最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:102
総数:389357
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 7月8日(木) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゴムや風の力」、ゴムを10cm・15cm・20cmの3段階に分けて、車を走らせました。実験を楽しそうに行っている子どもたちの姿が印象に残りました。

3学年 7月8日(木) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゴムや風の力」、ゴムを10cm・15cm・20cmの3段階に分けて、車を走らせました。実験を楽しそうに行っている子どもたちの姿が印象に残りました。

6学年 7月8日(木) 洗濯実習

画像1 画像1
洗濯の実習を家庭科で行いました。
丁寧に洗う姿が見られました。

7月8日(木) あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動も本日が最終日。
しっかりと活動を行いました。これからもあいさつをしっかりとできるよう取り組んでいきたいと思います。

6学年 7月7日(水) 本の総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の総選挙に参加しました。
自分の好きな本を探し、おすすめな理由をしっかり記入することができました。

7月7日(水) がんばろっと!

  がんばろっと!

掃除当番でトイレ掃除になった
ちょっといやだな・・・
におうかもしれない
よごれているかもしれない
そこを掃除するのは
やっぱり
いやだな・・・

でも
自分も毎日必ず使う
きれいなトイレだと
気持ちがいい
きれいにすれば
きっと使う友達も気持ちがいいよね
みんなみんなきれいなトイレがいいよね

ようし
大変だけど
がんばってきれいにしよう
自分にもみんなにも気持ちいいトイレにしよう
きれいにすれば
きっとみんなもきれいに使ってくれるよね
がんばろっと!

画像1 画像1

7月7日(水) 行事食給食 「七夕」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、七夕汁、えだまめコロッケ、いろどり和えです。

7月7日は「七夕」です。「七夕」は、五節句の一つに数えられますが、「節句」とは、中国から伝わり日本に定着した暦(こよみ)のことで、3月3日、5月5日、7月7日など伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日です。織姫と彦星が1年に一度、天の川で会うお話や短冊に願い事を書いて笹の葉に飾る風習などが有名ですね。

今日は、魚のすり身で作られた「魚めん」を天の川に見立て、かぼちゃで黄色く色づけられた星形のかまぼこを浮かべた「七夕汁」をいただきました。学級の友達と一緒に、少しだけ「七夕」を感じる時間になりました。

みなさんは、短冊にどんな願い事を書きますか?

「浅野小のみなさんが、好き嫌いなくいろいろな食品を食べ、毎日を元気に過ごせますように・・・」

7月7日(水) あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日もあいさつ運動を行いました。
明日で最後となります。しっかりと活動をしていきます。

6学年 7月7日(水) 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗剤の量や水の量に気を付けて、洗濯実習を行いました。

6学年 7月7日(水) 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の靴下を手洗いで洗濯しました。洗剤をつけてただ洗うだけでなく、汚れを落とした後の「すすぎ洗い」も大事なことが学習できましたね。

7月6日(火) あいさつ運動1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動を行いました。
しっかりと活動を行うことができました。

1学年 7月6日(火) 初めての英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校に入学して、はじめての英語の授業がありました。ALTの先生の名前や出身の国、動物の名前や数のかぞえかたの練習をしました。

5学年 7月6日(火)みんなで1つのものを

 キャンプファイヤーで踊るダンスを子どもたちが考え、教え合っています。みんなの思いがこもった1曲を完成させるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 本日より

 本日より4日間、個人懇談会を行います。
 10分ほどの時間ですが、お子さんの頑張りをお伝えしたい思います。ご協力ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚骨ラーメン、牛乳、鶏肉のスタミナ揚げです。

スタミナ揚げは、2センチほどの角切りにした鶏肉をしょうが、にんにく、酒、しょうゆ、一味唐辛子をよく混ぜた調味液に漬け込み、でんぷんをまぶして揚げたものです。

今の時期は、湿度や気温が高く、「食欲がないなあ」と感じる人がいるかもしれませんが、「さっぱりした冷たいもの」ばかりを食べていると、栄養のバランスを崩したり、身体を冷やしたり、疲労が蓄積したりする原因になります。

今日は、暑い夏を元気ののりきるために「食欲増進」や「疲労回復」を促す効果が期待できるしょうがやにんにく、一味唐辛子を活用した献立になっていました。

4学年 7月5日(月) 平行四辺形をしきつめて

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に、小さい平行四辺形をしきつめて、模様を作りました。一人一人様々な模様ができています。

7月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、海鮮仕立てのすまし汁、絹厚揚げの肉みそかけです。

「海鮮仕立てのすまし汁」には、ほたてが使われていました。(画像を見るとわかりますが、とても大きいですね)

ほたてに含まれる「亜鉛」という栄養素には、新陳代謝(古いものが排出され新しいものに入れ替わること)を促したり、味覚を正常に保ったりする効果があるとされています。
今日は、フレーク状のほたてを使用したので、気づかずに食べてしまった人もいるかもしれませんが、深みやコクのあるスープはしっかり堪能することができましたね。

6学年  7月5日(月)  手洗い実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業の一環で、洗濯の手洗い実習を行いました。

3学年 6月30日(水) 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい漢字や間違えやすい漢字など、丁寧に練習をしていました。

2学年 7月2日(金) 危険予知トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「みんなで安全を考えよう」という学習をしました。絵を見ながら校内の危険や地域での危険について考えました。最後に、自分の行動目標を決め、互いに伝え合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076