あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月8日 生活科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、育ててきた生き物について紹介する新聞作りが始まりました。まずは、紹介する内容を簡単に付箋に書き出して、どのようなレイアウトにするかを考えながら画用紙に並べていきました。どんなことを紹介するとよいかみんなで考えたときには、「姿や大きさを書くといいと思う」「気づいたことを書くといいと思う」などの意見が出ました。どのような記事ができるのか楽しみです。

10月8日 発見!社会見学でのかっこいい5年生(5年生)

 社会見学での素敵な出来事です。トヨタ産業技術記念館のテクノランドで、ベルトを巻いている子がいました。「何をしているの?」と聞くと、「みんなが使いやすいようにベルトを綺麗に巻いているよ。」と教えてくれました。自分たちが使ったものではなくても、みんなのための行動です。すっかり綺麗になりました。素敵な心掛けですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 児童会役員選挙(6年生)

画像1 画像1
 6年生にとって最後の児童会役員選挙。6年生の立候補者は、最後のチャンスを掴もうと一生懸命でした。選挙活動、原稿作成に対して真剣に取り組みました。いつか、どの立候補者も、当選ではなく立候したことが、チャンスをつかむということなのだと気付いてくれると思います。

10月8日 後期児童会役員選挙(4年生)

 後期児童会役員選挙の立会演説会がオンラインで行われました。4年生は、まだ、立候補できませんが、各クラス1人選挙管理委員として活動しています。立会演説会終了後、各教室で投票が行われました。来年の2月、令和4年度前期児童会役員選挙で今の4年生は立候補できます。今日の時点で立候補したいと話していた子がいました。その話を聞いてとても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 eライブラリ(3年生)

 総合では、chromebookを使ってeライブラリの使い方を学びました。その前に困ったのが、以前は、自動的に教室のwi-Fiにつながったのに、何人もの子が、Wi-Fiの名前を入れ直さないと使えませんでした。
 Wi-Fiにつないだ後は、先生の指示を聞いて、eライブラリの問題に取り組むことができました。今後もできることを増やし、学習に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 社会見学の振り返り(1年生)

 昨日行った社会見学の振り返りをしました。1番楽しかったことを発表したあと、そのことについて、詳しく文で書いていきました。一緒に行った2年生とのことや、遊んだ遊具のことなど、思い出しながら書くことができました。
画像1 画像1

10月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二十四節気では、今日から寒露(かんろ)です。寒露とは、夜が長くなり、露がつめたく感じられるころです。朝晩の冷え込みはきつくなりますが、空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。夜空を見上げると、より美しくきれいに輝く月が見られます。
 しかし、今年は、最高気温が30度に届くなど、季節外れの暑さが続いています。

 学校の周りでは、稲刈りが随分と進んでいます。そんな風景の中、今日も元気いっぱいに大和南っ子は登校しています。

10月7日 社会見学 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会見学で愛知県児童総合センター(モリコロパーク)に行きました。この場所には初めて来たという子も多くいました。1年生と2年生のなかよしペアで、室内の遊具で時間いっぱい遊びました。2年生の子どもたちは、1年生の子に進んで声をかけ、同じグループの友達とも声をかけ合いながら、楽しく遊ぶことができました。また、時間を守って行動することができました。1年生の子と仲を深めることもでき、楽しい一日となりました。これからも1年生のお手本となりながら、仲良く過ごしていきたいです。

10月7日 社会見学(1年生)

 今日は、モリコロパークの愛知県児童総合センターに行ってきました。
 2年生とグループを作り、行動しました。館内の遊具で遊んだり、「ハンティングワード」という文字探しをしたりしました。隠れたところにある文字を見つけて、大喜びをしていました。
 また、2年生が優しく1年生に声をかけてくれて、一緒にトイレに行ったり、水分補給をしたりしたので、時間通りに集合することができました。さすが、大和南っ子です。
 明日、一緒に遊ぶ約束をした子もいました。2年生と仲良くなって、楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 社会見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、4年生は木曽三川公園へ社会見学に行きました。まずは展望タワーに上り、上から現在の木曽三川の形や様子などを観察し、スケッチしました。その後、実際の工事の様子をビデオで視聴して、工事の大変さについて学びました。最後に治水神社に行き、宝暦治水に尽力した人たちについて考えました。今回の社会見学で学んだことを、社会の授業で詳しく学習していきます。

10月7日 小学生向け修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
 今日は学年集会を行い、修学旅行に行くにあたっての注意点や、持ち物等についての説明をしました。子どもたちは積極的に質問し、納得しながら話を聞いていました。

10月7日 大型遊具で遊んだよ(3年生)

 岐阜県博物館見学の後は、ハイキングをしました。約30分の山道で、へとへとになりました。
 お弁当の後は、大型遊具で遊びました。ハイキングの疲れを忘れて、みんな夢中で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 組み紐作り(3年生)

 武士のカブトをしめる紐や生活のいろいろなところに使われている組紐作りに挑戦です。
 空いたところに毛糸を入れて行きます。コツを掴んで自分でどんどんと進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 恐竜の話(3年生)

 岐阜県博物館の方から、化石や恐竜の話をしていただきました。指の数や歯の形から、獲物の捉え方や食べ方がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 社会見学(3年生)

 岐阜県博物館につきました。

 博物館の方の話を聞き、これから広場で秋見つけをします。秋見つけカードに丸つけて、縦横ななめが揃いビンゴになることを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 帰りのバス(5年生)

 無事全ての見学を終え、帰りのバスに乗車しました。
バスの中では、七宝焼アートヴィレッジの体験学習で作ったキーホルダーが配られました。大切に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 テクノランド(5年生)

 トヨタ産業技術記念館に到着しました。先に見学するクラスとテクノランドで遊ぶクラスと分かれて回ります。テクノランドでは、風力や動力を感じながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 見学を終えて(5年生)

 七宝焼アートヴィレッジに展示されている様々な美しい七宝焼の作品や、職人の方の技を見学しました。
 その後、少し早いですがお弁当の時間にしました。感染症対策のため、しっかりと間隔を空け、静かに会食しました。

 この後トヨタ産業技術記念館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 七宝焼体験(5年生)

 学校であらかじめ下書きした紙を見ながら、七宝焼体験をしました。できた作品は、世界に1つだけの素晴らしいものばかり。出来上がりを楽しみに、七宝焼アートヴィレッジの見学をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 社会見学へ出発(5年生)

 5年生は七宝焼アートヴィレッジへ向けて出発しました。感染症対策をバッチリして、静かにバスに乗っています。言葉は発しなくても、楽しみでワクワクしている気持ちが、ニコニコの表情からわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 代休日
1/18 あいさつの日
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日 委員会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定