最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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4/30 図書館たんていだん(3年生)
国語の授業で図書館に出かけ、本の各部の名称を確認したり、どのように分類されて並べられているのかについて学習をしました。
学校の図書館にはとてもたくさんの本がありますが、自分たちの力で素早く探すことができるようになりますね。 4/30 今日の給食菜飯・牛乳・豚汁・コロッケ・おかかあえ 〇 献立メモ 「おかかあえ」はかつお節を使ったあえものです。 かつお節を「おかか」というのはなぜでしょう。 室町時代、かたまりのかつお節のことを「かか」と呼んでいて、宮中の女官たちが丁寧に「お」をつけて呼んだという説や、かつお節の端から引っかけるように削るため「お掻き端(おかきは)」と呼んだことから派生した、など諸説があります。 かつお節は、腐りやすい魚を、乾燥させたり、カビをつけて熟成させたり、と手間ひまをかけて、おいしい食材にしています。昔の人々の、食べ物に関する思いが詰まった名前ですね。 4/30 学校の周りの様子を地図にまとめました(3年生)
先日、校区内を見学してきました。今日はそれを受けて、小信中島小連区の様子を地図にまとめていました。初めに、地図記号の学習を行い、学校周辺の地図に、地図記号を書き込んでいきました。わたしたちの町を再発見できましたか。
4/30 愛知県について学びました(4年生)
今日は、社会の時間に愛知県の地形について学習をしていました。知多半島や渥美半島について学んでいました。3年生では一宮市のことを学びましたが。4年生では愛知県のことを学んでいきます。
4/30 茶色のこびんの演奏の練習をしました(5年生)
今日の音楽の時間は、「茶色のこびん」の演奏の練習をしました。「蔓延防止等重点措置」が発令されているため、音は出さずに、鍵盤ハーモニカの運指やリコーダーの運指の練習をしていました。鍵盤ハーモニカの運指は、指に番号を言いながら練習してました。
4/30 ドキドキ・ワクワクした気持ちを絵に描いたよ(2年生)
今日の図工の時間は、、先日生活科で体験した竹馬やフラフープの様子を絵に描きました。自分がドキドキワクワクしたことを選んで描きました。表情や表現のしかたの説明を受けてから、取り組んでいました。
4/30 きゅうけいをしています(1年生)
こうがいがくしゅうのとちゅう、尾西第三中学校で、トイレきゅうけいをさせてもらっています。三中のみなさん、ありがとうございます。
4/30 1年生と一緒に(6年生)
1年生と一緒に春季校外学習に出発しました。1年生を見守る姿は、頼りになるお兄さんお姉さんでした。1年生をよろしくお願いします。
4/30 しゅんきこうがいがくしゅうにしゅっぱつしました(1年生)
6ねんせいといっしょにこうがいがくしゅうにでかけました。6ねんせいといっしょなので、とてもうれしそうでした。きをつけて、いってらっしゃい!
4/30 5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 【電話番号】0586-85-7073 【時 間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します) 4/28 名刺を渡したよ(1年生)金曜日は、一緒に校外学習に出かけます。とても楽しみにしています。よろしくお願いします。晴れるといいね♪ 4/28 図工の時間(5年生)4/28今日の給食クロワッサン・牛乳・ペンネカルボナーラ・いちごゼリーあえ 〇 献立メモ クロワッサンは、何層にも重なった生地が特徴です。 これは生地を作る段階で、バターやマーガリンの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす作業を繰り返して作ることでできるものです。 クロワッサンは、その形から、「三日月」を意味するフランス語が語源です。フランスでは、マーガリンを使ったものを三日月型に、バターを使ったものはひし形に形成する習わしがあり、形をみるだけで原材料が判断できるようになっています。 4/28 新出漢字の練習をしました(2年生)
今日は、「図書館たんけん」「春がいっぱい」「きょうのできごと」のそれぞれの単元に出てくる新出漢字を練習しました。2年生で習う中でも難しい漢字の「曜」という字も練習しました。集中して取り組んでいました。
4/28 登場人物の会話や行動からその気持ちを読み取りました(5年生)
今日は、「なまえをつけてよ」に出てくる人物の一人一人の会話や行動から、その時の気持ちを読み取っていました。何気ない言葉や行動から読み取った登場人物の気持ちをみんなで話し合いながらまとめていました。
4/28 「白いぼうし」の読み取りを進めました(4年生)
今日も「白いぼうし」のお話を前回の場面とつなげながら読み進めていました。分からない言葉が出てきたときは、すぐに国語辞典を広げて調べていました。
4/28 ひらがなの「ま」をれんしゅうしました(1年生)
今日は、こくごのじかんにひらがなの「ま」をれんしゅうしました。したの「くるりん」とまわるところはちいさくまわるようにれんしゅうしました。「ふんわり。ふんわり、ちいさくくるりん」のリズムでせんせいといっしょにれんしゅうしていました。
4/27 バスケットボール(6年生)
今日から体育館での体育はバスケットボールです。今日は基本的な、ドリブル、パス、シュートの練習をしました。
4/27 1年生から名刺をもらいました!(6年生)
1年生の子が名刺を持ってきてくれました。1年生の子たちを見ると6年生の顔は自然と笑顔になっています。かわいいね!
4/27 今日の給食ご飯・牛乳・春キャベツのカレースープ・ハンバーグのトマトソースがけ ○ 献立メモ 今日はハンバーグにトマトソースをかけていただきます。 サラダとして食べることが多いトマトは、皮が薄くて果肉のやわらかいピンク系トマトと呼ばれます。ケチャップにするような赤系トマトには、赤い色素「リコピン」が多く含まれ、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。 また赤系トマトにはうまみ成分「グルタミン酸」が多く含まれ、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。 欧米では「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。 |