「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

道徳の様子 1年生 5月20日

 今日の道徳は、「よいこととわるいこと」について考えました。なぜよいのか、なぜわるいのかについて隣同士で話し合ったり、全体で発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 ふれあい 5月20日

今日の道徳の授業では、「ともだちに大切なこと」を学習しました。
友達に対して、「ふわふわことばを使う」「友達を大切にする」など、いろいろ気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診 ふれあい 5月20日

眼科検診がありました。
廊下では静かに待つことができ、眼科の先生にも「お願いします。ありがとうございました」ときちんとあいさつができました。
画像1 画像1

今日の給食 5月20日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 サンドイッチロールパン
 牛乳
 コーンクリームスープ
 焼きフランクフルト
 ボイルキャベツ
 (トマトケチャップ)

《児童の感想》
・パンとフランクフルトがよく合って、キャベツもいれたらおいしかったです。(K.Y)
・フランクフルトがジューシーで、とてもおいしかったです。(Y.M)

家庭科の授業 5月19日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で玉止め玉結びをしました。
初めてする裁縫にみんなわくわくしていました!

上手に作ることができました。

国語の学習 5年生 5月19日

国語でインタビューについて学習しています。
今日は、「聞き手」「話し手」「記録者」でそれぞれの気をつけることを確認しました。
インタビューにつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 1年生 5月19日

 算数科では、「いくつといくつ」の学習で、数図ブロックを操作しながら数の合成・分解を考える活動をしています。今日は、数図ブロックを使ってペアで問題を出し合ったり、おはじき入れゲームをして、10はいくつといくつになるかを考えたりしました。
 また、今日は2組が図書館の使い方の学習をしました。みんな、うれしそうに本を借りていました。また今度、図書館に行くのが楽しみにになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前をつけたよ 2年生 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、自分の植えた野菜に名前をつけました。名前プレートには名前、野菜の絵、メッセージをかきました。大事に育てていきたいという気持ちが伝わってくるとても素敵なカードができましたね。

電池のはたらき 4年生 5月19日

 実験キットを使って、送風機を回してみました。乾電池の向きを変えると・・・「風が顔に当たらない」「風が後ろにふいてる」「プロペラの回る向きが変わったよ」など、いろいろなことに気付きました。
 「どうして向きが変わるのかな?」という課題をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作戦を立てて・・・ 4年生 5月19日

 これまでの練習で、ハンドベースボールのルールが少しずつ分かってきました。今日は、チームで作戦を立てて、ゲームを行いました。ゲーム後は、作戦について振り返りました。反省点を、次回の練習に生かせるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月19日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 肉じゃが
 とうふステーキのきのこみそだれ

《児童の感想》
・とうふステーキのきのこみそだれは、とうふステーキにみそだれがしみこんでいて、とうふはもっちりとしていて、とてもよかったです。(H.A)
・にくじゃがは、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・さやいんげん・こんにゃくの組み合わせがとてもよく、えいようたっぷりでとてもおいしかったです。(U.I)

けんばんハーモニカ 2年生 5月18日

画像1 画像1
 音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日は「かえるのがっしょう」の練習をしました。ラの音をふくために「指ずらし」を覚えて、上手に演奏することができました。

国語辞典を使おう 3年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業では、国語辞典の使い方を学びます。五十音順に並んだ言葉を「つめ」と「はしら」を使って、手際よく見つけられるよう練習しました。文章を読む中で意味の分からない言葉に出会ったとき、自分で辞書を使って調べる習慣が身につくとよいですね。

おいしい給食 5月18日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなの大好きなカレー!完食できました。
たくさん食べて、いっぱい遊んで、ぐっすり眠て、元気な身体を作りましょう 

たねまき 1年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの種をまきました。「大きくなってね。」や「きれいな花が咲きますように。」と種に声をかけながら、水やりもしました。
 大事に育てていきたいと思います。

蛇口の水はどこから? 4年生 5月18日

 社会科の学習で、水はどこから来るのかを調べました。「海からくる」「海の水はしょっぱいよ」「蛇口に消毒の機械がついてる」などなどいろいろな意見がでました。
 その後、教科書で学校の水がどのように蛇口まで届いているかを調べました。「先生、この学校にもポンプ室やタンクとかメーターはあるの?」という声が聞こえ・・・実際に探しに行ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ 2年生 5月18日

画像1 画像1
 2年生の畑では、サツマイモを育てます。元気にそだっておいしいサツマイモが収穫できるといいですね。

今日の給食 5月18日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 シーフードカレー
 マンゴーゼリーあえ

《児童の感想》
・マンゴーゼリーあえのパイナップルが、果汁がでていて、よてもよかったです。(Y.M)
・カレーにコクがあって海鮮とよく合いました。イカリングの食感がすごくいいです。小さいおかずはナタデココの食感がすごくよくて、とにかくおいしかったです。(K.Y)

サルビアを植えました 6年生 5月18日

梅雨の合間の貴重な晴れの日です。今日は学校を色鮮やかに彩るサルビアやマリーゴールドなどを植えました。
みんなテキパキと行動して、たくさん花を植えることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬筆書写 4年生 5月18日

 これまでの毛筆書写の学習を生かし、今日は鉛筆で文字を書く練習をしました。みんなで、指の筆で空書きしました。毛筆で習ったことを確認したあと、ノートに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 クラブ
1/20 ミニ通学団会
1/21 現職教育授業研究、研究協議会

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770