最新更新日:2024/09/26
本日:count up21
昨日:91
総数:356555
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

12月22日 5年 冬休みを前に

冬休みが近づいてきました。5年生が担任の先生から、冬休みについていろいろ説明を聞いています。

ちゃんと提出すべきものから、できれば取り組むとよいものまで。

あと1日で、冬休みを迎えます。みんな楽しみでしょうね。
画像1 画像1

12月22日 1年 ふわふわ

1年生が図工で作った作品を、風に揺らしていました。

色とりどりのタフロープを使ったもので、風に気持ちよくたなびいていました。

最後は、ジャングルジムに飾って、記念撮影でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 6年 Who am I ?

6年生の英語の時間の様子です。担任の先生のみで進めています。

今日のお題は「Who am I ?」です。それぞれが、自分が動物や昆虫などと決めて、クラスの仲間に、そのヒントを出していき、当ててもらうものです。

わからない単語などは日本語で扱っていましたが、ずいぶん英語の単語を覚えたようで、ちゃんと英語でやりとりをしていました。

子どもは覚えるのもはやいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 下校風景

画像1 画像1
 西日をあびながら、池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。

12月22日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・麦ごはん   ・南瓜サンドフライ
・さつま汁     ・ゆず香和え

 今日は冬至です。「ゆず」を入れたお風呂に入る家庭も多いかもしれません。ゆず湯の起源は明らかではないようですが、冬至の日にゆず湯に入ると「風邪をひかずに冬を越せる」と言われています。

 食べ物では、「冬至の七草」とか「冬の七草」と呼ばれるものを食べると、運をたくさん取り込むことができると言われてきたようです。

 具体的には「なんきん」、「れんこん」、「にんじん」、「ぎんなん」、「きんかん」、「かんてん」、「うどん」です。これらの食材には「ん」の字が2つ付くことから、「運盛りの野菜」とも呼ばれるそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 4年 ギコギコトントン

4年生が図工室で、木工作品を作っています。

「ギコギコトントン」という教材です。小物を入れたり掛けたりするような作品です。

ちょっと慣れてきて、ペアで協力して木を切ることもしていました。

使い道を教えてくれる人もいて、完成したら家で使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子です。寒い冬至の日でも、教室内は暖かく、換気もできていて、学習環境としては快適です。

12月22日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。寒き冬至の朝も、池野っ子達は元気に笑顔で登校して来ました。今日も一日一緒に頑張りましょう。

12月21日 下校風景

画像1 画像1
 西日をあびて、池野っ子達が今日も元気に下校して行きました。また明日ね。

12月21日 6年 プレゼン

6年生が先日、家で調理実習をしてきたことをもとに作ったプレゼンテーションを使って、発表していました。

自分でメニューを決めて、材料を用意してつくります。

家の人にずいぶんと教えてもらったことでしょう。協力してもらってありがたいことです。

どの人もおいしそうな料理を作り、上手なプレゼンテーションにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 2年 うさぎパーティ

2年生が、うさぎとふれあおうパーティに参加しています。

委員会の人たちに、さわりかたなどを教えてもらって、うさぎちゃんと交流しています。

みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 3年 道徳でふろしき

3年生の道徳の授業中です。

なぜか、ふろしきが登場し、みんな物を包んでいます。

実は、日本の伝統物品についての記述がある文章があり、特にふろしきについて書いてあるのです。

なので、ふろしきが登場して、実際にものを包んでいるわけです。

みんな興味深く、日本の伝統物品のふろしきと親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・わかめスープ
・ピビンパ  ・一口ゼリー(グレープ・青リンゴ)

 「ピビンパ」は、韓国の混ぜごはんのことです。「ピビ」が「混ぜる」の意味で、「パッ」が「ごはん」のことだそうです。野菜の和え物「ナムル」や、肉、たまご等の具をごはんにのせて飾り、コチュジャンやごま油などの調味料をかけ、よく混ぜて食べます。

 本場韓国では、ごはんの上にのせる具材は、5種類とされているようですが、今日の給食では、池野っ子達に野菜もしっかり食べてほしいので、肉・たまごの他に、たけのこ、切り干し大根、にんじん、ネギを混ぜて全体に味を付けた物を、ごはんにのせて食べます。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日1限は道徳の授業が行われています。各教室では、様々な場面設定の中で、池野っ子達がどう考え、どう行動するべきか、真剣に学んでいます。どんなに時代が流れ、社会が変化しようとも、様々な課題に真剣に向き合い、考え、話し合うことで、問題解決の糸口はきっとみつかるはずです。皆頑張っています。

12月21日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

12月20日 門松登場

学校の玄関に門松が飾られました。立派なものが両側に2つも。

いつも学校の環境整備をしてくれる職員の方が、毎年、作成してくれています。

竹は、学校のプール南の竹林から切って使っています。

日本独特の文化である門松。身近に見られてとても貴重な経験となるでしょう。
画像1 画像1

12月20日 1年 うさぎパーティ

環境整備委員会主催の「うさぎとふれあおうパーティ」の場面です。

うさぎサークルの中に入って、うさぎちゃんをなでたり、最後はだっこしたりしました。

初めての経験ですこし緊張しながら、うれしそうに交流していました。

明日は、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 給食にクレープ2

おいしそうにクレープを食べる1年生・2年生のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 給食のクレープ1

給食にクリスマス特集でクレープがでました。

みんなおいしそうに、うれしそうに食べています。

1年生と2年生のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 2年 すごろく作り

2年生が図工の時間に、すごろくを作っています。

画用紙にマスを作って、いろいろな指令を書き込んでいます。

今回はさらに、紙粘土で「さいころ」と「コマ」もつくりました。

なんかみんな手作りで、この後がさらに楽しくなってきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336