2

9.15 クロムブックを使っています(6年生)

画像1 画像1
 新しく学校に入った、クロムブックを毎日使っています。休み時間や授業でたくさん使っていって少しでも早く慣れていけるといいですね。

9.15 授業に集中しています(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とは違い、暑い一日になりました。そんな中でも、集中して授業に取り組む姿が見られました。
【1枚目】
 3−2で、「すがたをかえる大豆」のかくれた問いを見つける活動をしていました。友達の意見にハンドサインで反応しています。
【2枚目】
 3−1では、図工で作る作品のアイデアを考えています。どんな作品にしようか思いを巡らせながら、一生懸命考えることができました。

9.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 ちゃんこ汁 豆腐ステーキのそぼろあん ブロッコリーのおかか和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のちゃんこ汁には、しらたきが入っています。海そうの粉末を使用し黒っぽく作るこんにゃくに対し、海そうの粉末を使用しないしらたきは白色に仕上げます。こんにゃくの原料を小さな穴に通して、糸のように細いひも状にして作られる様子が滝のように見えることから、しらたきとよばれるそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Fさん
 豆腐ステーキのそぼろあんは、豆腐の焼いてある感じがよく出ていておいしかったです。ちゃんこ汁はたこの肉団子が入っていてとてもおいしかったです。

9.15  9月の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に2学期がはじまって、半月がたちました。緊急事態宣言が9月いっぱいに延長されたので、1年生もソーシャルディスタンスに気をつけながら、日々がんばっています。
 写真は外に出られない休み時間などに、グループで楽しんでいるすごろく遊びや保健室の舩渡先生にコロナウィルスについて教えてもらっているところ、そして先日の避難訓練の1コマです。

9月15日  12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

画像1 画像1
 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
  ・ 一宮市民病院
  ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
  ・ 各週約800人、合計約2,400人
  ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

9.14 ありがとうを心を込めていいました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の週目標は、「ありがとうを心を込めていおう。」です。物を拾ってくれたり、何か助けてくれたりと思いやりのある行動をしてくれた人に対して、心を込めて「ありがとう。」と言う姿が教室で多くみられました。帰りの会で週目標を意識できているか確認した際には、子どもたちも自信をもって手を挙げることができました。

9.14 むしをさがそう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で虫さがしをしました。草むらをよく見ると、いろいろな大きさや形をしたバッタがたくさんいました。コオロギをつかまえた子もたくさんおり、秋の訪れを感じます。子ども達はつかまえた虫をじっくり観察したり、草をあげたり、名前を付けたりと、とてもうれしそうでした。

9.14 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 マーボー春雨 揚げギョーザ

〈学校給食献立あれこれ〉
 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。春雨と見た目がよく似ているビーフンは、主に米から作られています。今日は春雨を、ひき肉、たまねぎ、にんじん、長ねぎ、赤パプリカを入れたマーボー春雨でいただきます。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Tさん
 揚げギョーザがカリカリしていておいしかったです。マーボー春雨の春雨がマーボーとあっていておいしかったです。

9月14日 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時
   9月15日(水)午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
  ア 一宮市民病院 【5日間で840人分】
     9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)
     10月2日(土)
  イ 木曽川市民病院 【2日間で80人分】
     9月18日(土)・19日(日)
   ※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者
   市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
   (ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)

(4)予約方法
   コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

9.13 流れる水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
理科の時間に、運動場で水の流れと地面の様子について観察をしました。
地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べました。
予想をしてグループで相談しながら取り組みました。
画像2 画像2

9.13 落ち着いて(6年生)

 先日、避難訓練を行いました。放送をよく聞き、落ち着いて避難することができました。いざという時、今回行った訓練を生かせるように落ち着いて行動できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.13 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 コンソメスープ ハンバーグのトマトソース 野菜ふりかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のコンソメスープには、ベーコン、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーが入っています。ベーコンは豚肉に塩や香辛料などの調味料を加えて漬け置きし、くんせいにしたものを言います。くんせいは、食材に煙を当て、特有の香りを付けて作ります。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Hさん
 今日の給食は私の大好きな給食でした。おいしかったです。特にハンバーグのトマトソースが柔らかくておいしかったです。

9.10 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 塩ラーメン 春巻 バンバンジー

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の塩ラーメンには、ねぎが入っています。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深ねぎは、「白ねぎ」、「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。

9.10カッターナイフを使ったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな線や図形をカッターナイフでなぞって切っていきました。
カッターナイフの使い方のポイントをしっかりと聞きながら、安全に気を付けて行うことができました。

9.10 来週の予定

さわやかな秋の訪れを感じる日が多くなりました。

12日(日) 
13日(月) 引落日 6年卒業アルバム写真(委員会)
14日(火) いきものとなかよし(1年)
15日(水) 立候補者応援
2日(木) 野外教育活動説明会(オンライン)16:00〜
     一斉下校15:10
3日(金) 
4日(土)

9.10 みんなの意見を(5年生)

画像1 画像1
 算数の公倍数の学習をしている様子です。
 6と8の公倍数の見つけ方を考え、答えの導き方を友達と話し合いました。
 8の倍数を考える方法が公倍数を早く見つけることができることを学びました。
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
1/20 ALT
1/21 ALT
1/24 クラブ(4・5・6年)  学校運営協議会

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282