最新更新日:2024/11/15 |
10月20日(水) 読み聞かせボランティア(1年生)子どもたちは真剣に話を聞くことができました。 読み聞かせが終わったあと、「おもしろかった!」という声が聞こえてきました。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 10月20日(水) □を使った式(4年生)□を求めるためには・・・ じっくり考えて取り組んでいました。 10月20日(水) ありがとうございますとても短い時間ではありますが、地域の方々のご協力のおかげで実施することができました。子どもたちにとっても貴重な時間となっています。とてもよい表情で絵本を見入っています。語り口もそうですが、絵本の挿絵を通して子どもたちは、本の世界に引き込まれていきます。心を育むよい時間となっています。ありがとうございました。 来週も計画していますので、よろしくお願いします。 10月20日(水) 水産業のまとめ(5年生)とても静かに取り組んでいます。 10月20日(水)読み聞かせ(6年生)読み聞かせをしてもらいました。 子供たちはとても集中して聞いていました。 ボランティアの方、ありがとうございました。 10月20日(水) ひらいて広がるふしぎなせかい(3年生)想像力を膨らませて創作活動をしています。 10月20日(水) がんばっています(6年生)明日から修学旅行ですが、学習に集中できている点は立派です。 10月20日(水) えのぐを使って(1年生)水彩絵の具の良さを感じてほしいです。 10月20日(水) 読み聞かせ多くのボランティアのみなさんにご協力いただき、実施することができました。 ありがとうございました。来週には第2回を計画しています。よろしくお願いします。 10月19日(火) 穴掘り 飼育委員会土づくりをしてくれていた子どもたちは大喜び。 飼育小屋の土を、元気のよい状態にしようと、昨年から頑張ってくれていました。 穴は長く続き、トンネルをくぐって洞穴ができています。 動画でお見せできないのが残念ですが、前足と顔や体を使って周囲を固めながら作った様子。 子どもたちとともに、あらためて動物たちの力に感嘆しました。 10月19日(火) 修学旅行前に2(6年生)10月19日(火) 修学旅行前に1(6年生)10月19日(火) プレルボール(3年生)10月19日(火)今日の給食今日は沖縄の伝統料理「ソーキじる」「タコライス」が登場しました。「ソーキじる」のソーキは沖縄の言葉で、豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)を意味します。今回は、給食用に豚の角切り肉を使って作りました。「タコライス」はメキシコ料理の「タコス」の具をごはんに乗せた、沖縄で生まれた料理です。スパイシーで、ごはんのすすむ味付けに仕上がっています。 今日は沖縄の料理が登場しましたが、日本では県や地域によって様々な伝統料理があります。ぜひ、調べてみてください。 今日も美味しくいただきました。 10月19日(火) ペアのお兄さんお姉さんに(3年生)今日は、ペアの5年生のお兄さん、お姉さんに読書郵便をかきました。 みんな心を込めてお手紙をかくことができましたね。 10月19日(火) 自らの考えを持ついつもどおり落ち着いた雰囲気で授業が展開されていきます。 きまりについて考える授業でした。自らの考えをもつというねらいに向け、がんばっていました。少人数なので多様な考えは出にくいです。練りあうことにも限りがあります。 少ない人数の中でも自らの考えをと友達に紹介することができていました。友達の考えにも真剣に耳を傾けていました。自分の考えが変わったかという問いにも「かわっていない」と、意思表示ができていました。 考えを持つこと、そして、それを表現すること、友達の意見と比べてみること、最後にもう一度考え、自分自身を見つめること。道徳の授業を透して、自らの生き方を考えさせたいと思います。 10月19日(火) 調べる・まとめる(6年生)また、調べたことをまとめていきます。 どちらもタブレット端末を利用して行っています。6年生は、のみ込みが早く、上手に利用しています。さすがです。 10月19日(火) 外国語活動(3年生)10月19日(火) 毛筆の練習(4年生)真剣に筆を進めています。 10月19日(火) 図を使って(5年生)自分の考えをみんなに披露しました。 |
|