あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月15日 修学旅行(夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルでの夕食です。すき焼き、刺身、かき揚げ、酢の物と豪勢な夕食です。パクパク、モグモグ、おいしくいただきました

11月15日 国語「馬のおもちゃの作り方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分のおもちゃの説明書作りに取り組みました。ペアやグループで、自分の書いた文章を見てもらい、説明に足りないところをお互いアドバイスしました。どの子も馬のおもちゃの文章で大切だと思ったところや入れるといいなと思ったことを意識して書くことができました。

11月15日 読書感想画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は読書感想画の仕上げをやりました。文章からイメージを膨らませて自分なりの感想画が出来上がっていました。クレパスやクーピーを使って仕上げをしている児童もいました。来週はみんなの絵の鑑賞を行う予定です。

11月15日 チャレンジ!プログラミング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミングについて学習を進めています。今日は自分の生活をプログラミングの考え方で表したり、スクラッチの用語や動かし方について学習したりしました。自分がプログラムしたことで、スプライトが動く様子に歓声があがり、楽しみながら進めることができました。

11月15日 食べ物のひみつを教えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食材について、食べ方の工夫を本やインターネットで調べ、1枚の画用紙にまとめました。今日は、その発表会です。

 いもや牛乳・たまごを工夫すると何ができるのか、実物投影機で画用紙を映しながら発表です。自分が調べたもの以外の食材について、工夫をすることでちがった食べ物になることがわかりました。

11月15日 ゲットボール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、ゲットボールをしました。外チームの子が投げたボールを中チームの子が取ることができたら、ボールを上に持ち上げて合図をします。ボールを見事ゲットした中チームの子はとても嬉しそうな顔でボールを上に持ち上げていました。

11月15日 奈良公園(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園で、先生を探せゲームを行いました。先生は、とても景色がきれいなところに隠れていました。班で協力してクイズを解き、全員がクリアすることができました。地図をよく見て散策しながら、仲間との絆を深めること、時間を守ることなどを学びました。

11月15日 修学旅行(大仏殿)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺大仏殿を見学しました。大きな大仏様の横でパシャリ!

11月15日 修学旅行(東大寺 学級写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺で学級写真を撮りました。みんな笑顔でいっぱいです。

11月15日 修学旅行(奈良公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園に到着しましたたくさんの鹿がいます。

11月15日 修学旅行(法隆寺 昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺前の太子堂で昼食です。幕の内弁当をおいしくいただきました。

11月15日 修学旅行(法隆寺 見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスガイドさんの説明を聞いて、しおりに大切なことをメモしました。しっかり勉強できました

11月15日 修学旅行(法隆寺 学級写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺に到着して、学級写真を撮影しました。雲ひとつない晴天で、ポカポカと暖かくなりました。

11月15日 修学旅行(名阪上野ドライブイン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高速道路を降りて、名阪上野ドライブインに到着しました。忍者の里で、「はい、ピース!」

11月15日 修学旅行(御在所SA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り、御在所SAに到着しました。バスを降りると、少し肌寒いです。

11月15日 修学旅行に出発

肌寒さはありましたが、雲一つない爽やかな秋晴れの下、6年生が元気に修学旅行に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2日間、修学旅行(奈良、京都)に出かけます。天気は快晴、6年生は元気いっぱいです。みんなで素敵な思い出をつくってきます。

11月12日 道徳の授業の様子(5年生)

 2学期の道徳では「命」について考えています。命の大切さや、一生懸命生きるとはどういうことか、自分にとっての幸せとは何か、など自分の心に問いかけ、考えることができています。
児童のワークシートより
「幸せとは、後から気が付くもの」
「生まれてこれたことが幸せ」
「夢に向かってつらいことも乗り越えていきたい」
「1つしかない命を大切にしたい」


画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 秋にも育てよう(1年生)

 生活科で、チューリップの球根を植えました。水のやり忘れのないように、そばにビオラの苗を植えました。
 月曜日から、自分の鉢の水やりが始まります。春に、きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1

11月12日 釘打ちトントン(3年生)

 図工では、金づちやくぎ抜きを使って、釘を使った作品を作りました。木のパーツをうまくつないだり、釘の頭を輪郭にしたりして、それぞれ思いついた作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 あいさつの日
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日 委員会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定