1月14日 三送会練習スタート(1年生)3年生に楽しんでもらえるように、残り4回の活動で完成度を上げていきましょう。 1月14日 個人面談(3年生)1月14日 身近な「おかげ様」こんな日は、このあたりでは1年間に何回もあるようなこともなく、久しぶりに積もったなという思いです。 年に何回もない日に、生徒のみなさんのことを思って、人知れず頑張った先生の姿を今日は紹介したいと思います。 誰に言われたわけでもなく、黙々と雪かきをしてくれた先生方です。手前味噌のようで恐縮してしまいますが、生徒のみなさんにも、先生方の頑張っている姿の一例として知ってもらいたいなと思い掲載しました。 言われたことに真心を込めて取り組む姿も、当然立派なことですが、それとともに、言われなくても、自分のアンテナでキャッチしたことに取り組む姿を真似て、今後の生活の中で実践してもらえると、あなたのこともきっと誰かが見守っていてくれると思います。 今朝は、身近なところの「おかげ様」に出会いましたので紹介させてもらいました。「お陰様で、歩きやすくなりました。」ありがとうございました。 みなさん、寒い日が続きますが、風邪などひかぬよう体調管理に努めてまいりましょう。 1月14日 今朝の様子始業式から1週間の今日、まさか雪が積もっているとは先週は思いもしませんでした。 寒さに負けずに、今日も一日頑張りましょう。 1月13日 英語でプレゼンテーション(2年生)発表を聞いている生徒も、英語での評価シートを書きながら真剣に聞いていました。英語を話す機会をこれからも授業の中で取り入れ、少しずつ力と自信をつけていきましょう! 1月13日 道徳の授業(1年生)ペアで意見を交流させたり、全体で交流したりとさまざまな思いや考え深めながら学ぶことができました。 1月13日 地球の明るい未来のために(3年生)中学卒業後も地球を大切にする優しい心を持ってほしいものです。 1月13日 2時間目数学の授業では、これまでの学習のまとめを進めていました。 英語の授業では、スクリーンに映した英単語や英文の読みや意味の確認を進めていました。 1月13日 2時間目技術科の授業では、それぞれの製作の進み具合いに合わせて、一生懸命に作業に集中していました。 理科の授業では、地球に関する課題を見つけて、その解決策をレポートにまとめていました。 美術の授業では、引き続き彫刻刀を使って、作業に集中していました。 1月12日 学年掲示物(3年生)3年教室の廊下に、大きな絵馬の掲示物を設置しました。それぞれが小さな絵馬に、今年の抱負や志望校への合格祈願が書いています。これまでの努力が実って、願いが叶えられることを祈っています。 今が正念場です。3年生の皆さん、がんばってください。 1月12日 今日の授業(2年)3年生に向けて、頑張れ、今中2年生! 1月12日 今日の今中(1年生)写真は1年2組国語と1年4組技術の授業の様子です。 1月12日 授業の様子(2年)1枚目は2-4の国語です。グループで相談しながら段落分けを行っていました。なかなか苦労しています。 2枚目は2-5の英語の授業の様子です。こちらもグループでの活動を行っています。 3枚目は2-6の美術の授業です。彫刻刀を使って木彫りを進めています。これからも安全に気を付けて作業をしてほしいと思います。 1月12日 授業の様子(1年)1枚目は理科の授業です。火山活動についてペアで話し合いを進めていました。 2枚目は社会科の授業です。南アメリカ州について、教科書をもちいて学習を深めていました。 3枚目は技術科の授業です。木を切ったり、やすりをかけたりする活動など、自分のペースで作業を進めています。 1月12日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 1月11日 授業の様子(1年生)写真は、1年5組の理科、1年4組の国語、1年7組の英語の様子です。明日は、理科と英語の平常テストがあります。新年最初のテストで満足いく点数につなげていきたいですね。頑張れ、今中生! 1月11日 総合テスト範囲発表&面接練習(3年生)また、帰りのST後には私立推薦受験者の面接練習を行いました。今日は礼儀、作法についてのレクチャーでした。明日は、「志望動機」「中学校生活での一番の思い出」「高校に入って頑張りたいこと」が話せるように、準備をしておいてくださいね。 1月11日 学年掲示物3学期の3か月間で、みなさんが次の学年で活躍できるように準備を進めてくださいね。期待していますよ。 1月11日 3時間目数学の授業では、三角形の辺の長さについての確認をしていました。 国語の授業では、感想をまとめたり、国の違いによる文化の違いを確認したりしていました。 1月11日 3時間目作品づくりに集中して取り組んでいました。また、お互いの考えを確認したり、静電気の実験を行ったりと、3学期の授業に取り組む姿が見られました。 |
|