最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489465 |
2年生 国語 12/14
授業開始時、まず、教科書とノートを開き、先生の話がしっかりと聞けるように姿勢を正しています。授業に対する意欲が、姿勢に表れていますね。
ふれあい・できることが増えました。(12/13)ふれあい・朝礼の時間(12/13)朝礼での校長先生のお話 12/13
今日は、ふたつのお話をします。
みなさん、右目だけつぶることはできますか。やってみてください。 では、左目だけつぶることはできますか。やってみてください。 右目だけつぶる。左目だけつぶる。この両方とも、できましたか。 次に、左手の手の平を、私の方に向けてください。人差し指・中指・薬指・小指、この4本の指をくっつけてください。次に、人差し指と中指、薬指と小指、2本ずつくっつけて、その真ん中はこんなふうにあけてください。 次に、右手でも同じように、やってみてください。左手も右手も、両方とも、できましたか。 私は、右目だけつぶることはできるけれど、左目だけつぶることはできません。また、左手はこんなふうに2本ずつ指をくっつけてその間をあけることはできるけど、右手はできません。左目だけつぶれないこと、右手は中指と薬指の間をあけられないことは、私にとっては当たり前であり、普通のことです。でも、きっと、「なんでこんな簡単なことが校長先生はできないの。私はできるのに。」と思う人もいることでしょう。もし、「なんで、できないの。」とか「できて当たり前でしょ。おかしいよ。」なんて言われたら、私はいやな思いをしますし、傷つきます。 「当たり前」とか「普通」というのは、人によってまるでちがうのです。同じ学年の子、同じクラスの子、一人一人、みんなちがうのです。人に何か言う時、何かをする時、相手の子は自分とはちがうので、こんなことを言ってもいいかな、こんなことをしてもいいかな、と考えていますか。同じことを言われても、何とも思わない人もいればいやだと感じる人もいるということを、わかっていますか。私は、言われてもされても何ともない。だから、相手の子も大丈夫、ではありませんよ。自分と相手は全くちがうのです。 自分ではない人の気持ちや考えというのは、わかりません。でも、わかろうとすることが大事なのです。自分が当たり前で普通、でなく、相手のことをよく見て考えてから行動してください。 ふたつめのお話は、あいさつについて、です。あいさつでお互いの気持ちを伝えよう、自分から先にあいさつをする「あいさつ先手」で笑顔で協力できる西成東小学校をつくっていこう、と4月の始業式の日に私は皆さんに伝えましたが、今のみなさんのあいさつはどうでしょうか。元気に自分からあいさつをしてくれる人も何人かいますが、自分からあいさつができない人の方が多い、と私は感じています。ぜひ、相手の人を見かけたら、まず自分から、相手の顔をみて元気よくあいさつをしてください。 先々週、水曜日と金曜日、東門のところで交通事故がありました。金曜日、下校する時、ぐちゃぐちゃになった車をみかけた子もたくさんいるでしょう。皆さんが、毎日、事故にあわず元気に学校に来られているのは、もちろん、みなさんも気をつけているからでしょうが、見守り隊の方がいてくれるからだと私は思います。見守り隊の方はお仕事ではありません。お金をもらっているわけでもありません。みなさんが安全に学校に行けるように、朝早くから寒い日も雨の日も道に立ってくれているのです。これは、当たり前ではありませんよ。ぜひ、学校へ来る時に、見守り隊の方を見かけたら、自分から先に「ありがとうございます。」とあいさつをすることで、感謝の気持ちを表してください。「おはようございます」だけがあいさつではありません。毎朝、まず、見守り隊の方に「ありがとうございます」と元気にあいさつをして、学校についたら先生や友達に自分から「おはようございます」とあいさつをしてください。よろしくお願いします。 6年生 算数 12/13
「表に書いて、問題を整理して考えよう」
50円の絵葉書〇枚と80円の絵葉書△枚を買ったら代金はいくらになるか。 表で確認しながら考えています。 5年生 理科 12/13
ふりこの実験をしています。
ふりこの角度のちがいによって、球が転がる距離はどのように変化するか、興味津々で取り組んでいます。 4年生 算数 12/13
ひっ算を解いた後、確かめ算(商×わる数+あまり=わられる数)によって商が正しいかどうか、チェックしています。
3年生 音楽 12/13
リコーダーで「高い レ」の音の吹き方を習っています。
「ソラシドレ」「レドシラソ」を繰り返し練習した後、「ちょうちょ」という曲の練習をしています。皆、集中して取り組んでいます。 2年生 国語 12/13
「わたしは おねえさん」
かりんちゃんのらくがきを見て、すみれちゃんはどう思ったか、すみれちゃんの気持ちについて、各グループで話し合っています。 1年生 国語 12/13
漢字の勉強をしています。スクリーンにうつっている先生が書く字を見ながら、正しく書けていたか、確認をしています。
3年生 黒板メッセージ (12/10)お忙しい中、ありがとうございました。 ふれあい・テープカッター作り(12/9)3年 個別懇談会 (12/9)6年生 家庭科 12/9
6年生になってから、初めての調理実習「野菜いため」の時間です。黒板にくわしく書かれた作業の手順や感染症対策を確認しながら、進めています。皆、慎重に包丁を使って、笑顔で協力しながら取り組んでいます。
5年生 算数 12/9
「小数や整数を分数で表そう」
解いた問題をグループごとに確認しながら、教え合っています。 4年生 国語 12/9
「プラタナスの木」
最後の場面でのマーちゃんの気持ちを考えています。 班の中で自分の考えを伝え合って、お互いに共有しています。 2年生 国語 12/9
漢字ドリルを使って、新しく習った漢字の練習にしっかりと取り組んでいます。
1年生 国語 12/9
「おみせにならべるしょうひんのじゅんびをしよう」
タブレットで様々な物を検索して調べて、それをカードにかいて準備をしています。 6年生 国語 12/8
狂言「柿山伏」について、学んでいます。
まず、狂言の映像を見て、その後、教科書の文章を一人一人順番に読んでいます。 5年生 国語 12/8
あんぱんまんの作者であるやなせたかしさんのことについて、学んでいます。
やなせさんは、太平洋戦争が終わってからずっと「正義」とは何だろう、と考えていたとのことです。 文章から読み取ったことを、プリントにまとめて書いています。 |
|