ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.14 CRT学力検査を行いました(3年生)

 13日に国語、14日に算数のCRT学力検査を行いました。

 今までの学習の成果を発揮しようと真剣に問題に向き合っている姿が見られました。

 結果が返ってくるのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 雪遊びをしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、めずらしく雪が降ったので外で雪遊びをしました。雪が冷たいと言いながら、笑顔ではしゃいでいました。雪のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

1.14 雪遊びをしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雪が降っており、学校の中庭や運動場にも雪が積もっている状態でした。そこで、学活の時間を使って、学級で雪合戦や雪だるまづくりをしました。寒い中でしたが、寒さに負けず楽しむ様子が見られました。冬にしかできない経験をすることができました。

1.14 英語の授業(5年生)

 今日はUnit6のパフォーマンステストを行いました。「Whta would you like?」とたずねたり「How much is it?」という質問に答えたりしました。一人ひとり、質問に対して丁寧に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13体育の授業(5年生)

体の動きを高める運動として、なわとびに取り組んでいます。5年生では、時間を決めて、技が何回跳べるかということを行う予定です。前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びなどに取り組みました。二重跳びでは、縄を持たずに、リズムよく手拍子を打ったり、ひざをたたいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 磁石のふしぎ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で磁石に引き付けられるものを調べました。様々な材料を使って実験をしました。生活経験や電気の実験から予想をたて、「やっぱり引き付けないな」「空き缶はアルミとスチールで結果がちがう!」と意欲的に実験に取り組んでいました。これからの学習で、磁石のふしぎな力について学んでいきます。

1月13日(木)今日の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1時間目、学力検査ありました。みんな今まで学習してきた成果を出そうと、真剣に取り組んでいました。その後、図工で版画など、「わくわくフェスタ」の作品の仕上げをしました。どんな作品展になるか楽しみですね。

1.13 あいさつデー(1月17日 月曜日)

 1月17日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動も予定通り行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1.11 家庭科の授業(5年生)

今日から本格的に3学期が始まりました。家庭科では、よごれに合ったそうじの仕方について考える学習をしました。今日は、まず、よごれを探すところです。教室の床、ロッカー、窓のサッシなど、よごれがどこにあるのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.7  始業式(6年生)

 本日、始業式を行いました。また、学級活動では、新しい教材を配付したり、係を決めたりしました。
 新しい年の始まり、新たな気持ちで小学校最後の3学期に挑んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.7 3学期が始まりました(5年生)

 今日は始業式がありました。3学期は5年生のしめくくりになる大切な学期です。また、6年生への準備をするときでもあります。気持ちを新たにして、3学期も笑顔で生活できるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.7 3学期が始まりました(3年生)

3学期が始まりました。
 始業式では、校長先生のお話を静かに聞くことができました。その後の学級活動では、3学期のめあてを書いたり、冬休みの宿題の丸つけや直しをしました。
 2022年は高学年になる年です。みんなの頑張りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.7 学ぶティーチャーズ(chromebookの活用講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み中にchromebookの活用の仕方の研修を受けた先生が講師となって、午後からミニ講座を開催しました。chromebookには授業に役に立つ機能がたくさんあります。今回はその中のいくつかの機能について、実際に操作しながら学びました。今回学んだことは、3学期の授業に生かせるようにしていきたいと思います。

1.7 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から各教室をGoogleクラスルームでつないで、3学期の始業式を行いました。画面越しですが校長先生の話をしっかりと聞きました。また、国歌や校歌はマスク越しに、小さな声で歌いました。

 以下は校長先生のお話の内容です。

 今日は、令和4年1月7日です。2022年が始まりました。そして、今日から令和3年度の3学期が始まります。1年間のまとめをする3学期です。6年生の皆さんは、これから卒業に向けて、1年生から5年生の皆さんは、次の学年に向けて、そして、丹陽小学校全員の皆さんが、夢に向かって、一歩前進して、大きく成長できるように努力する3学期となります。そこで、大きく成長できるようになるための第一歩として、皆さんにぜひ努力して行ってほしいことを伝えます。よく聞いて実行してみてください。

 皆さんは、周りの人に、「何でこんなことも分かってくれないの?」と思ったことはありませんか。「こんなことくらい言わなくても分かるでしょ」と思っていませんか。相手が自分の思いを全てわかると思うのは間違いです。赤ちゃんがお母さんに困ったことを訴えるときに泣いて伝えます。それは、言葉を覚えていないからです。言葉を知らないからです。人間は、成長するにつれて言葉を覚えて話ができるようになります。ですから、相手に自分が伝えたいことを丁寧に伝えることで、わかってもらえるようになるのです。
 
