ようこそ芳賀小学校HPへ!

芳賀小通信NO37(令和4年1月19日)を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、本日の学びの風景から。

写真は上から順に、1年生、5年生、6年生です。

写真の学年・学級はもとより、すべての学年で、子どもたちはいきいきと学びに向き合っています!

芳賀小通信NO37(令和4年1月19日)はこちらです。

園児が小学校見学にきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尚志幼稚園の園児が、小学校の授業の様子を見学にきました。

4月から小学校1年生になる子どもたちです。昇降口で子どもたちを迎えたときに、ある園児が小学校の様子に「緊張するな」と話していました。

コロナの影響で本校の子どもたちと直接ふれあうことはできませんでした。廊下から授業や教室等の様子を見るだけでしたが、園児たちは目を輝かせて小学校生活に期待を膨らませていました。


書きぞめをしました

画像1 画像1
 気持ちも新たに2022年がスタートし、3学期初の書写の授業で「書きぞめ」をしました。一画一画お手本を見て、止めやはらい、長さなどを確認しながら「希望」という字を書きました。どれも素晴らしい字が勢揃い。今年、最高学年になる子どもたちの「がんばるぞ」という気持ちが感じられる作品が出来上がりました。

6の2給食委員立案こんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食メニューは、「6の2給食委員立案こんだて」です。

6の2の給食委員は、環境を考え、食べ残しが少しでもなくなるように願いを込めて献立を作成しました。

そのメニューは・・・
わかめごはん、ミルメークココア、から揚げ、ほうれん草ののりあえ、豆腐のみそ汁
です。

主菜、副菜、汁ものと、6年生はこれまでの学習を生かしながら、メニューづくりに取り組みました。今日は、食べ残しがこれまでより少なかったのではないかと思います!

芳賀っ子美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが、将来の夢を形にしました。

写真(上)「分からない所、全部教えます!!」
写真(中)「シャチのトレーナー」
写真(下)「美容師」

写真は3枚だけですが、それぞれの子どもが思いを表現しています。現在、東通路に展示しています。学校においでの際には、どうぞご覧ください。

なわとび、がんばっています!

画像1 画像1
子どもたちは雪遊びのほか、なわとびにもチャレンジしています。

なわとびは、なわと自分の体が一体になるように跳ぶことがポイントですね。

なわと仲良しになることかもしれません。

子どもたちは自分の記録に向かって、チャレンジ中です!

芳賀小通信NO36(令和4年1月12日)を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3学期2日目。子どもたちは大雪におおはしゃぎ! 業間時には外でゆき遊びです。

子どもたちにとって雪は冷たくてきれいな、自由自在に遊べる道具なんですね。

写真は業間時の風景から。

芳賀小通信NO36(令和4年1月12日)を掲載しましたのでご覧ください。

第3学期、元気いっぱいスタート!!

学校に子どもたちの元気いっぱいの歓声が戻ってきました。
久しぶりに会う友達とにこやかに談笑する子どもたちがたくさんいました。
「新年、明けましておめでとうございます」とあいさつできる子どもたちがいて、私はびっくりするとともに、うれしい気持ちになりました。

また、午前中の雪に、子どもたちはおおはしゃぎ。
雪玉をつくって遊んだり、雪かきの手伝いをしたり・・・じっとはしていられない様子でした。

明日からの子どもたちの活躍が、ますます楽しみです!

明日は第3学期始業式です!

楽しい冬休みを過ごしていますか!

いよいよ今日で冬休みも終わり。明日から第3学期スタートです。

みなさんと会えるのを楽しみにしています!!

冬休み14日目・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みに入って14日目です。芳賀っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。

寒さも厳しく、校舎の回りには雪がとけずに残っています。

かぜなどひかぬよう元気にすごすとともに、おうちのお手伝いなどもがんばってみましょう!!

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
新年、明けましておめでとうございます。
昨年中は、保護者、地域及び関係機関のみなさまには、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も、芳賀っ子一人一人の大活躍を期待しております!

芳賀小学校 教職員一同
[image: 2022 寅.jpg]

第2学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第2学期終業式を行いました。

まず始めに、私(校長)から、2学期のスタート時に示した「あいさつ」と「聴くこと」の2点について振り返りました。よくできた点や今後、さらにがんばってほしいことなどについて、具体的にお話ししました。

次に、1・3・5年生の代表が、「2学期の反省」を、それぞれが堂々と発表しました。具体的に発表できたので、今後がさらに楽しみですね!

