ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.22 頑張っています(5年生)

画像1 画像1
 掃除時間の様子です。
 校庭に落ちている落ち葉を一生懸命拾っています。
 一生懸命拾ってくれたおかげできれいになりました。
画像2 画像2

9.22 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週1年生は、防犯教室をそれぞれの教室で行いました。コロナのせいで、一宮警察の方は小学校に来ていただけませんでしたが、代わりに愛知県警作成の動画を見て、防犯の勉強をしました。1年生の皆さん、おうちで勉強したことをおうちの方にお話ししてくださいね。

9.21 はさみの あーと (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の図工の時間の様子です。
 まず、いろいろな大きさの紙を選びました。次に、はさみを自由に動かしながら、いろいろな線で切りました。切った形を見て、思い浮かんだものを黒い紙に並べてみました。
 どんな作品ができるか楽しみです。

9.21 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 いものこ汁 はがつおの香味だれ こがね和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 はがつおは下あごに鋭い歯が生えているのが特徴です。味もおいしく、8月から10月に旬を迎える魚です。かつおに比べて頭の部分が細長く、しま模様にも違いがあります。かつおは、お腹に模様があるのに対し、はがつおは背中側に模様があります。

9.17 ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

画像1 画像1
 以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)

【予約枠数】合計2,200人

【接種日】 
10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
10月 10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。

【ワクチン】モデルナ製

【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。

【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                       電話(0586-72-1389)

9.17 小筆で名前を書く練習をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写では、小筆で名前を書く練習をしました。良い姿勢で、正しい筆の持ち方で書くことを意識していきました。
英語の授業では、チャンツを元気よく歌っています。

9.17 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
クロスロールパン 牛乳 ミネストローネ かぼちゃとお豆のフライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のミネストローネには、トマトが入っています。ミネストローネは、イタリアの野菜スープです。トマトには、昆布や煮干しと同じグルタミン酸という、うまみ成分が多く含まれています。トマトの赤色が増して熟すほど、うまみ成分であるグルタミン酸が増加し、よりおいしくなります。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Gくん
 クロスロールパンは柔らかくてとてもよかったです。かぼちゃとお豆のフライはかぼちゃの甘みが強く、いい歯ごたえでした。ミネストローネはトマトの甘酸っぱさがちょうどよくにんじんなどの野菜の甘みも感じられておいしかったです。

9.17 あさがおの花粉について調べよう。

あさがおの花の仕組みの観察を通して、めしべやおしべの働きに興味が出てきました。そこで、顕微鏡を使って、花粉を調べました。顕微鏡の操作に気を付けながら花粉の細かな様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.17 来週の予定

肌寒さを感じる日が多くなりました。

19日(日) 
20日(月) 敬老の日
21日(火) 
22日(水) 児童会役員選挙
23日(木) 秋分の日
24日(金) 
25日(土)

9.16 クロムブックに挑戦(4年生)

画像1 画像1
クロムブックを使って、グーグルミートをしたり、
東京ディズニーランドをマップで探したりして楽しみました。

これから使いこなして、学習で活用できるようにしていきましょう。
画像2 画像2

9.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 十五夜汁 五目きんぴら お月見団子

〈学校給食献立あれこれ〉
 今年は9月21日が十五夜です。十五夜には、ススキ、団子、さといもなどをお供えして、お月見を楽しむ風習がありますが、作物の豊作を願う収穫祭の意味もあります。今日の給食は十五夜にちなんで、さといもや月の形をしたかまぼこが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Iくん
 給食のご飯はいつも温かくておいしいです。五目きんぴらのごぼうやれんこんがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。お月見団子はもちもちとした感じがあっていちばんおいしかったです。

9.16 うごくおもちゃをつくろう (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、動くおもちゃを作りました。家から持ってきた材料を使って、「とことこ車」や「ぴょんコップ」、「ころころころん」などを作りました。次の時間は、おもちゃで遊んでから、どこをどう変えたらもっと良い動きになるのかを考えて、おもちゃ作りのつづきをしたいと思います。

9.16 キャッチボール(5年生)

画像1 画像1
 体育の学習では「ティーボール」を行っています。
 まず、キャッチボールからスタートしました。相手の胸に投げることや飛んできたボールをとることの難しさを感じながら楽しく活動しました。練習してできるようになるといいですね。
画像2 画像2

9.15 クロムブックを使っています(6年生)

画像1 画像1
 新しく学校に入った、クロムブックを毎日使っています。休み時間や授業でたくさん使っていって少しでも早く慣れていけるといいですね。

9.15 授業に集中しています(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とは違い、暑い一日になりました。そんな中でも、集中して授業に取り組む姿が見られました。
【1枚目】
 3−2で、「すがたをかえる大豆」のかくれた問いを見つける活動をしていました。友達の意見にハンドサインで反応しています。
【2枚目】
 3−1では、図工で作る作品のアイデアを考えています。どんな作品にしようか思いを巡らせながら、一生懸命考えることができました。

9.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 ちゃんこ汁 豆腐ステーキのそぼろあん ブロッコリーのおかか和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のちゃんこ汁には、しらたきが入っています。海そうの粉末を使用し黒っぽく作るこんにゃくに対し、海そうの粉末を使用しないしらたきは白色に仕上げます。こんにゃくの原料を小さな穴に通して、糸のように細いひも状にして作られる様子が滝のように見えることから、しらたきとよばれるそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Fさん
 豆腐ステーキのそぼろあんは、豆腐の焼いてある感じがよく出ていておいしかったです。ちゃんこ汁はたこの肉団子が入っていてとてもおいしかったです。

9.15  9月の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に2学期がはじまって、半月がたちました。緊急事態宣言が9月いっぱいに延長されたので、1年生もソーシャルディスタンスに気をつけながら、日々がんばっています。
 写真は外に出られない休み時間などに、グループで楽しんでいるすごろく遊びや保健室の舩渡先生にコロナウィルスについて教えてもらっているところ、そして先日の避難訓練の1コマです。

9月15日  12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

画像1 画像1
 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
  ・ 一宮市民病院
  ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
  ・ 各週約800人、合計約2,400人
  ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

9.14 ありがとうを心を込めていいました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の週目標は、「ありがとうを心を込めていおう。」です。物を拾ってくれたり、何か助けてくれたりと思いやりのある行動をしてくれた人に対して、心を込めて「ありがとう。」と言う姿が教室で多くみられました。帰りの会で週目標を意識できているか確認した際には、子どもたちも自信をもって手を挙げることができました。

9.14 むしをさがそう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で虫さがしをしました。草むらをよく見ると、いろいろな大きさや形をしたバッタがたくさんいました。コオロギをつかまえた子もたくさんおり、秋の訪れを感じます。子ども達はつかまえた虫をじっくり観察したり、草をあげたり、名前を付けたりと、とてもうれしそうでした。

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
1/14 ALT
1/16 家庭の日
1/17 委員会(5・6年)
1/18 ほたる号  租税教室(6年)
1/20 ALT

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282