最新更新日:2024/06/28
本日:count up12
昨日:15
総数:226566
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

1月12日(水) 今日の給食

<今日の献立>
・麦ご飯
・牛乳
・ビーフカレー
・キャベツとコーンのサラダ
・福神漬け
・ヨーグルト

 今日は、大人気のカレーでした。今日のカレーには牛肉を使いました。たっぷりの牛肉とたまねぎを炒め、にんじんも軽く炒めたら水を入れてグツグツ煮込みます。じゃがいもは形が崩れないように、最後に入れます。入れてからさらにグツグツ煮込み、ルーや調味料を入れたらおいしいカレーの完成です!
 牛肉の旨味やたまねぎの甘さが引き立つおいしいカレーは、子どもたちにも大好評!おいしそうにたくさん食べてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノルマントン号事件

 6年生の社会です。歴史を学習しています。今日は、1886年に起きたノルマントン号事件について、調べていました。

 この事件をきっかけに、当時の日本が諸外国と結んでいた不平等条約を改正していこうという気運が高まったと言われています。

 昔があるから今がある。歴史を学ぶことは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クネクネ マキマキ

 5年生の図工です。針金で何かを作っています。グルグル巻いたり、クネクネさせたり・・・
 昆虫?地球? 

 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな

 2年生が発育測定をしていました。保健室での蜜を避けるために、教室前の廊下で測定をしています。
 皆さん、いい姿勢ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年 初読み聞かせ

 本日、今年最初の読み聞かせを行っていただきました。大変寒い朝でしたが、読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 聞いている子どもたちのまなざしも、一点を見つめていました。お話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳冬の朝

 1月12日です。昨日の雨もあがり、今日は朝から快晴です。

 富士山や愛鷹山系も朝日を浴びて、赤く染まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・うどん
・牛乳
・ちからうどん汁
・カレイの竜田揚げ
・野菜のごま昆布和え
・みかん

 2022年最初の給食は、ちからうどんでした!今日1月11日は鏡開きで、お正月にお供えした鏡餅を下げて食べる日のことを言います。
 今日のうどん汁には、鏡餅ではありませんでしたが、紅白のおもちを入れました。そして果物は、鏡餅といえばこの果物!といえる「みかん」にしてみました。
  
 今年も、給食やおうちのご飯をしっかり食べて、元気に健康に過ごせるようにしましょう!

2分の1成人式に向けて

 4年生が2分の1成人式の係分担を決めていました。
 始めの言葉や司会などの役割があります。学級委員が、「○○をやりたい人」と聞くと、大勢の手が挙がっていました。やる気満々ですね。

 ちなみに、法律改正により、今年の4月より成人は18歳に引き下げられます。しかし、裾野市では、今までどおり20歳で式典を行う予定ですが、「成人式」という名称は使えません。本校も、2分1成人というと9歳になるので、このイベントを、3年生にするのか、それとも、2分の1○○式として、名称を変えて、4年生で取り組むのか、今後検討します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンプで体もポッカポカ

 3年生が体育でなわとびをしていました。どれだけの時間を飛び続けられるか、測定もしていました。
 長く跳んでいると体があたたまってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の生い立ち

 2年生の生活科です。自分の生い立ちを調べます。

 まずは、タブレットに自分が小さかった時の写真を取り組みます。取り込み方の説明を担任から聞いています。
 おそらく、家で写真を探すと思いますが、保護者の皆様、御協力ほど、よろしくお願いします。

 どんなストーリーに仕上がるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDG's

 6年生が理科でSDG’sについて考えていました。17の取り組みの中には、理科の学習と関係のあるものもあります。

 まずは、どんな取り組みがあるのかをタブレットで調べていました。持続可能な社会づくりは、これからの社会の担い手である子どもたちにとって、考えたい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全集中 その2

 定着度調査に取り組む4〜6年生の様子です。
 高学年も低学年の子たち同様、真剣、全集中で、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全集中 その1

 今日は、定着度調査の日です。国語と算数の学力を調査します。2時間目に国語、3時間目に算数を行います。
 写真は、1〜3年生の様子です。集中して、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成人記念 その3

アルバムに富士山をバックにしたクラス写真がありますね。富士山は、いつでも、いつまでも皆さんのことを見守っています。
もちろん、須山小も皆さんのことを、いつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成人記念 その2

「未来への一歩」
皆さんの卒業アルバムの言葉です。
皆さんが須山小を卒業して、早8年。未来へ向かって、何歩歩まれましたか?
皆さんの人生は、これから。人生楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成人、おめでとうございます

須山小出身の皆さん、成人おめでとうございます。
成人式直前にコロナ感染が拡大し、対応に苦慮されていることと思います。式典に参加できない方もいらっしゃるかもしれません。
少しでも皆さんが須山小のことを懐かしく思い出していただけたらと思い、皆さんの卒業アルバムとともに学校の風景をお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・雪だるまコレクション2022

巨大雪だるまもできあがりましたよ!
すごい!
中庭のすみには、かわいい雪だるまさんもいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だるまコレクション2022

雪だるまが完成しました!
3段どころか、4段雪だるまになっていました^^
大作ぞろいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だるま職人さん☆

見事な雪だるま!まるで職人さんです^^
3段のオラフのできあがり♪

そして、こちらでは、今日いちばんの巨大雪玉をころころ転がして、大集合!
さあ、このあとどんな雪だるまになるかな〜??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待て〜!

「待て〜!」と追いかけてきたと思ったら、
これは、かわいい雪だるま??
いえいえ、なんと、雪合戦用の巨大雪玉!!
「きゃあ、逃げろ〜!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 B日課
1/18 全学年A日課4時間(給食あり)
1/20 3〜6年スキー教室 全学年弁当の日
1/21 B日課
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128