ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.17 身体測定をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定がありました。2学期と比べても体が大きくなり、養護教諭の先生の話をよい姿勢で聞く姿が見られるなど、3年生に向けて心身共に成長していると感じることができました。

1.17 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 吉野汁 さばの香味だれ ひじきのり

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立です。豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。不足しやすいこれらの食材を食べることで栄養バランスのとれた食事になります。

1.14 来週の予定

画像1 画像1
17日(月)委員会
18日(火)心電図検査(3年生) 租税教室(6年生)
19日(水)
20日(木)
21日(金)

1.14 自分だけの詩集を作ろう (4年生)

国語科の時間に、図書館で詩の本を読みました。
日頃なかなか手に取らない詩集も、読んでみるとなかなかおもしろいと思ったようで、いろいろな本に読み親しんでいました。

クラスのみんなで詩集を作るために、自分のおすすめの詩を選んで書きました。
お互いに紹介し合いながら、詩の良さを味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 図工の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、版画に取り組んでいます。
 今日は、考えたデザインを元に、いろいろな色の紙を切って張り付けていきました。細かい形も丁寧に切ることができました。

 来週は版画を刷るので、とても楽しみです。

1.14 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ れんこんサンドフライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 愛知県は全国有数のれんこんの産地で、特に愛西市などでたくさん作られています。今日のれんこんサンドフライも、木曽川の恵みに育まれた愛西市のれんこんを使っています。カレー風味の具をれんこんではさみ、ソースがなくてもおいしく食べられるように仕上げました。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Iくん
 わかめご飯がおいしかったです。れんこんサンドフライはれんこんと中の具が合っていて、ころもがサクサクしていておいしかったです。茶碗蒸しスープはたまごがふわふわしていておいしかったです。

1.14 珍しい景色

今日は朝から雪が積もっていました。

雪が解けて、校舎が運動場にうつっています。
めったに見られない珍しい景色です。
画像1 画像1

1.14 寒くても、がんばってます!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪や運動場の状態が悪いせいで、なかなか外で活動ができない中、室内での活動や当番活動をがんばっています。
 写真は、教室掃除と昇降口の掃除をしているところ、そして、屋内運動場でなわとびの練習をしているところです。


1.14 来週の予定

寒い日が続きます。うがい・手洗い・マスクの着用で、感染症予防に努めましょう。

16日(日) 
17日(月) 委員会
18日(火) ほたる号 租税教室(6年)
19日(水) 
20日(木) 交通事故死0の日
21日(金) 
22日(土) 

1.13 音楽の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、「汽車は走る」を鍵盤ハーモニカや木琴、太鼓などと合わせて演奏しました。子どもたちは、とても楽しそうでした。

1.13 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 揚げギョーザ きゅうりとひじきの中華和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のしょうゆラーメンにはにんじんが入っています。日本で作られるにんじんは「東洋にんじん」と「西洋にんじん」の2種類あります。「東洋にんじん」は赤色で細長く、「西洋にんじん」はオレンジ色で太くて短いのが特徴です。

1.13 きれいになるように(6年生)

 掃除場所がきれいになるように、友達と協力して取り組んでいます。使った場所や掃除した場所などが、前よりもきれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.13 CRTテスト(5年生)

画像1 画像1
 5年生で習ったこと思い出しながらテストを行いました。
 国語・算数と連続だったこともあり、2教科が終わった後「やりきった〜・疲れた〜」などという言葉がありました。今週もあと1日です。頑張りましょう。

1.12 電磁石をつくろ (5年生)

 3学期の理科は、電磁石のはたらきについて学習を始めます。今日は、1人1人がコイルに鉄心を入れて電磁石を作りました。試しに、鉄を引き付けるか実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 彫刻刀を使いました(4年生)

昨日の図工の様子です。
彫刻刀を使い始めました。
先生の説明をよく聞いて、安全に気をつけて使いました。

少しずつ慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 ていねいな字で(1年)

画像1 画像1
 国語で漢字の練習をしている様子です。書き順をみんなで確認してから、ドリルに練習しています。画数の多い漢字も増えてきました。丁寧に書くよう頑張っています。

1.12 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 雑煮 ぶりのみりん焼き 黒豆

〈学校給食献立あれこれ〉
 雑煮は、お正月のお祝いにかかせない料理のひとつです。日本の各地域にさまざまな特徴の雑煮があります。この地域では、しょうゆ風味のすまし汁に、角もち、もち菜を入れて食べるのが一般的です。今日の給食の雑煮に入っているもちは、食べやすいように小さな丸もちです。よくかんでゆっくり食べましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Tさん
 雑煮のおもちに落ち着いた味がよくしみ込んでいておいしかったです。ぶりのみりん焼きもしょうががきいていておいしかったです。

第4回 葉栗小学校 学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
【第4回学校運営協議会の開催について】
1 開催日時 令和4年1月24日(月)10時〜
2 場所 葉栗公民館 大会議室
3 公開
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、1月17日までに学校にて事前受付をお願いします。受け付けの際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は、先着順とします)
5 議題
○経過報告と今後について
6 問い合わせ先 本校教頭

1.11 3学期が始まりました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期初めの給食は、大きなからあげでした。甘辛いたれがとってもおいしかったです。今学期も、みんな元気よくスタートしました。

1.11 3学期が始まりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業も始まり本格的に3学期が始まりました。あいにくの天気でしたが子どもたちは元気に楽しく過ごすことができていました。小学校生活も残り2か月余りです。最後は笑って卒業ができるように今を頑張って過ごしていきたいですね。

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
1/17 委員会(5・6年)
1/18 ほたる号  租税教室(6年)
1/20 ALT
1/21 ALT

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282