最新更新日:2024/09/27
本日:count up17
昨日:46
総数:855935
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

11・29(月)1ねん2くみ おんがく

リズムに合わせて拍子打ちです。うまくつながるかな?
画像1 画像1

11・29(月)新型コロナウイルス感染対策

画像1 画像1
オミクロン株という変異株が広まっているという報道があります。

現在、日本では、感染状況は落ち着いていますが、外国で起こっていることを注視していく必要があります。

学校では、これまで同様、感染症対策のために、3密の回避、マスクの着用や手洗い、手指消毒、可能な限り常時換気などを徹底しています。

子どもたち、そしてそのご家族が健康に生活するために一人一人が感染症対策を徹底していきたいです。

本校トップページには『新型コロナ感染対策』のページを設定し、一宮市の状況や全国の状況がわかるサイトが閲覧できるようにしています。ご確認ください。

下記により全国の状況がわかるサイトが閲覧できます。

『特設サイト 新型コロナウイルス』

11・29(月)校内の花たち

冬に向けて花の植え替えを行いました。
プランターには
パンジー・ストック・デージーが
きれいに咲いています。

とてもいい香りがただよっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・29(月)朝の様子

画像1 画像1
校門では、児童会が中心となって「あいさつ運動」を行っています。

また、昇降口では、いつものように手指消毒をします。
画像2 画像2

11・29(月)おはようございます

週の始まりです。

今日も友だちとたくさん学び合いましょうね。

【本日の下校】
6年生:13時30分 下校
1〜5年生:14時40分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

11・29(金)おはようございます

画像1 画像1
朝の冷え込みが徐々に厳しく感じられるようになりました。

今日も中島っ子は元気に登校です。
画像2 画像2

11・27(土)夢と希望の花火大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原交通協議会主催で「夢と希望の花火大会」が行われました。
町内の方々のご支援もあり、無事に開催することができました。

子どもたちは、学校で、将来の夢や希望を思い、それを短冊に書きました。その短冊が今日打ちあがった花火の玉に貼られていました。

子どもたちは、コロナ禍で制限された学校生活を送っています。しかし、今日の夜空に大きな花が咲きました。学校の代表としてインタビューに答えてくれた6年生の感想には
「きれいな花火を見ることができてうれしく思いました」
「花火は一瞬でみんなの笑顔を作ってくれてすごいと思いました」
と話していました。中島っ子の多くも家族と一緒に見ることができたことと思います。きっとみんな笑顔になれたのではと思います。

花火大会を開催してくださった地域の方々に感謝です。

ありがとうございました。

11・26(金)映画鑑賞へのお誘い・・・【校長室より】

画像1 画像1
 映画「梅切らぬバカ」が11月12日に全国ロードショー公開されました。近隣の映画館では、ユナイテッドシネマ稲沢で11月26日(金)より公開されます。

 自閉スペクトラム症の50歳の男性とシングルマザーの母子2人の日常を描いた作品で、親子の愛情や絆といったテーマに加えて、障害のある人が地域の中で暮らすということについても考えさせられる映画です。

 母親の山田珠子役に加賀まりこさん、自閉スペクトラム症の息子の忠男役に塚地武雄さんが出演しています。

 映画のタイトル「梅切らぬバカ」とは、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ということわざがもとになっています。桜は幹や枝を切ると腐食しやすく、梅は余計な枝を切らないとよい花実がつきません。樹木の選定にはそれぞれ木の特性に従って対処する必要がある、転じて、人との関わりにおいても相手の性格や特徴を理解しようと向き合うことが大事だということを意味しています。

 監督の和島香太郎さんと塚地さんの対談の中で、塚地さんは次のように話しています。

「自閉症のお子さんをもつ方々に見ていただいた時に、少しでも肩の荷を下ろしてもらえるようなところがあるとうれしいです。ストーリーは架空だけど、嘘を描いているわけではないと思っています。また、障害のある方が身近にいらっしゃらない方には、こういう実情があるということを知ることで、少しでも目線が変わればいいなあと思います。この映画は、映画の中だけのストーリーというより、むしろ見終わって劇場を出たときに広がっている日常の世界にある身近な話。私自身も、独身の中年男性という状況は忠さんと同じです。「およめさん、もらいます」と言っている忠さんの気持ちもわかるので(笑)。映画を見たことが、誰かにやさしくなれるきっかけになってほしいと思います。」

 監督の和島さんは、「路上まではみ出す梅の木があってもいいじゃないか。不寛容な世の中であっても、一人一人かけがえがなく、少しばかり周りと違うからといって切り捨てていいわけじゃない」というメッセージを作品に込めているそうです。

 すべての人にやさしくできる、そんな世の中にしていきたいですね。

【参考Web:LITALICO発達ナビ】

11・26(金)交通死亡事故防止

画像1 画像1
11月17日から11月26日まで愛知県に「交通死亡事故多発警報」が出されています。
学校では、以下のことを子どもたちに指導しています。
ご家庭におきましても交通事故に気をつけるように声かけをお願いします。

◎飛び出しは絶対にしません。交差点等ではいったん止まり、左右の確認をします。
◎自転車に乗るときはヘルメットをかぶります。(必ずあごひもをきちんとしめる)
◎外出するときは、家の人に、行き先や帰る時刻を伝えます。

「自分の命は自分で守る」行動がとれるようにしていきたいです。
画像2 画像2

11・26(金) 4年1組 算数

りんごの生産量を棒グラフに表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・26(金) 4年2組 図工

「てぶくろをかいに」

雪の降っている様子を、
筆をたたいて、細かい点を降らせて表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・26(金) 2年2組 図工

「光のプレゼント」

透明なシートに
透けるシールを切って貼ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・26(金) 2年1組 書写

「年賀状を書こう」

はがきに住所や名前を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・26(金)おいしくいただきます!!

4年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・26(金)今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
とりだんご汁
さばの塩焼き
画像2 画像2

11・26(金)給食の準備

午前中の学習が終わり、給食の始まりです。

手洗いや手指消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・26(金) 1ねん2くみ おんがく

「おとのマーチ」

すずや トライアングルで
リズムをきざむところがあります。

ひとりずつ テストを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・26(金) 1ねん1くみ こくご

「ともだちのことを しらせよう」

インタビューしたことを ぶんに します。

きいたことは 「〜〜“そうです”」をつかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・26(金)3年2組 国語

「ことわざ」の学習

生きていく上での知恵や教えを短い言葉や言い回しであらわしたものがことわざです。

(1)わかいときの苦労は買ってもせよ
(2)ちりもつもれば山となる
(3)ねこの手もかりたい

正解はこちら

11・26(金)3年1組 音楽

リコーダーの練習。

伴奏に合わせて演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp