最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月8日 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔遊びの学習で、お手玉遊びをしました。
「やわらかいね」
「2つでもできるかな」
 笑顔で取り組む様子がほほえましい1年生です。

12月8日 1年生 読み聞かせ読書 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぶっくままさんによる読み聞かせ読書の様子です。

12月8日 1年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぶっくままさんに来ていただき、朝の読み聞かせ読書を行っていただきました。
 心温まるお話を読んでいただき、子どもたちは嬉しそうにお話を聞いている様子でした。

 ぶっくままのみなさん、ありがとうございました。

12月8日 明るい選挙啓発作品 優秀作品展示のお知らせ

画像1 画像1

 令和3年度明るい選挙啓発作品の優秀作品が下記1、2より展示されていますので、ぜひご参観ください。



1 優秀作品展示の場所と期間
 ○ 尾西図書館  12月8日(水)〜12日(日)
 ○ 木曽川公民館 12月15日(水)〜21日(火)
 ○ エコハウス138 1月7日(金)〜13日(木)
 ○ 中央図書館  1月19日(水)〜25日(火)
 ○ スポーツ文化センター  1月27日(木)〜2月2日(水)

2 展示作品
 エコハウス138、木曽川公民館、尾西図書館は最優秀賞、優秀賞、入選の作品を、中央図書館、スポーツ文化センターは最優秀賞、優秀賞の各作品を展示します。(会場スペースの都合上、佳作については展示しません。)

3 その他
 一宮市公式ウェブサイト(https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/)で最優秀賞、優秀賞の作品を掲載しています。トップページ「市政情報」から「選挙」→「選挙啓発」へお進みください。

【問い合わせ先】
選挙管理委員会事務局
電話番号  28-8958

12月8日 1年生 国語

 「ものの名前」の学習でお店屋さんごっこをします。
  開きたいお店を決め、品物を作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 3年生 宝島のぼうけん

 国語では、お話づくりの学習が始まりました。「宝島のぼうけん」をテーマに、自分で物語を作ります。どんなお話になるか、今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 3年生 ぶっくまま

 今日は久しぶりに「ぶっくまま」がありました。おもしろいお話を読んでもらって、2つのクラスから大きな笑い声が聞こえてきました。どの子も、お話に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 ぶっくままさんの読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生とくすのき学級での読み聞かせの様子です。
 
 3学期も毎月あります。
 楽しみです!

12月8日 ぶっくままさんの読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もぶっくままさんの読み聞かせがありました。

 1年生と3年生の様子です。
 楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

12月8日(火) 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいチームが発表されました。
 話し合いながらパスやシュートの練習をすることができました。

12月8日(火) ぶっくまま 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぶっくままの読み聞かせがありました。
 2冊ともとても面白く、食い入るように聞いていました。

 すてきな読み聞かせをありがとうございました。

12月8日 5年生 理科

 糸におもりをつけて、ふりこを作りました。
 ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年生 なわとび集会

 今週からなわとび集会が始まりました。
 5年生と2年生のペアは毎週水曜日にあります。

 前跳びと後ろ跳びの後、リズムなわとびに挑戦しました。
 今日は7級まで行いました。久しぶりのなわとびでとてもうれしそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セルフディフェンス講座がありました。
 自分の身や心を守るためにどうするとよいかを学びました。
 盛りだくさんであっという間に終わってしましましたね。

12月7日(月) セルフディフェンス2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい姿勢で聞くことができました。

12月7日(月) セルフディフェンス3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍でも不審者から守るための技を4つ習得しました!

12月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、つくねです。

つくねには、鶏ひき肉に加え、レバー(肝臓)も入っていました。レバーは少しくせのある食べ物ですが、ひき肉と一緒につくねにしてあったことでそこまで気にならずに食べることができました。レバーは栄養がたくさん入っている食べ物なので、積極的に食べていきたいですね。

12月7日 3年生 教育相談&プリント学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(月)、7日(火)の2日間、2時間目とスキルの時間を使って、教育相談をしました。1対1でじっくりお話ができるいい機会になりました。相談をしている間、他の子どもたちは静かにプリント学習をしていました。

12月7日   2年生   ふしぎなたまご

 学習発表会に向けての作品作りに取りかかりました。テーマは『ふしぎなたまご』です。今日は、たまごの色塗りを行いました。カラフルなかわいらしいたまごが出来上がりました。大きなたまごを、すきまなくクレパスで塗り込みましたので、クレパスがかなり小さくなってしまった子がたくさんいます。また、補充をお願いできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年生 昔の遊び

 生活の時間に、お手玉に挑戦しました。手が小さいので、お手玉をキャッチするのが難しかったようです。続けてできると、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616