最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:102
総数:389357
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 9月24日(金) ひっ算ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、ひっ算ゲームをしました。学習してきたことを生かして、友達と楽しく取り組みました。

2学年 9月24日(金) 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、「まどからこんにちは」という学習をしています。カッターナイフを使って、紙にさまざまな形の窓を作り、開いた窓からいろいろな世界を表現しています。子どもたちは、自分の思いを作品に込めて一生懸命に作っています。

1学年 9月24日(金) 生活科 むしをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校や学校の近くの広場で虫探しをし、バッタやコオロギなどの虫を捕まえることができました。
 捕まえた虫を観察し、「オンブバッタだ」「こっちはショウリョウバッタだ」など特徴にもよく気づいていました。

9月24日(金) 給食の様子

画像1 画像1
良い姿勢で、感謝の気持ちを込めて「いただきます」のあいさつができましたね。

9月24日(金) 「まごわやさしい」にちなんだ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「まごわやさしい」にちなんだ献立で、ご飯、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、いんげんのごま和えです。「まごわやさしい」は、健康によいとされる食べ物の頭文字をとって表したものです。

みなさんは、給食の時間にすべて探し当てることができましたか?
今日の給食の「まごわやさしい」は、「ま」豆・豆製品(豆腐、油揚げ、みそ)、「ご」ごま、「わ」わかめなどの海藻類(わかめ)、「や」野菜(にんじん、ごぼう、だいこん、ねぎ)、「さ」魚類(さば)、「し」しいたけなどのきのこ類(えのきたけ)、「い」いも類(さといも)が使われていました。
給食時間終了後、担任より「探しきれなかった児童もいたけど、確認しておいたよ。意識することが大事だからね。」との言葉が届きました。

普段の食事から意識することで、バランスの良い食事につながり、毎日を健康に過ごすことができるようになるとよいですね。

教室では、学級担任により、リーフレットを提示しながら「まごわやさしい」の一言指導を実施しました。
学校給食では、今後も「まごわやさしい」にちなんだ献立を毎月1回程度取り入れ、健康によい食材を食べる機会が増えるよう工夫していきます。

6学年  9月22日(水)  食育指導

画像1 画像1
 給食をはじめ、普段食べている食事の必要性について、栄養教諭の川島先生にお話をしていただきました。

9月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、ささみカツです。

肉やじゃがいも、にんじん、たまねぎをしっかりいため、トマトケチャップ、デミグラスソース、ソース、ルウでコトコト煮込んだハヤシライスは、濃厚な味わいでご飯がよく進みましたね。

ささみカツの衣には、米のパン粉やポテトフレークが使われていました。揚げることでポテトの香ばしさが増し「いつものカツとはひと味違うな」と感じた児童も多かったのではないでしょうか。

教室では、静かに会食が進み、とてもおいしそうな笑顔があふれていました。

6学年 9月17日(金)chromebookを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像の編集、貼り付け作業を学習しました。
これらの機能を使って、社会科では、平安時代についてまとめていきましょう。

6学年 9月21日(火)英語の発音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
chrome bookを使って、英語の発音を確認しました。
「正しく発音できたよ。」「もう少し強く発音してみたらどうかな。」など、英語の発音を振り返ることができました。

5学年 9月21日(火) 社会の授業で

 社会の授業で、水産業について学習しています。今日は、タブレットを使って、スライドにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火) 給食指導

画像1 画像1
給食後に給食指導を行いました。
毎日の給食に感謝しながら食べようと思います。

4年生 9月21日(火) 外国語活動

今日の外国語活動では、自分の文房具セットを作り、隣同士で伝え合う活動をしました。
「Do you have a 〜?」「Yes,I do.」などを使って英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 9月21日(火) まぼろしの花

まぼろしの花の仕上げの色塗りです。個性があって、いい作品になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火) 行事食「中秋の名月(十五夜)」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、十五夜汁、五目きんぴら、お月見団子です。

今日は、中秋の名月(十五夜)にちなんだ献立です。別名「いも名月」ともいって「さといも」などのいも類の収穫を祝う行事でもあることから団子やすすきといっしょに「さといも」が供えられることが多いです。

今日の給食では満月にうさぎの姿が浮かんだかまぼことさといもを使用した「十五夜汁」とお月見団子の行事食を味わいました。


教室では、「おいしいよ!」「うさぎさんに気づいたよ」と教えてくれました。もっちりした月見団子は、一口ずつ、よくかんで食べることができましたね、

4学年 9月17日(金) まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
前回完成させた下書きをもとにして、今日はクレパスを使って花の線の部分をかきました。いろんな想像を膨らませながら取り組んでいます。

ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
  10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
   10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
   10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                       電話(0586-72-1389)

5学年 9月17日(金)点字を読んだり打ったり

 福祉実践教室で、点字を読んだり実際に打ったりしました。初めての体験でしたが、子どもたちは説明を聞きながら実践することができました。読むことは最後まで難しかったようでしたが、「点字を読むことができる人はすごい」「点字を使えば目の不自由な人も本を読めて便利」など体験を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、鶏肉のから揚げいろどりソースです。

児童が大好きな「から揚げ」が登場しました。いつもの「鶏肉のから揚げ」との大きな違いは、小さく切られた色鮮やかな赤ピーマン、にんじん、ズッキーニ、黄ピーマン、たまねぎなどの野菜がたくさん使われた「いろどりソース」がかけられていたところですね。

今日はミックスみそ仕立てのみそ汁との組み合わせでいただきました。

3学年 9月17日(金) 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「力」、おれ・はねに気をつけて丁寧に書きました。名前を小筆で書きました。

4学年 9月14日(火) 都道府県

画像1 画像1
画像2 画像2
今、どれだけ正しく都道府県を覚えられているか確かめています。今後も、練習を重ねて正しく覚えられるように頑張っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076