明日からの冬休み、楽しく、安全に。そして計画的に過ごしましょう!!

第7次福島県総合教育計画の策定に関する教育長メッセージについて

 いよいよ、明日で83日間の2学期も終わります。2学期中のご支援・ご協力ありがとうございました。この冬休みも、子どもたちにとって事故のない楽しい有意義なものにしていただければ幸いです。
 さて、標記メッセージを「お知らせ」に掲載しましたのでご覧ください。
メッセージはこちらから→第7次福島県総合教育計画の策定に関する教育長メッセージ 福島県教育委員会ウェブサイトはこちらから→https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/7zikeikaku.html

芳賀小通信NO35(令和3年12月22日)を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日で2学期も終わりですね。月日の経つのは早いものです。

写真(上):本日、児童会JRC委員会の代表が、郡山市社会福祉協議会に集めた募金を手渡しました。12月上旬にJRC委員会のみなさんが、各学級を回って募金したものです!

写真(中):本日、地域の方が、5〜8組の子どもたちに、文房具などの学用品のプレゼントをしてくださいました!(ありがとうございます!!)

写真(下):本日の学びの姿から。6年生、自分たちで計画した「お楽しみ会」の様子です。みんな楽しそう!


芳賀小通信NO35(令和3年12月22日)を掲載しました

図書ボランティアさんの読み聞かせがありました

画像1 画像1
朝の学びの時間に 図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは 一言も発せすることなくボランティアさんの声に聞き入っていました。
壮大な自然の中に生きる動物の命について考えることができるすばらしい読み聞かせでした。

今年最後の給食は・・・

画像1 画像1
今年最後の給食は、ハヤシライス、もみのきハンバーグ、スモークチキンのサラダ、そしてゆめオレンジゼリーでした。

もみのきハンバーグは、ハヤシライスのソースに付けて食べると、にっこり笑いたくなるようなおいしさでした。


明日と明後日は、お弁当の日です。どうぞよろしお願いします!!

特設合奏部と合唱部のミニコンサートがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後 特設合奏部と合唱部のミニコンサートがありました。
新型コロナウイルス感染拡大のため なかなか大きな発表の場がない中で
去年に引き続きミニコンサートの形で 練習の成果が披露されました。
6年生は その中心になり 演奏はもちろん
進行役や曲の紹介役なども務めながら すばらしい演奏をしました。
会場には保護者の皆様にも多数おいでいただき
卒業が近づく中 すばらしい思い出作りができました。

防災訓練を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(木)の5校時に「防災訓練」を行いました。

「阿武隈川が氾濫の恐れがある」との想定です。

1・2Fの5〜8組、1〜3年生が、3Fまで垂直避難するというものです。

3Fの上学年の子どもたちは、待機するとともに、タブレット等を用いて、洪水ハザードマップで芳賀地区や自宅の状況や避難場所などを確認しました。


芳賀小通信NO34(令和3年12月15日)を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝夕の冷えこみは厳しいものがありますが、日中は少しばかり和らいだ日差しが差しこんでいます。子どもたちは、2学期のまとめの学習に本気になって取り組んでいます。

写真(上)は3年生の体育の学習から。

写真(下)は6年生の理科の学習から。

芳賀小通信NO34(令和3年12月15日)を掲載しましたので、ご覧ください。

1年生、新しい経験!

 1年生は今週の月曜日に、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。どのクラスも集中して、お話に聞き入っていました。また、ことばあそびの絵本も紹介してもらい、みんなで楽しく音読をしました。読書好きの1年生、明日は図書室で冬休みの本を3冊借ります。おうちに持ち帰りますので、冬休み中、ぜひ一緒に読書に親しんでみてください。
 また、火曜日にはスポーツ委員会主催の障害物競走、水曜日にはイベント委員会主催のクラス対抗リレーが開催されました。5・6年生のおかげで楽しい経験をすることができました。
 2学期の登校日も残り6日間です。全員、けがなく、楽しく、元気に、学校に通えますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 教育相談(特支6年)
1/20 教育相談(特支6年)
1/24 B5時程
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227