 小学生の皆さんは、もうすでに自分の思いをある程度上手に相手に伝える方法を知っています。言葉は高学年になるほど、たくさん覚えていますので、だんだん上手に伝えられるようになると思います。どのようなときに、どのような話し方で伝えていくとよいかを考えてみましょう。

 私が、教員として今まで感じていることの中で、勉強がよくできる子には、共通することがあることに気づきました。それは、「わからないことを『わからない』と言える勇気」があるということです。「わからないことをわからない」と伝えることも大切なことです。ただし、この場合、相手の話をよく聞いて、相手に失礼のない態度で伝えることが「こつ」となります。相手が嫌な気持ちにならずに、丁寧に教えてもらうことができます。

 また、体の調子が悪いときや、けがをしてどこかが痛いときなど、自分の体の調子や痛みは、言葉に出して言わないと、他の誰かには伝わりません。周りが察して声をかけてくれるのではないかとか、声をかけない人が悪いと思うのは間違いです。お医者さんも、診察の時には「今日はどうされましたか?」と最初に聞かれるはずです。どんなときにも、自分から伝えないと相手にはわからないものだと思っている必要があります。

 さらに、心の痛みもなかなか伝わりにくいものです。言われたら嫌な言葉や、してはいけないことをすると、人が傷つくことは誰もがわかることです。しかし、嫌なことをされていて困っているかどうかは、みんなが気付いてわかることばかりではありません。ですから、何が嫌であったかを正確に伝えていく必要があります。それは、あなたの話を親身になって聞いてくれる人であるならば、誰に話してもよいと思います。できるだけ多くの人に話をして、あなたの味方になってくれる人を見つけましょう。あなたの味方は必ずいるはずです。あなたの味方は一人いれば十分です。

 このように、せっかく覚えた言葉を、上手に使っていくことで、自分が伝えたいことを周りの人にわかってもらえることが増えます。それは、よりよい生き方につながります。周りの人とのかかわりがとても楽になります。そして、自分自身のさらなる成長にもつながります。自分を、自分の力で、よりよい方向へ導いていけるのです。

 丹陽小学校の皆さんが、これからも『笑顔』で『元気』にそして、健やかに成長できるようになるため、『心を込めて』「自分の思いを誰かに伝えること」の大切さについて話をしました。3学期は、上手に話ができる人が増えるとよいと思います。


1.7 3学期が始まったよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の3学期が始まりました。
子どもたちの元気な顔が見られて、とてもうれしかったです。
始業式では、校歌を歌ったり、校長先生のお話を良い姿勢で聞いたりすることができました。
その後、3学期のめあてを書きました。
2年生のまとめとして、がんばりたいことを丁寧な字で書いていました。

1.7 3学期スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式を行いました。1年生の3学期らしい、よい姿勢で始業式に臨むことができていました。また、久しぶりに友達に会えたからか、笑顔がたくさん見られました。
 1年生もあと3か月。立派な2年生になれるよう、指導していきます。
これからもご協力、よろしくお願いします。

1.7 3学期が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式でした。久しぶりに会う友達も多く、子どもたちもとても楽しそうな様子でした。今日は冬休みの課題の○付けをし、間違い直しをしました。
 明日からまた3連休が始まりますが、3連休明けから良いスタートが切れるようにしていきたいと思います。

1.7 今日から3学期(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。みんなとても元気よく、冬休みの思い出話を各々楽しそうに話してくれました。
 今日は始業式後、冬休みの宿題を集めたり直したりして、その後全員で動画を見ました。また、一斉下校時には万が一通学路で地震があった場合を想定して、避難訓練を行いながら下校しました。
 また、明日から3連休になりますが来週からも元気に安全に登校できるように待っています。
 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1.6 しぎょうしき ぜんじつの がっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
うえきばちの パンジーも げんきに ふゆやすみを すごせました。
だれも いない きょうしつは さびしそうです。
パンジーも きょうしつも せんせいたちも あした げんきに とうこうしてくれるのを まってますよ。

1.5 1ねんせいの みなさんへ  1年

 しんねん あけまして おめでとう ございます!

 ことしも よろしく おねがい します。 きょうしつは みなさんが いなくて とっても しずか。はやく しんがっきに なることを せんせいたちも まっています!

【保護者のみなさまへ】
 新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も「笑顔 元気 心込めて」の学校のキャッチフレーズのもと、お子さん方の成長を全力で支援していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 さて、2学期末にお願いいたしました、名札の準備について確認いたします。7日の始業式には、新しい名札を学校へ持たせてください。準備の仕方につきましては、以前お配りしたプリントをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:70
総数:565104
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
1/14 CRT(算数)
1/17 あいさつデー
1/19 計算チャレンジA1

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp