最新更新日:2024/11/29 | |
本日:17
昨日:61 総数:371710 |
10月11日 あさひ おもちゃフェスティバルに行きましたパッチンガエルや射的など、いろいろ工夫があったおもちゃで遊べました。 2年生のみなさん、招待していただきありがとうございます。 10月11日 あさひ 後期学級委員の任命オンラインで名前を呼んでもらい、そのあと各教室で任命証を受け取りました。 3月までガンバってほしいです!! 10月11日 今日の給食ご飯・牛乳・さつま汁・かぼちゃひき肉フライ・切り干りしだいこんのツナあえ ○献立メモ さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、鶏肉の入った具だくさんのみそ汁のことです。 鹿児島県は昔、「薩摩」と呼ばれていたため、この名前がついています。 今日の給食のさつま汁には、今の季節においしくなる、さつまいもを入れました。さつま芋も鹿児島県で作られていたので、「薩摩」という名前が入っています。 10月8日 5年生 キャンプ前団結レク
木曜日に、キャンプ前団結レクを行いました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、みんなで楽しみました。
いよいよ野外教育活動まであと少しです!!しっかり準備をして、当日を迎えましょう! 10月8日 2年生 おもちゃフェスティバル練習
今日の1時間目におもちゃフェスティバルの練習をしました。
自作のパンフレットの使って、お店屋さんの練習もしました。 月曜日は、先生たちを招待して本番です。ドキドキわくわく楽しみですね。 10月8日 4年生 クロムブック練習
今日はICT支援員の方からクロムブックの使い方について教えていただきました。タッチパッドの使い方を学び、図形のしきつめをやりました。そしてその作品をスクリーンショットして保存し、スライドに貼り付けるやり方も学びました。どんどん新しいことができるようになりとっても嬉しそうでした。みんな覚えが早いです!
10月8日 1年生 楽しい英語活動最後に、目を閉じて「動物の鳴き声当て」をしました。ちょっと難しかったです。 10月8日 3年生 中野の渡し体験10月8日 今日の給食こがたロールパン・ぎゅうにゅう・ペンネのトマトソース・まめまめポパイサラダ ○献立メモ 10月10日は、目の愛護デーです。数字の10・10を横にすると、人の目と眉に見えることから、目の愛護デーとなりました。 今日のペンネのトマトソースには、にんじん、ピーマン、トマトなど、カロテンという栄養素を多くふくむ、緑黄色野菜が入っています。カロテンは、体の中でビタミンAにかわります。ビタミンAは、目の網膜を丈夫にしたり、目の粘膜を保護したりしてくれる役割があります。 10月7日 今日の給食ご飯・牛乳・みそ煮・厚焼き卵・鉄骨和え 〇 献立メモ 今日は「正しい箸使いの日」です。正しい箸使いは、食事マナーのひとつです。マナーとは礼儀作法のことで、社会の中でみんなが気持ちよく生活するための知恵です。 今日の給食では、みそ煮の大根や里芋、こんにゃくを箸でつかんだり、厚焼き卵を箸で切ったり、いろいろな箸使いにチャレンジしました。毎日の食事でも正しいはし使いを意識して食べましょう。 10月7日 3年生 箸の使い方を学びました10月7日 1年生 3つのかずのけいさん「この問題の答えはなんでしょう」と問いかけたら、たくさんの子が自信満々に手をあげました。1年1組の子たちはいつもやる気満々で、授業がとても楽しいです。少し難しい問題にも一生懸命取り組んでいるので、いつも感心しています。 10月7日 委員会活動をがんばっていました10月7日 4年生 久しぶりの英語10月6日 2年生 マット運動
今日、体育でマット運動をしました。
今日は「ゆりかご」をしました。みんな背中を丸めて揺れることができました。勢いをつけて、立ち上がることもできました。 上手になったら、「ゆりかごじゃんけん」をしました。楽しみながら体を動かしました。 体育館の換気とソーシャルディスタンスもしっかりできています。 10月6日 1年生 初めての挑戦2つ目は絵の具練習です。今日は色を混ぜることはせずに、虹の絵を描きました。パレットを持って、色を塗っていきました。まだパレットに慣れないようでしたが、とても頑張っていました。とてもきれいに虹の絵が描けました。 またいろいろなことに挑戦しようと思います。 10月6日 6年生 理科の実験スタート!10月6日 今日の給食チキンカレーライス、牛乳、フルーツクリームヨーグルト 〇 献立メモ ヨーグルトはヨーロッパのブルガリアという国で生まれた食べ物です。 ヨーグルトは日本ではデザートですが、ブルガリアでは主食の一つとして食べられています。ヨーグルトは牛乳の栄養をそのまま受け継いで、乳酸菌の力でより消化・吸収されやすくなっています。 10月5日 6年生 今日の授業の様子10月5日 6年生 社会の授業 |
|