「毎日の日記」最新更新日:2024/11/11 | |
本日:21
昨日:108 総数:735954 |
タブレットを使って調べもの 4年生 6月7日
今日、タブレットを使って調べものをしました。まず、ローマ字で文字を打つことを練習し、その後各自で興味のあることについて調べる活動をしました。
これからタブレットを使う機会が増えてくるので、今のうちから少しずつ使い方に慣れていってほしいです。 実を発見!! ふれあい 6月7日今日は、大きなミニトマトの実を見つけました。 これからが楽しみですね。 今日の給食 6月7日(月)ごはん 牛乳 茶わんむしスープ ヒレカツ 2個 (とんかつソース) 《児童の感想》 ・ちゃわんむしスープは、だしがきいていてコクがあってよかったです。お肉がジューシーでした。(Y.R) ・今日のヒレカツではソースが味を上げて、食感をカツがつくって、とてもおいしかったです。(T.I) ・ヒレカツの油がきいていてよかったです。スープもあたたかくてよかったです。(S.H) ・今日のヒレカツが、外はサクッと中はふわっとしていて、2つの味が楽しめておいしかったです。(Y.W) 6月4日 PTA図書館 本の返却作業救命法講習会 6月4日いざという時のために、先生たちは毎年訓練をしています。 よりかっこいい姿を目指して 4年生 6月4日
クラスの現状を分析して、自分たちのよい点やがんばりたい点を相談しています。
「よりかっこいい4年生」を目指して、自分たちのめあてを設定し、がんばります。 マウスの練習をしました。 ふれあい 6月4日
パソコンを使って、マウスの練習をしました。
ジャストスマイルに入っているゲームをしながら、クリック、ダブルクリック、ドラッグを楽しく練習できました。 今日の一日 2年生 6月4日パソコン、図工の授業ともに、友達との距離をとる、おしゃべりをしないなど、コロナ対策をきちんと行い、実施することができました。 給食おいしいよ! 1年生 6月4日
子ども達はみんな給食を楽しみにしています。今日もおいしそうに食べていました。コロナ禍のため、おしゃべりをしないで静かに食べているので、萩の月の方の読み聞かせをとても楽しみにしています。読み聞かせが始まると、みんな真剣に聞いています。今日は残念ながら、読み聞かせがなかったので寂しそうでした。グループになって会食できる日が早くくるといいなと思います。
今日の給食 6月4日(金)わかめごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 ささみカツ キャベツとひじきのしそあえ 《児童の感想》 ・とうにゅういりみそしるは、たくさんの野菜が入っていたし、みそしるなのに、みその味がこくなくて食べやすかったです。(S.T) ・ささみカツのころもがさらさらしていて、中のお肉がぱさぱさしていて、ちょっとバランスが悪かったきがします。(S.H) 電池のはたらき 4年生 6月4日
モーターカーを作って走らせました。中には「プロペラカーにしていい?」「かっこよく変えてもいい」などいろいろなアレンジをし始める子もいました。みんな楽しみながら電池のはたらきについて学ぶことができました。
調べ学習 ふれあい 6月4日集中して取り組むことができました。 タブレットを使って 6年生 6月3日自分がイメージしている跳び方と違うことに驚いたり、身振り手振りを使って跳び方を教え合う姿が見られたりしました。 いい記録を目指して頑張っています。 水泳授業に向けてプール環境整備職員作業 6月3日今日の学習 1年生 6月3日お気に入りの作品ができて、満足する姿がほほえましかったです。 休み時間の様子 2年生 6月3日読み聞かせ ふれあい 6月3日「にじいろのしまうま」です。 最後に本を広げると、大きな虹があらわれました。きれいですね。 今日の給食 6月3日(木)ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 キャベツ入りつくね (おこのみソース) すいか 《児童の感想》 ・じゃがいものそぼろにのミンチが、いい食感で、じゃがいもはホクホクしていて、お汁の味がとてもこのみの味でした。(S.U) ・つくねのしょっかんがやわらかくて、さらに風味がすごくよかったです。(S.O) 学習の様子 5年生 6月3日
音楽の授業の様子です。
曲を集中して聞いています。 読書郵便を送りました ふれあい 6月2日 |
★新しいトップページはこちらから
|