最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:25 総数:834789 |
|
友だちの思いをくみ取って 6月2日
4年生の教室では、国語の説明文「アップとルーズで伝える」で学習したことをもとに、一人一人が日頃の生活の中で目にするアップとルーズについて発表を行っていました。発表後の質問では、分からなかった言葉について質問をする以外にも「なぜ、その内容を発表しようと思いましたか」という質問が出ました。発表者の思いを受けたあと、さらに他の人たちが「こんな気持ちでみんなに知らせようと思ったのではないか」と推察をしながら発言をし、発表者もうなずきながら聞いていました。
思いがあっても、それを表す言葉や表現がうまく見つからないこともあります。相手の立場になって推し量り、交流する中で自分の考えが言葉としてはっきりまとまる経験は誰しもあることでしょう。日頃、ともに学んでいる仲間だからこそ、交流を通して互いの思いを推し量り、互いの考えを深く理解しようとする思いが深まります。まさに学校でしか学べない学びの時間であると感じました。 2年 仲良くキャッチボール 6月1日最後の1枚の写真は、ミニトマトの鉢を教室まで移動したときに廊下にこぼれた土を拭いてくれる児童の様子です。毎回、一生懸命に拭いてくれる姿が輝いています。 1年 空き箱で作品を作ったよ! 6月1日
算数の授業では、空き箱を使ってキリンやクルマを作りました。形の特徴を生かして、四角い箱は胴体に、筒状の箱は足やタイヤにして作品を作りました。何度か崩れながらも、話し合って作品を作り上げました。
3年 スタートラインを引き直して 6月1日
教室の背面黒板に書かれたメッセージ。今日から1学期も折り返しです。もう一度初心に立ち返り、まとめに向けて進めていけるといいですね。
ひまわり学級 図工の時間 6月1日市制施行100周年 6月1日
一宮市は今年の9月1日に、市制施行100周年を迎えます。学校にも100周年を知らせるのぼりを取り付けました。100年の歩みをさらに未来へ。また新しいスタートのの始まりです。
今日から6月 6月1日
今日から6月。1学期の折り返しです。今朝もさわやかな子どもたちの挨拶に元気をもらいました。このところ、日中は暑い日が続き、疲れを訴える子もいます。学校では、水分補給や熱中症指数を確認し活動を行うことを大切に進めていきます。浅井北っ子の皆さん、自分の体の声に耳を澄ませて、心配なことや不安なことがあったらいつでも先生たちに相談してくださいね。
飛び立ちそう! 6月1日(火)
放課中に、3年生のある子が書いていた自由帳をのぞき込むと…。
今にも飛び立ちそうなすてきな絵が目に留まりました。 さてさて、3年生のみなさんにクイズです。 「この絵は何を見て書いたのでしょうか?」 教科書をよーく見て探してくださいね。 ひまわり学級 たくさん玉ねぎとれたよ 5月31日ミニ通学団会を行いました 5月31日
新年度がはじまって2ケ月が経ちました。明日から、1学期も後半に突入です。
毎日の通学団登下校の中、困ったことや悩んでることなど確認し合いました。 班長、副班長を中心にこれからも、仲よく・元気に、安全に登下校してくださいね。 ようこそ浅井北小学校へ(教育実習生) 5月31日
本日、教育実習生の先生をお迎えしました。
浅井北小学校のみなさんと、一緒に勉強したり、運動したりしながら、たくさんの経験を積みたいと挨拶されました。 担当の学級でない児童のみなさんも、ぜひ教育実習生の先生とお話してみてくださいね。 今週も元気に 5月31日
今日で5月も終わりです。朝夕と日中の寒暖の差が激しく、体調管理が難しい状況ですが、衣服の調節や水分補給など声をかけ、子どもたち自身が意識できるよう支援をしていきます。
今朝も見守り隊の皆様に見守られながら、班長さんを中心に安全に登校できました。見守り隊の皆様いつも、ありがとうございます。浅井北っ子の皆さん、今週ももみんなで声をかけ合い、励まし合ってよい1週間にしていきましょうね。 3年 写生大会がんばったよ 5月28日運動会のうた 5月28日(金)
先ほど、約50年前に本校に在籍していたと名乗られる方から突然お電話をいただきました。「HPをみてとてもなつかしい気持ちになった。浅井北小学校には本当にすてきな思い出がたくさんある。」とおっしゃってみえました。お話を伺いながら、この地域の素晴らしさを改めて実感し、大変うれしい気持ちになりました。
話題の中に【運動会のうた】が出てきましたので、以下に掲載します。今はもう歌われていませんが、覚えてみえる方は、当時を振り返りながらぜひご覧ください。 浅井北たより6月号 5月28日ご一読ください こちらです。→浅井北だより 6月号 2年 クレパスのふしぎ 5月28日どんな色がつくれるか、いろいろと実験をしながら経験を積み重ねていきたいと思います。来年からは、水彩絵の具を中心に描いていくので、低学年ならではのクレパスの表現方法を楽しんでくれることを願っています。 3年 小さな友だち 5月27日
3年生の教室では、チョウを育てています。子どもたちはそれぞれ名前をつけて熱心に世話をしています。小さな卵や幼虫、さなぎ、そして、チョウに羽化したものもいます。登校した子どもたちは、飼育ケースの中を熱心に見ながら「さなぎになっている!」「幼虫が出てきた!」と、話していました。羽化したチョウは、まだ羽根が十分に開いてはいません。3年生の子どもたちが、「チョウは、雨がやんだら外へ放すんだよ」と教えてくれました。毎朝、成長している小さな命。子どもたちにとって成長が楽しみな小さな友だちです。
大切にする心 5月27日
雨の朝となりました。画像にはありませんが、登校してきた1年生が、それぞれ昇降口で上手に傘をまとめており、感心しました。入学して間もなく2か月。浅井北っ子として立派に成長をしています。まとめた傘は、傘立てにきちんと入れられていました。
また、他の学年も長靴を丁寧にそろえて下駄箱に入れていました。6年生はさすがの整頓ぶりです。ものを大切にする心が育っていることを感じた嬉しい朝でした。 1年 生活科「通学路を歩こう」 5月26日学校への帰り道の途中、らくだ公園にも寄ってきました。 6年 実験したよ 5月26日葉の色の変化が、でるかどうか、みんなで興味津々で取り組み、準備・片付けも、みんなで協力しながら取り組む姿に大変感心しました。 |
|