最新更新日:2024/09/30
本日:count up289
昨日:118
総数:766586
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/17 今年の干支は…

黄色の色画用紙に、墨と筆で「とら」と書きました。みんなが書いた「とら」の文字を合わせて、今年の干支「寅」ができました。
画像1 画像1

1/17 委員会で学校を元気に!

今日は委員会がありました。各員会で活発に活動されていました。図書委員は、学級文庫の入れ替えをしていました。なかなか大変な作業です。保健委員会は、けがの状況やトイレの使い方の掲示物を作成していました。クイズや児童集会での発表などの委員会行事に向けて準備を進める委員会もありました。外で清掃や鉢の世話などの活動している委員会もありました。

神山っ子たちが気持ちよく生活できるように、心豊かに楽しく生活できるようにと、各委員会は頑張っています。委員会は学校を元気にしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17  5年生情報児童「なわとび月間」

1月から,なわとび月間が始まり,大放課や昼放課になわとびの練習を元気にやっていました。また,スポーツ大会が近づいてきているので,クラスいちがんとなって大縄をやっている人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 生活委員さん 出番です

予冷のチャイムとともに、運動場で遊んでいた子たちが一斉に校舎内に戻ってきます。たくさんの子たちが渡り廊下を通って教室へ向かうので、大混雑になりますが、ここで生活委員さんの出番です。かみたんとやまたんの旗をもって、みんなが右側通行できるように声掛けをしてくれるおかげで、とてもスムーズに移動することができていました。生活委員さん、ありがとう!
画像1 画像1

1/17 昼放課久しぶりに外で遊んだよ

先週は運動場で外遊びができなかったので、今日は久しぶりの外遊びです。なわとび月間が始まり、なわとび人口が増えてきました。個人技を練習する子もいれば、スポーツ大会に向けて、みんなで跳ぶ練習をするチームもあります。レベルアップ目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 2年生 花いっぱい運動

画像1 画像1
 2年生は花いっぱい運動でビオラを育てています。水やりや肥料やり、花摘みなどを各クラスのボランティアが中心となって行っています。今日は、育ちすぎないように花摘みを行いました。

1/17 5年生 1人からグループそして全体へ!

算数の時間に、折り紙で作った六角形の辺の長さや核の大きさを調べました。
定規や分度器を使って自分で長さや角度を調べました。

調べた後、近くの友達と情報を共有すると、共通点を発見!

見つけた共通点を全員で確認しました。

4月から取り組んできた、1人で調べたことをグループで共有し、最後、全体で確認するという授業の流れがスムーズに行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 3年生 図工「くるくるランド」

図工の授業で、「くるくるランド」を作っています。丸い床をいくつかの部屋にわけ、それぞれの部屋の内装を作っていきます。みんな部屋のイメージを膨らませ、思い思いの分け方1部屋ずつ飾っていきました。飾りをたくさんつけるために、細かい作業を集中している子もいました。夢いっぱいのお部屋になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 6年生 12年後のわたし

「12年後のわたしは、どんな仕事に就いているかな?」

今描いている夢や願いを、立体に表していきます。題して「12年後のわたし」です。粘土で頭や体、手足をつけ、芯を動かして自分が思い描くポーズにしていきます。一人一人みんな違っていて、思いが表現されています。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 魔法の赤い線

雑巾がきれいにかかっています。よく見ると赤い線が・・・。

この赤い線のおかげで、雑巾がまっすぐきれいになります。魔法の線ですね。この魔法の線のおかげで、みんなの気持ちもまっすぐあったか!効果絶大です。
画像1 画像1

1/17 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁、さばの香味だれ、ひじきのりです。今日は、「まごわやさしい」にちなんだ献立です。豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。不足しやすいこれらの食材を食べることで、栄養バランスのとれた食事になります。

写真は、2年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく配膳していました。吉野汁は、具と汁のバランスに気をつけながら、丁寧につけ分けていました。食缶がからっぽになるように上手につけ分けられて、先生のほめてもらっていました。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

1/17 2年生 体育 キック!

先週の運動場は、雪が降ったり、にがりが散布されていたりして、ずっと真っ白で使えませんでしたが、今日は外で体育の授業ができました。今日は、ボールけりゲームです。ペアになってボールをけり合いました。間隔が広いので、まっすぐけるのが難しい様子でしたが、力を入れてキックしていました。ねらったところへボールをけることができるように頑張ります!
画像1 画像1

1/17 4年生 図工 好きな動物

図工の授業で木版画に取り組みます。今日は下絵をかきました。タブレットで自分がかこうとしている動物を調べ、画像を見ながら下絵を進めました。細かいところも調べられるので、下絵の絵も細かくできました。構図だけでなく、動物の目の表情もむずかしそうです。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 あいさつの日

今日は「あいさつの日」です。校門では、生活委員のみんなが並んで、あいさつ運動をしていました。「おはようございます!」の声がたくさん聞こえてきて、心も元気になりました。神山っ子の「元気いっぱい 笑顔いっぱい」のために、生活委員さん頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 見守られて登校

空気が冷たい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点では、多方向から班が集まります。今日もたくさんの班が渡っている途中で信号が点滅し始める場面が多く見られましたが、黄色い旗で上手に導いてくださっていました。皆さまのおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

感染拡大がかなり心配な状況になってきました。マスク、手洗い、密を避けるなど、感染対策の基本をしっかり行っていきます。ご家庭でも、感染予防にご配慮ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/14 1年生 わーい!雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校一面が雪景色に子供たちは大興奮!
少しだけ、雪を触りに行きました。

「歩くとザクザク音がするね!」
「ふわふわだね」

とっても寒くても、みんな嬉しそうに雪を触っていました。

1/14 元気に過ごしてね!

今日は、とても寒い一日でしたね。そして、感染症も心配になってきました。明日とあさっては、学校はお休みになりますが、神山っ子の皆さん!元気で過ごしてくださいね。

感染症予防のために・・・
1 マスクしっかりつけよう!
2 ゴッシー手洗いもがんばってね!
3 密にならないように!声の大きさも気をつけようね!

月曜日、元気で会えるのを楽しみにしています。かみたんとやまたんも、応援しているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 わかば じーっとよく見て

画像1 画像1
きんかんの実を和紙に表現しました。

墨で輪郭を描き、染液で色を塗ると…

何ともおいしそうなきんかんがいっぱい!

一つ一つの実や枝ぶりをじーっとよく見て描くことができました。

1/14 4年生 冬のツルレイシ観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、理科の授業で冬のツルレイシの観察を行いました。秋の観察と比較して、気温や様子にどんな変化が見られるかを調べました。寒い中での観察でしたが、一生懸命に観察し、記録することができました。

1/14 5年生 上手に使って安全に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習でミシン縫いに挑戦します。今日は、友達と一緒に、ミシンの各部品の名前を確認しながら、糸を使わないから縫いに挑戦しました。手縫いとは違い、針が自動で進んでいく様子にちょっと心配しながらも、安全に使うことができていました。次は、糸を使って布を縫っていきます。ミシンは、上手に使えばとても便利な機械です。手順をしっかり覚えて安全に使っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252