最新更新日:2024/11/14 | |
本日:6
昨日:61 総数:371038 |
9月16日 5年生 今週の5−1
今週の5年生。児童会役員選挙の応援演説がありました。立候補者も推薦責任者も堂々と演説していました。火曜日はいよいよ選挙です。みんな頑張ってくださいね。
理科では、chromebookを使って調べ学習をしました。だんだん使い方にも慣れてきて、上手に使いこなしています。 9月17日 4年生 書写
書写の授業で「土地」という字を書きました。集中して書くことができていました。今日はクロムブックを持ち帰っています。家で接続テストをして、時間がある人は触ってみてください。見てみるとさっそく家で絵をかいている人もいるようでした。火曜日にも学校でクロムブックを使いますので、充電した状態で持ってきてくださいね!
9月17日 3年生 1年生へパソコンを教えに行きましたどの子も丁寧に教えており、とても感心しました。授業が終わると、3年生も上手に教えられた満足感と、達成感に包まれたような表情を見せていました。1年生からも感謝をしてもらえてうれしそうでした。またこのような機会を設けて、交流をしていこうと思います。 9月17日 2年生 リレーあそび
体育の授業で、リレーの練習をしています。今日は、赤組・白組・黄組の3チームで競争しました。
みんなバトンの渡し方が、どんどんうまくなっています。テイクオーバーゾーンを使って、リードをしながらバトンを受け取ることができるようになってきました。 今日は、コーナートップのルールも覚えました。 上手にできて、とってもかっこよかったです。 9月17日 あさひ さわって慣れましょうみんなでしりとりをしたり、Scratch(スクラッチ)でプログラミングをしたりしています。 今日、ご家庭に持ち帰りWi-fi接続のテストをしていただきます。21日(火)には忘れずに持たせていただきますようによろしくお願いします。 9月17日 6年生 パソコンを使って9月17日 1・3年生 一緒に練習「今日はお絵描きの練習をしよう」と先生が声をかけたら、3年生の子たちがやり方を丁寧に教えてくれました。「こうすると、色が変えられるよ」「ここを押すと〇がでてくるよ」など、とてもやさしく教えてくれました。3年生の子たちのおかげで、とても楽しいクロムブックの練習の時間になりました。 9月17日 今日の給食ご飯、牛乳、呉汁、さばの竜田揚げ、ごま和え 〇 献立メモ 今日の給食は「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をもとに考えられています。 「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜類「さ」は魚類、「し」はシイタケなどのきのこ類、「い」はいも類です。一汁三菜を基本としたバランスの良い和食を簡単にそろえられるようになっています。 食事の用意を手伝う時や外食の時にも「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を意識して食べるようにしてみましょう。 9月16日 パソコンクラブ9月16日 5年生 だんだん慣れてきた?
今日は国語の時間に、chromebookを使いました。「秋といえば?」のお題に合う植物・動物・食べ物などを思いつく限りパソコン上の付箋を使って貼りました。子どもたちは、みんなの意見がどんどん貼り出される様子に「おー!」「すごい!!」などと感動していました。
「係とか決めるときにも使えそうじゃない?」など、他の活用方法が浮かんできていました。これからも、どんどん活用していきましょう! 9月16日 あさひ いろいろ試してます明日、3〜6年生は持ち帰り、Wi-fi接続テストを行うことになります。 保護者の方にはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。 9月16日 6年生 今日の授業の様子その2
給食の時間には、児童会役員選挙の応援演説をオンラインで行いました。2回目だったこともあり、どの子も1回目より堂々と言うことができました。とても頼もしいですね!また、クラブ活動では、屋外スポーツクラブは「ハンドテニス」を行っていました。ソーシャルディスタンスを守って、楽しく遊んでいましたね!
9月16日 6年生 今日の6年生の様子その1
今日の6年生の様子です。体育では、ハードル走を行いました。徐々に慣れてきて、少しずつタイムが上がってきました。個人のタイムだけでなく、グループの合計や平均タイムでも競っているので、より速くなろうとどの子も努力して取り組んでいます。また、修学旅行の絵を、chromebookを活用して画像検索しながら描きました。少しずつパソコンの操作にも慣れていってます!
9月16日 3年生 1年生にパソコンを教えます子どもたちは、1年生に頼られることでより一層パソコンの使い方を知ろうと張り切って活動をしていました。 9月16日 1年生 種をバラバラにしました種をじっくりと見ることが珍しいようで、みんなとてもうれしそうでした。「こんなにヒマワリの種があったら、ハムスターが喜びそう」「なんだかおいしそうに見える」などとつぶやいていました。とり終えた種は、来週じっくり観察してから、みんなで分けて持って帰ろうと思います。 9月16日 4年生 図工の鑑賞
今日は、1学期に行われた写生会の各学校の代表作品を鑑賞しました。「絵の構成」「色使い」「色の塗り方」など、自分たちが絵をかくときに活かしていけそうなことを見つけようと話をし、鑑賞しました。「前後があらわされている」と遠近法に気づいたり、「筆のつきかたが細かい」と色の塗り方の工夫に気づいたりしていました。「こんな絵をかいてみたいな〜」と意欲的な姿も見られました。
9月16日 今日の給食ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、コロッケ、きんぴらごぼう 〇 献立メモ ごぼうは土の中で育った根っこの部分です。食べる前にしっかりと水で洗って土を落とし皮をむきます。ごぼうの皮は「むく」と言わず違う言葉でいう場合がほとんどです。 どんな言葉か知っていますか? 正解は「こそぐ」です。ごぼうの皮を包丁でこそぐ、こそげとる などと言います。 初めて聞く人が多かったかもしれませんね。 9月15日 6年生 「教室にあるものしりとり」9月15日 3年生 写生大会巡回展鑑賞9月15日 1年生 やぶいたかたちから うまれたよ最初に紙をびりびりと破り、それから何を作っていこうか考えました。「家を作ろうかな」「たこみたいになったよ」と楽しそうに作っていました。 来週仕上げをします。楽しみです。 |
|