最新更新日:2024/09/20
本日:count up120
昨日:151
総数:636535
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【12月31日(金) 本校自慢のウサギたち】

昨晩は雪が降り、ウサギたちのことを心配している人も多いと思いますのでWebを更新します。昨日の夕方には、ウサギを心配してくれていたのでしょう。何人かの方がウサギ小屋を見にきてくれていたようだと聞いています。ありがとうございます。雪にも負けずに、ウサギたちは今日も元気です。みなさん、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

年末・年始における学校ウェブサイト更新休止について【12月28日(火) 全児童・保護者の皆様へ】

日ごろは、たくさんの方々に学校ウェブサイトを閲覧いただきありがとうございます。さて、年末・年始の12月29日(水)から1月3日(月)までの間、学校ウェブサイトの更新は、原則休止とさせていただきます。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
よい年をお迎えください。
画像1 画像1

ふれあい【12月28日(火) 1,2年生】

今年も残すところ3日となりました。2学期も感染拡大防止を意識しながら、ふれあいタイムを実施し、子どもたちのなかに「であい ふれあい、わきあいあい」を感じさせる笑顔がみられました。今後も感染状況が心配されます。子どもたちの笑顔を大切に活動を進めていきます。
画像1 画像1

12月29日(水)〜1月3日(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

画像1 画像1

みんなのウサギ【12月28日(火) 本校自慢のウサギたち】

雪もやみ、太陽も出てきました。ウサギたちもこの厳しい寒さをしのいで、今は安心して朝ごはんを食べています。みんな元気です。
画像1 画像1

活動の様子【12月27日(月)のたんぽぽ】

夜が明ける前から雪が降り始め、一日中降ったりやんだりしています。かなり冷え込んでいます。体調を崩さないように気をつけてくださいね。教室の大掃除をして、新年を迎える準備をしています。みなさんのお家の大掃除は終わりましたか。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除に生かそう!家庭科の学習 整理整頓!【12月27日(月) 5年生】

 2学期の家庭科の時間に掃除について学び、各自のお道具箱を整理整頓しました。
厚紙などの仕切りや小箱などを用いて、限られたお道具箱の空間を入れるの物の大きさや使いやすいなどを考慮して実習しました。この学習を冬休みの大掃除などに生かすことができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【12月27日(月) 本校自慢のウサギたち】

雪が降り、プランターのなかは雪がつもっています。バニラときなこは、寒さに耐えじっとしています。ショコラは、毛布がある箱の中でじっとしています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月26日(日) 本校自慢のウサギたち】

まだ雪は降っていませんが、寒い朝となっています。くろみつとココアは、元気にあさごはんを食べています。冬休み、みんなも「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に生活していることと思います。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月25日(土) 本校自慢のウサギたち】

悲しみにつつまれているなかですが、子ウサギ2羽、バニラ・きなこ・ショコラは元気です。これから、寒波がやってくるので心配しています。
画像1 画像1

メリークリスマス【12月25日(土) 1年生】

メリークリスマス!

 2学きは いろいろなことを よく がんばり、たのしかったですね。

 ふゆ休みは、けんこうに きをつけて、すてきな じかんを すごしてください。

 3学きも げんきいっぱいで いきましょう!  

画像1 画像1

みんなのウサギ【12月24日(金) ありがとうございます】

今朝の悲しいお知らせをしたあとからずっと、心打ちひしがれる思いでおりました。しかし、昼ごろ「毎日、ホームページを拝見しております。特にうさぎのページを楽しみにしておりますが、今日は胸が痛くなるお知らせに残念でなりません。・・・・・」とのお言葉をいただきました。つらい気持ちを共感していただける方がいるということは、本当に救われるということを実感しました。この方は、よく、かわいいうさぎたちを見るために来校していただいており、写真も撮っていただいていたようです。追悼の思いを込めて、12月に撮影した写真をくださいました。ショコがつないでくれた温かい心に目頭が熱くなってしまいました。ありがとうございます。
画像1 画像1

家庭科で学校探検【12月24日(金)の5年生】

今日はクリスマスイブですね。
みなさんは、クリスマスをどのように過ごすのでしょうか。

家庭科の授業で学校の汚れている場所を調査しました。みんな、熱心に取り組んでいました。
汚れているところはどのように掃除したらよいかを考えて、家での掃除にも生かしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみカードづくり(図工)【12月24日(金) 2年生】

冬の季節のお楽しみカードづくりをした様子です。みんなの思い、届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【12月24日(金) ショコとの思い出】

いつも真っ先に駆け寄ってきてくれるショコでした。うまくピントが合わないくらいでした。みんなが悲しまないように、2学期最後の日までがんばって生きて、冬休みに旅立ったのもショコの優しさでしょうね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月24日(金) 本校自慢のウサギたち】

楽しいクリスマスイブのときに、悲しいお知らせをしなくてはなりません。毎朝、ウサギ小屋へ行くと、木箱の下から真っ先に駆け寄ってきてくれていたショコが、今朝、木箱の下でバニラときなこが見守るなか亡くなっていました。最近、ショコと同じ部屋になったバニラときなんこも元気をもらっていたところでした。毎朝、いちばん早く駆け寄ってきてくれる、小さなショコから元気をもらっていました(涙)。ショコ、ありがとう。ショコとの思い出は、これからも私たちを元気にしてくれます。安らかに。
画像1 画像1

通知表わたし【12月23日(木)の浅井中小】

式の後の学活で通知表(あゆみ)を渡しました。
担任の先生が一人一人にがんばったことやこれからがんばるべきポイントを声掛けをしながら渡しました。
ご家庭でもこのあゆみを見て、お子様の2学期の努力や成長を感じていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全と生活の話、表彰【12月23日(木)の浅井中小】

終業式の後、安全と生活担当の先生から話を聞きました。
楽しい冬休みにするためには安全に生活することが欠かせません。
今日聞いた話をしっかり覚えておいて楽しい冬休みにしてください。
また、その後引き続き表彰を行いました。オンラインで画面越しにはなりますが浅井中小学校の児童のがんばりをみんなて祝うことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式【12月23日(木)の浅井中小】

今日は2学期の終業式でした。
校長先生からは、浅井中小学校のみなさん、2学期よくがんばりました。
「おっけい」を大事に冬休みを過ごすように話がありました。
明日からの冬休み、みなさんにとって楽しい日々になりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式【12月23日(木)2年生】

オンラインで、終業式が行われました。みんな真剣に校長先生のお話を聞くことができました。
無事に2学期の終業式を迎えることができましたのも、保護者の皆様のご協力があってのことだと思っております。本当にありがとうございました。3学期も、よろしくお願いいたします。

明日からの冬休みが、子供たちにとって、楽しく有意義なものとなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 ふれあいタイム・資源回収

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp