ようこそ芳賀小学校HPへ!

1年生を迎える会!

 今週もお疲れさまでした。今日は子供たちが前々から準備をしていた『1年生を迎える会』でした。新1年生のために工夫を凝らして作ったプレゼントをクラスの代表の子たちが、朝の時間を使い、直接手渡しすることができました。1年生も大変喜んでくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「1年生をむかえる会」大成功でした3

「音楽」では 「威風堂々」合奏と音楽に合わせてのクラッピングを披露しました。
1年生のはじけるような笑顔と拍手から
喜んでもらえていることが伝わってきました。
最後に 1年生から歌のお礼です。
「どっきどきの一年生」の歌を歌ってもらいました。
6年生は 誰かのため 何かのために最高学年として頑張るという素晴らしい体験ができました。
この体験は今後の活動に生きるだろうと感じられる時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「1年生をむかえる会」大成功でした2

「1年生をむかえる会」では、「おたのしみ」「体育」「音楽」の
3つのチームに分かれて出し物をしました。
「おたのしみ」では ○×クイズ ジャンケンゲームを1年生と楽しみました。
「体育」では なわとびとダンスを披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「1年生をむかえる会」大成功でした1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実行委員会のメンバーを中心に 6年生全員の力を合わせ
休み時間や放課後に準備を進めてきた「1年生をむかえる会」が
行われました。

きれいに咲くかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習の一環で種をまきました。自分たちで土を運び、種を植える穴を空け、嬉しそうに水やりをしていました。咲くのはまだまだ先ですが、子どもたちと一緒に成長を見守っていきたいと思います。
 また、明日から5日間のお休みになります。子どもたちに交通事故や不審者に気をつけるよう各学級からお話しがあったことと思います。5日後、元気な子どもたちに会えることを担任一同願っています。

1、2年生学校探検

 今日は2年生が「1年生をむかえようの会」を開いてくれました。体育館で自己紹介をしたり、あさがおの種のプレゼントをもらったりしました。その後、2年生と一緒に地図を持って、学校のいろいろなところを探検しました。なかなか入ることのできない校長室やたくさんの実験道具がある理科室など、子ども達はたくさんの発見をしてきました。芳賀小学校にはどんな教室があるのか、お子さんに聞いてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんをしました!

4月28日の3・4校時目、1・2年生で学校たんけんをしました。
1年生も2年生も、はじめはドキドキしていましたが、なかよく学校を回ったり、やさしく教室の使い方を教えてあげたりするステキなすがたがたくさん見られました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を食べる姿です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校では新しい生活様式に則り、学校給食を展開しています。友達と話さず食べるのは少し寂しい気もしますが、子どもたちみんな協力してくれています。
 さて、各学級では苦手なものでも一口は食べるよう、がんばることを指導をしています。好き嫌いなく食べられることが一番良いことかもしれませんが、苦手なものでも一口食べることは、給食を作ってくれた人達への感謝の気持ちを伝えることであると教えています。

表現するって、楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は、4年生の児童作品です。

上の作品名は「立ち上がれ、ピエロきょじん」

下の作品名は「バラのパンケーキ」

子どもたちの作った粘土作品。作品をじっくり眺めていると、子どもの内なる思いがどんどん伝わってきます。

言葉による表現だけなく、形や色で表現することを学ぶ図画工作。子どもたちの表現は広がっています。

5年生も委員会の仕事がんばっています!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、生活委員会、美化委員会、環境委員会、図書委員会の活動の様子を紹介しました。次回は、ほかの委員会の活動の様子もご紹介します。

5年生も委員会の仕事がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生にとっては、初めての委員会活動。どんな仕事をするのか、6年生や先生方に教えていただきながら、意欲的に取り組んでいます。学校のためにがんばる5年生の姿は、高学年として頼もしく感じます。学校生活がよりよいものになるように、これからの活躍が楽しみです。

新1年生に向けてプレゼントを作りました!!

 今週もお疲れさまでした。今週は福島学力調査のテストも行い、子供たちも集中して学習に取り組む姿が見られました。また、1年生に向けてのプレゼントの作成にも取り組み、思い思いのプレゼントを作成することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

トマトのなえをうえました。

せいかつかの学習で、トマトのなえをうえました。
じぶんのなえを、ていねいにうえることができましたね。
トマトの花はどんな色をしてるかな?
どんなふうにトマトができるんだろう?
これから大切にそだてていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室、大人気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時目の授業風景です。子どもたちはお目当ての本を探し求めて、大にぎわいでした。途中から5年生が来室し、図書委員も貸し出しのお手伝いをしていました。本を探したり、夢中で読書したりしているとき、子どもの目は輝いていますね。

朝の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、朝から委員か活動に取り組んでいます。
環境委員会では、体育館前の花壇に水やりを協力して行いました。
チューリップなどの植物も水を喜んでいるようでした。

4月も折り返しました

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい学級にもだいぶ慣れ、子どもたちの顔もほぐれてきました。学校では、身体測定や眼科検診などが終わり、本格的に授業が始まっています。今年の3年生は学習意欲が高く、最後まで問題を解こうとする姿勢が見られています。まだ、4月の中旬だというのにとても素晴らしい子どもたちが集まっています。各学級で子どもたちががんばっていることをたくさん褒めていますので、ご家庭でも称賛していただけると子どもたちの励みになるかと思います。
 さて、先述したように、学校で眼科検診等を行いました。早めに受診していただき、子どもたちが学校で困らないようにご協力いただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

今日は学力調査の日です

朝、街頭指導していますと、子どもたちは「今日は学力調査だ」と話をしていました。2・3年生は学力テスト。4年生以上は「ふくしま学力調査」です。いずれも国語と算数ですが、4年生以上は「質問紙」(アンケート)もあります。

2校時には国語、3校時には算数を実施しました。(4年生以上は、4校時に質問紙を実施)教室では、真剣に全力で調査に立ち向かっていた子どもたちの姿がありました。

今後、結果がきましたら分析し、子どものがんばりや成長を具体的に認め励ます資料として、また、授業をよりそくするための資料として大いに活用していきたいと考えています。

委員会活動計画の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(水)に本年度初めての委員会活動が行われました。その様子については、過日、6年生からホームページでお知らせしたところです。本校では、委員会活動は合わせて10あります(JRC、イベント、生活、図書、放送、保健、スポーツ、給食、環境、美化)。これらの10の委員会活動の中心的な役割を担うのが、「代表委員会」です。これは、5・6年生の各クラスの代表と各委員会の代表が集まってよりよい学校にしていくための話し合いを行います。

今日から、各委員会の活動報告を、給食時間に放送で行っていきます。6年生の代表は、緊張した面持ちで、はっきりと委員会の活動報告を行いました。

これから、子どもたちがどんな活躍をみせてくれるか、わくわく楽しみにしています!

新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカの1年生を迎えて、元気に新年度がスタートしました。交通安全教室で道路の歩き方の学習をしたり、学級のみんなとモリモリ給食を食べたり、頑張っている姿がたくさん見られます。

祝 入学

画像1 画像1
 本日、芳賀小学校に、86名のピカピカの1年生が入学しました。

 お兄さん、お姉さんたちと一緒に、明日から楽しい学校生活を送っていきましょう。

 入学おめでとうございます!

 たくさんのお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 教育相談(特支6年)
1/20 教育相談(特支6年)
1/24 B5時程
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227