10月27日(水) 授業の様子今週末は運動会です。ご家庭でも、体調管理に気をつけてあげてください。 (写真は1組の算数の様子です。) 10月27日 聞いて!「九九を覚えたから、先生に聞いてもらうの!」 2年生、頑張っています。 10月27日 ベルマーク ご協力ありがとうございます友達と仕訳をして、番号を確認しながら入れ物に分けて入れていました。 ありがとう! 10月27日 1年生 「くじらぐもさんへ」10月27日 3年生 ひらがなの筆づかいは?10月27日 6年生 アンサンブルを楽しもう10月26日 3つの数の計算3つの数の計算の学習です。 前の時間の復習をしています。 よく手が挙がって、しっかりこたえていました。 10月26日 道徳の授業同じ時間に一斉に行いました。 家族についてや、人とのコミュニケーションの取り方、最上級としての責任などについて、考えました。 いつもと違う先生と学習したクラスもあります。 いろいろな先生と考え方を学んでいます。 10月26日 今日の給食たまねぎは土の中で育つため、根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、食べているのは葉の部分で、根はたまねぎの下についているひげのような部分です。たまねぎの甘味やうま味を味わいましょう。 10月26日 4年4組 研究授業アルファベットの文字を覚える学習です。 いろいろな子に Do you have (アルファベット)? と聞きながら、自分の得たい情報を集めていました。 たくさんの子と積極的に会話をすることができました。 10月26日 タブレットでプレゼンテーション水産業の学習を通して分かったことを班ごとに発表しています。 タブレットを使ってのプレゼンテーションです。 大きなスクリーンに画像が映っています。 初めての経験ですが、よくがんばりました! 10月26日 どこが異なっていたかな?ネズミさんが、左に7匹、右に3匹乗っています。 8匹降りました。 何匹残っているか。 この問題をブロックを動かして考えています。 答えは2匹・・と簡単に出ました。 ブロックの動かし方にいろいろありました。 それぞれの動かし方にどんな違いがあるか、子どもたちは一生懸命説明をしていました。 10月26日 タブレットの効用月の形が変わって見えるのはなぜか。 その説明をしあっています。 タブレットの中でも意見交換をしました。 最後は、互いのタブレットをのぞきこみながら、直接身振り手振りを交えて友達と説明し合っています。 タブレットが直接の対話と学びを促進しています。 10月26日 一つの円で半径はみな同じコンパスを使って円を複数書いてみました。 随分慣れてきました。 3年生の算数です。 10月26日 犬の散歩と運動会2メートルの円をどうやってかいたらよいか。 今日のテーマです。 『コンパスを二つつなげればいいと思います』 「どうやってつなげるの?こう?こう?」 『うーん・・・無理そうだなあ‥』 『1メートルのコンパスを作ればいいと思います』 「なるほど・・・そんな大きなコンパスね・・・」 『あ、えっと、犬の散歩のときに・・・』 『あ、あ、あ‥!』 『くるくる回ってた』 だんだん子どもたちが興奮してきました。 『そういえば、保育園の運動会の時に先生たちが円をかくときに何かやってたような・・』 『わかった!長いひもを使って、一人が真ん中に立って、もう一人が端っこをもってぐるっと回る!』 犬の散歩と運動会が大ヒントになりました。 10月26日 休み時間のじゃんけんぽん教室内でちょっとした遊びをして次の時間の準備をします。 チャイムが鳴る少し前に「席についてー」と係の子が声を掛けていました。 10月26日 日新 一生懸命…ほうき、ぞうきん、机ふき…ぞれぞれの担当をまじめにそうじしています。 協力している姿がほほえましいです。 10月26日 5年4組 研究授業国語の説明文「固有種が教えてくれること」で行いました。 資料があれば、筆者が主張していることについて、根拠をより明確にしたり説得力を増大させたりすることに気づきました。 「先生が東山動物園で見たオオカミは、毛がふさふさだったよ。 もののけ姫で見たオオカミもムキムキだったよ。」 『え?そうだなあ!この写真と全然違う‥』 『そうか!ニホンオオカミは貴重な動物だったんだ!』 子どもたちは、資料として教科書についていたニホンオオカミの絵を見ながら、とても納得していました。 資料の効果をしみじみ味わっていました。 頷きやつぶやきがたくさんあり、子どもたちがこの難しい学習を楽しんでいることが分かりました。 10月25日 工夫して作っていますいろいろなものができています。 授業が楽しみで、休み時間もどこへも行かず、自分たちが作ったものを夢中になって触っています。 10月25日 降りたり乗ったり電車にネズミさんが乗っています。 初めに5匹いました。 2匹降りました。 また4匹乗りました。 何匹になりましたか。 『7匹です』 「この問題、前の授業の時とちょっと違うねえ。 どこがちがうのかな?」 『降りたり乗ったりしています』 『前は、乗ってばかりでした』 『前は、降りてばかりでした』 「今日は、降りたり乗ったりする問題をしましょう」 子どもたちは、前の授業のことをしっかり覚えていました。 |
|