最新更新日:2024/11/15 |
11月16日 6年 音楽の授業グループごとの音の重なりがきれいにきこえてきました。 これからの上達が楽しみです。 11月16日 6年生 社会の授業
江戸幕府と政治の安定について学習しました。今日は、徳川家康が行った政治について考えました。
しっかりノートにまとめることができました。 11月16日 「LET'S GET! リサイクル」開催しました
今日、明日と学校公開です。
お忙しい中、またさまざまな制限がある中、お越しいただきありがとうございます。 さて、例年のようにコモンホールで「LET'S GET! リサイクル」を行っています。 時間は10時〜12時と13時半〜14時半です。 防犯ブザーや冬用の上着、体操服、ハーフパンツなど・・さまざまなものがあります。 お金は必要ありません。 ほしいものを持っていただくシステムです。 ぜひお立ち寄りくださいね。 11月16日 6年生 理科の授業
支点、力点、作用点について学習しました。
条件を変えて、実験を行いました。 「場所を変えるだけで全然違う!!」 グループの子と楽しく実験する声が聞こえてきました。 11月16日 英語 「昨日は何を食べましたか?」
ユニット6では、食事の内容や食材の産地についてやり取りする学習をしています。
昨日の夕ご飯を思い出してテキストに書き込んでいました。 11月16日 3年生 英語
今日は学校公開でした。
子どもたちは、いつも以上にがんばっていました。たくさん手を挙げ、発表していました。 英語では、さまざまな「形」を英語で言う学習をしました。ペアでポイントゲームをしたり、好きな形を当てたりして、楽しみながら学びました。 11月16日 2年生 ぶっくまま
朝の読書タイムにぶっくままの読み聞かせをしていただきました。
大きな絵本の『半日村』は、迫力があってお話に引き込まれました。 もう1冊は、ありの世界に「あんまん」が落ちてきたお話。 どちらもおもしろかったです。 ありがとうございました。 11月16日 くすのき 音楽療法曲に合わせてベルを順番に鳴らしたり、踊ったりしました。 交互歌唱にもチャレンジしました。 「どんぐりコロコロ」と「大きな栗の木の下で」を交互に歌うのは難しかったけれど、みんな上手に歌えていました。 11月16日 今日の給食ミネストローネは、トマトピューレやトマトケチャップを使い、たっぷりの野菜を煮込んだイタリアの家庭料理です。 苦手意識の強い野菜もトマトのうま味でおいしく食べやすくなっていました。 11月16日 1年生 給食テキパキと給食の準備や片付けをすることができる1年生です。 11月16日 1年生 道徳
「わすれていること、なあい」の学習をしました。きちんとしたあいさつをすると、みんながいい気持ちになったり、相手に気持ちが伝わったりすることに気が付くことができました。
11月16日 1年生 国語
「じどう車ずかんをつくろう」の学習でいろいろな自動車の本を読んで、自動車の仕事とつくりを調べてプリントに分かったことを書いていきました。
変わった自動車がたくさんあって興味深そうに本を読んでいました。 11月16日 5年生 理科の時間グループで役割を決め、協力して取り組むことができました。 11月16日 5年生 骨を丈夫にする食生活の話骨を丈夫にしてくれるカルシウムをとると血液中に1パーセント残るが、使ってなくなれば骨の中のカルシウムが使われ、補充しないと骨粗しょう症になることを学びました。 かすかすになった骨の写真を見て子供たちは、びっくりしていました。 牛乳以外にもヒジキやホウレン草、ヨーグルトなどからもカルシウムが取れます。 しっかり食べて丈夫な骨をつくっていきたいですね。 11月16日 くすのき 英語動物の名前を英語で発音したり、動物の動きをしてみたりしました。 覚えた動物で、ビンゴもしました。 ALTの先生とたくさん触れ合って楽しく英語の学習ができました。 学校公開6年 姿勢を正しくしよう
6年生の学習風景です。
学校公開4年 姿勢を正しくしよう
4年生の学習風景です。
11月16日 3年生 ぶっくまま
今日はぶっくままによる読み聞かせがありました。2組は「パブロのてんらんかい」という本を読んでもらいました。夢の中でいろいろな動物たちが絵の描き方を教えてくれ、素晴らしい絵が描けるというお話です。とても素敵なお話で、終わった後みんなで感想を話し合いました。
学校公開5年 姿勢を正しくしよう
5年生の学習風景です
11月15日 2年生 情報モラルの授業
本日は、ICT支援員の先生によって、情報モラルについての授業を行いました。個人情報の取り扱い方や、学校で使うchromebookを使う上で大切なことを学習しました。インターネットを利用するうえで、危険は身近なところにあることを学び、気になることについては、積極的に先生に質問することができました。
|
|