12月15日 そういう理由だったのね!今日のクラス遊びを何にするか、みんなで決めました。 多数決で決定です。 教室で行う「バクダン遊び」になったようです。 こんなに天気がいいのに?なぜ? 『えっと、今日のクラス遊びは、足を怪我して動けない子がいるので、 教室でバクダン遊びをします』 そういう理由だったのですね。 みんなが楽しめますね!! 12月14日 頑張る姿が美しいみんなでそろって跳ぶ姿は美しいですね。 縄跳びが苦手な子もいるでしょうが、一生懸命取り組む姿がまた美しいものです。 運動場の隅では、明日に備え、他学年がじっと見ていました。 エア縄跳びをしている子もいました。 12月14日 これが「がまずみ」か!!物語の中には、見たことも聞いたこともない植物の名前がいくつも出ています。 『先生、【がまずみ】って何だろう』 「うん、調べてみよう」 『きっとガマだよ』 『僕は知ってるよ。 ガマっていうのは、先にウィンナーみたいなのがついているんだよ』 「ウィンナーみたいか!!確かにそうだね!! ガマの先はウィンナーににているねえ」 クロムブックで検索して映像を映し出してみると・・・ 『あれ――――――!!???!』 『全然違う!!』 美しい白い花をつける樹木のことでした。 12月14日 今日の給食給食のカレーは、カレールウを2種類使い、チャツネやトマトケチャップ、ソースなどさまざまな調味料にこだわって、調理員さんたちが心をこめて作っています。今日は豚肉を使ったポークカレーでした。 12月14日 豊かな時を過ごしました―観劇会―今日は、1年生が参加しました。 劇の題は「ギャング・エイジ」。 誤解から悪い子のレッテルを貼られてしまった主人公のエイジは、ギャングになることに決めました。 「弱い者いじめはダメ。迷惑かける奴もだめだ。かっこいいギャングになる!」 面白いセリフに、おかしなアクション。 子どもたちは大興奮です。 友達と協力してピンチを乗り切ろうとするシーンを、子どもたちは夢中になってみていました。 12月14日 テンポよくめあては「百分率でも表せるようになろう」です。 16の問題がありましたが、たくさんの子が挙手をしてどんどん答えていきました。 テンポの良さに、子どもたちも満足気でした。 12月14日 3年生 リズム縄跳びが始まりました。今日はペア学年の5年生とリズム縄跳びです。 「去年はここまで出来たから、今年は2級に挑戦するんだ!」 「今年こそ3級にチャレンジだ!」 「かえし跳びを上手にできるようにするぞ!」 子どもたちの声が聞こえてきました。 12月14日 パン大集合「ものの名前の仲間を見つけよう」が今日の目当てです。 「パン」で探してみました。 たくさん手が挙がりました。 メロンパン! チョコパン! クロワッサン! ぶどうパン! クリームパン! あんパン! ジャムパン! 食パン! フランスパン! みんなよくできました。 12月14日 ねえねえ、これどうやった?今までの復習をしています。 プリントには問題がいっぱいです。 『もう範囲が広くて・・・お互いに聞き合わないと、分からないままで終わっちゃうから、必死なんだよな・・』 そんなつぶやきが聞こえました。 じっとしていてはいけないのですね。 『ねえねえ、これどうやった?』と話しかけるところから『わかった!!』のゴールへの道がスタートします。 頑張っています。 12月14日 きまりを繰り返しています三角形と四角形の学習の最後に、模様を作っています。 模様づくりのルールは1つ。 「きまりをくりかえす」です。 同じ材料で、少しずつ違った模様ができています。 12月14日 なんにも引かない6−0=0 6−0=6 二つの答えが出ました。 どちらが正しいのかな? どうしてそれが正しいのかな? 『0はなんにもないという意味です。 だから、その式は6からなんにも引かないという意味だと思います。 なんにも引かないのなら、そのままの数字の6だと思います』 『賛成!』 1年生の算数でした。 12月14日 学力テスト1、2学期のまとめのテストです。 校舎内がシーンとしていました。 実力が出せたかな? 12月14日 朝の水やり朝の水やり風景が復活しました。 パンジーには、お水をたくさんあげすぎてはいけません。 ペットボトルに余った水は、花壇のお花に「おすそ分け」。 大きくなあれ。 12月13日 ペア学年でリズム縄跳びっていいでしょ?今日は、1年生と6年生です。 隣にペアの子が並んで跳びました。 6年生のお兄さんお姉さんの技術には、とてもついていけない1年生ですが、リズム縄跳びがどんなものかはわかったと思います。 運動場の隅の方では、他学年の子も練習していました。 「今日はこれで終わります。ありがとうございました」 ここからです。 6年生が活躍するのは。 1年生の子の中には、なかなか縄跳びが結べない子もいます。 ペアのお兄ちゃんに「できない・・・」とつぶやくと、お兄ちゃんは優しく手伝ってくれました。 12月13日 今日の給食れんこんは、穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食べ物とされ、おせち料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてきました。食物せんいが豊富で、コリコリとした食感も特徴の一つです。愛知県では愛西市が全国有数の産地です。 12月13日 友達の説明割合の問題をたくさん解いてます。 分からなくなったら友達に気軽に尋ねることができます。 友達の説明だからわかるという場合もあるようです。 難関「割合」を乗り切ろうね! 12月13日 あなたの家のお節料理に何が入っている?今日は、お節料理について学習しました。 昔から伝わるお節料理には、願いが込められています。 どんな願いが込められているのかを考えることで、日本の伝統や文化に親しみ、愛着をもとうとする心情を育てることがねらいです。 「みんなはお正月におせちを食べますね。 何が入っているかな?」 『黒豆!』 『エビ!』 『カニ!』 「う・・・・ん、お正月は贅沢してカニを食べるけれど、おせちには入っていないね」 『小さい魚がいっぱいの・・』 「あ、田作りね」 『きんとん!』 『昆布巻き!』 『ローストビーフ!!!』 「うっ・・ローストビーフか・・・おいしいもんね・・・ あなたのおうちのおせちには入っているんだね・・・』 先生も苦笑いです。 それぞれの食材や料理には、どんな意味が込められているかを学習しました。 ご家庭でもぜひお正月にお話ししてみてください。 12月13日 What do you want?What do you want? 前に出た6人の子が欲しいものを1つずつ答えます。 I want an apple. 見ている人は、誰が何を言ったかを覚え、正確に答えます。 さあ、言えるかな? 12月13日 分母と分子分数の学習です。 「下の数字を分母、上の数字を分子って言います。 これは、お母さんが子供をおんぶしているみたいだね。 ぐわッと持ち上げているのかな。 お母さんが子供を支えている感じだね。 3分の1・・分母の数字は?」 『3!』 「分子の数字は?」 『1!』 もうまちがえませんね。 12月13日 地層のでき方地層のでき方の学習をしています。 先生が実験を見せてくれました。 土を水で流しこんで、しばらく放置します。 すると・・うっすらと地層ができていました。 砂や泥など、粒の大きさで沈み方がちがうのですね。 長い年月の中で固まって石になったものを手に取りながら、それぞれの層の岩石の特徴を調べました。 実験や岩石の実物、教科書の写真も参考にしながら、地層のでき方を考えています。 |
|