9.13 算数の授業 1年
10よりおおきな数の学習をしています。今日は、数の線(数直線)について考えました。数直線では、右に行けば行くほど大きくなり、左に行けば行くほど小さくなること、1つずつ増えたり減ったりしていることに気づくことができました。
数の大小や系統がわかることがこの学習のねらいです。 9.13 chromebook、慣れてきました 1年
さすが1年生!あっという間に使いこなしています。
9.13 給食(あじさい)毎日おいしい給食が食べられるよう、マスクを鼻までしっかり付け、手洗い消毒を丁寧にしています。 コロナウイルスだけでなく、食中毒にも気を付けるように話をしています。 9.9 跳び箱運動(4年生)台上前転の練習を行いました。 それぞれの練習場所を用意し、低いものから練習したり、高さに慣れたりしながら個人練習をすすめました。 どの子も意欲的に練習に取り組んでいました。 9.10稲の観察(5年生)
6月に田植えを見学しました。そこから田んぼの稲は大きく生長しました。今日はその稲の観察に出かけました。chromebookをもって、写真を撮りました。
緊急事態宣言が発出されていなければ、10月4日ごろに稲刈りを予定しています。詳細は後日連絡します。 9.10図工の授業(あじさい)
低学年の図工の授業で傘を作りました。最初に、色ケント紙を折り、傘の形にハサミを使って切りました。次に、クレパスを使って好きな模様を描きました。最後に、シャフトを付けて完成です。カラフルですてきな傘ができました。
9.10 生活科の授業の様子 1年
少し暑かったのですが、久しぶりに校庭や遊園地、中庭の観察に出かけました。
夏休み前には、見られなかった虫がいたり植物が育っていたりして子どもたちは大喜びしていました。 9.10 クリスタルアニマル(3年生)
プラスチックの空きパックを使って動物を作ります。
完成したらライトをつけて綺麗に光るようにする予定です。 完成して、みんなで光らせるのが楽しみです。 9.9体育でマット運動をしました(5年生)
9月、屋運の体育ではマット運動を行います。今日は5年生で初めてマット運動を行いました。ブリッジ、かえる倒立、頭倒立など行いました。できない技をできるように練習していきたいと思います。
9.9 ローマ字の学習(3年生)はじめは難しそうにしていましたが、楽しそうに練習に励んでいます。 9.9 授業の様子 1年
図工で「かざってなにいれよう」という学習をしています。
白い紙で箱を作り、中に何を入れるか考えながら、色紙やモールで飾っていきます。 子どもたちは、とても熱中しながら作っていました。 9.9 ゴーゴードリームカー(4年生)9.8 生活科 うごくおもちゃ作り! (2年生)材料集めのご協力、ありがとうございます。 「うまくとばないなぁ」「ゴムが切れちゃう」と、子どもたちは試行錯誤しながら制作しました。うまくできたときの達成感をたくさん味わってほしいと思います。 次は、どんなおもちゃを作るのでしょうか。 9.8 習字の学習(4年生)「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて練習しました。 最後の「はらい」が難しいようでした。 9.8 chromebookを使って(4年生)毎日chromebookでいろいろなことを学んでいます。 家庭でもeライブラリなどに挑戦してみましょう。 9.8 授業の様子 1年
国語の授業の様子です。ことばあそびをしています。8×8の91文字のひらがなの中で、縦・横・斜めに書かれている言葉に〇をつけていきます。
さいしょは、なかなか見つからない子もいましたが、だんだん見つけるコツをつかんでたくさん探すことができました。 このような楽しい活動を通して、低学年から語彙数を増やしていくことができるようにしていきたいと思います。 9.8 雨降りの午後の授業の様子
外は雨が降っていますが、児童は落ち着いた様子で5時間目の授業を受けています。
【上二枚の写真】 6年生が、屋内運動場で一人で行う組体操の練習をしていました。先生の合図に合わせて、技をかっこよく完成させます。 【下二枚の写真】 5年生が、道徳の授業をしていました。Googleクラスルームの機能の一つである「ジャムボード」を使って、自分の意見を画面上の付箋に入力し、リアルタイムに意見交流をしていました。 9.8 chromebook使っています(5年生)
授業でどんどんchromebookを使っています。
1組は書写で早く終わった子がEライブラリで自主的に勉強しました。 2組は国語で調べ学習をしました。 便利な使い方を探して、積極的に使ってみましょう。 9.7 学ぶティーチャーズ(授業研究 5年生)
昨日、今日と5年生の先生が授業研究を行いました。国語で、新聞記事を教材に二つの記事を読み比べて、同じ出来事なのにどうして書かれている内容が違うのかを考える授業です。今日の授業後、授業を参観した先生が集まって、よりよい授業の仕方について熱心に話し合いをしました。
9.7 授業の様子 1年
コロナ禍の制限のある中、授業では少しでも楽しく取り組んでほしいと思っています。
今日の音楽は、ドレミの音階を体操のようにして表現することをしました。名付けて「ドレミのたいそう」です。たとえば「ド」ならば気を付けの姿勢、「ソ」では両肩を両手で触ります。「ドレミファソラシド」の速さを変えて間違えずにポーズをとりますが、今日は初めてなので間違えが多く、自分たちで自分たちの動きに笑っていました。「うまくできーん!と怒りながらも楽しそうです。 |
最新更新日:2024/11/21
本日:7 昨日:31 総数:569760
|