最新更新日:2024/09/28
本日:count up2
昨日:96
総数:578779
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月13日(木)道徳 三年元気組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳では、自分自身のよさについて考えました。登場人物の気持ちになって考えたり、同じグループの友達のよさを見つけたりしました。授業の最後の振り返りでは、多くの児童が「自分のよさをよりのばしたい。」と書いていました。

1月13日(木) なわとび週間  【2年生】

 今日から中間放課にリズムなわとびを行う、なわとび週間が始まりました。
 みんな上の級目指してたくさん練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木)みんなでなわとび

 今日の中間放課から全校でなわとびを練習する「なわとび週間」が始まりました。寒い風にも負けず、リズムに合わせてなわとびを練習する子がたくさんいました。たくさんの級に合格できるよう、これから頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)中間放課 縄跳び週間が始まりました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1月28日(金)までは縄跳び週間です。特別なことがなければ、毎日中間放課にリズム縄跳びの練習を行います。リズム縄跳び検定を体育の授業中に実施するので、しっかりと練習をしてほしいと思います。

1月13日(木)なわとび、がんばったよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは前跳びから。
ペアで数を数えて、記録用紙につけて…。

これから、6年間でいろんな技ができるようになります。
なわとび運動、がんばろう!

1月13日(木)朝の教室【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工の準備でしょうか。
パソコンから検索して、動物のスケッチをしていました。
シーンと静かで、ゆっくりとした時間が流れています。

黒板には温かな先生からのメッセージ
これを読むのを子どもたちはとても楽しみにしています。

1月13日(木)朝の会で【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は算数の復習問題に取り組みました。
先生がていねいに一人一人に教えていました。
明日は学力テストがあります。
みんなの実力を100%出してほしいです。


1月12日(水) 理科の観察 【4年生】

 理科の学習で、冬の様子を観察しました。雪がちらつく中、植物の様子を観察しました。厳しい寒さの中、桜の木には硬いつぼみがありました。「春に向けて準備をしているね。」「私たちと同じだね。」とじっくり観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水)寒風に負けないぞ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い北風が吹く中、体育の授業で元気になわとび運動をしていました。
13日からなわとび週間も始まります。
寒さに負けず、強い体をつくりましょうね。

1月12日(水)3学期もがんばろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字を学習していました。
書き順、読み方を正確に覚えようね。

背面黒板には先生からのメッセージが書いてありました。

1月11日(火)冬の楽しみ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「冬の行事」を思いつくだけパソコンに入力して、マッピングを作っています。
「除夜の鐘」「おせち」「節分」など、子どもたちがよく知っている言葉にも、日本人の知恵や伝統があります。マッピングを作りながら、いろいろな季節の言葉の意味を知ってほしいと思います。

1月11日(月) 生活リズムを整えよう

画像1 画像1
3学期がはじまりました。
朝起きるのがつらい・・・からだがだるい・・・
そんな人はいませんか?
それは生活リズムが乱れている可能性があります。
まずは、はやく寝ることからはじめましょう。

写真は昇降口に掲示している
保健委員会からの健康に過ごすためアドバイス「健康メッセージ」です。
毎週内容が変わるので、ぜひ見てみてくださいね。

1月11日(火)じしゃくに引きつけられるものを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、じしゃくに引きつけられるものを調べました。鉄のくぎや10円玉、アルミホイルなど、どんなものがじしゃくに引きつけられるのかを予想し、実験をしてたしかめました。

第5回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第5回PTA役員会・運営委員会が開催されました。2学期中間決算報告、第4回以降の各種委員会の活動報告、今後の活動、次年度に向けてなど、多くの議題がありました。委員の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

1月7日(金)第2回PTA会計監査

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2回PTA会計監査がありました。2学期の中間決算に向けて、帳簿等監査していただきました。適切に執行されていることを確認していただきました。ありがとうございました。

1月7日(金)3学期スタート!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。3年生のみんなの表情から、楽しかった冬休みの様子が伝わってきました。3学期は、学年のまとめと同時に、次の学年への準備の期間です。一日一日を、大切に過ごしていきましょう!

1月7日(金)3学期始業式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

3学期がスタートしました。
6年生の子ども達にとっては、小学校生活最後の学期となります。
新年の決意を新たに登校してきた子ども達は、みんな清々しく元気いっぱいでした。
今日からまた、学年一丸となって様々なことに全力で取り組んでいきます。
卒業するまでの1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

1月7日(金) 3学期スタート!! 【2年生】

 今日から2年生の3学期が始まりました。
 3年生に向けての0学期でもあるので、自分たちで考えてめあてを決めました。
 これからの生活が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(金)冬休みに楽しかったこと【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。久しぶりに登校した子どもたちは、風が冷たく寒い中、とても元気に登校してきました。きっとよい冬休みを過ごしたことでしょう。
 学活の時間には、子どもたちそれぞれの冬休みに楽しかったこと、うれしかったことなどを発表しました。友達に話を聞いてもらうことも、友達の話を聞くことも、とても楽しかったようで、たくさん質問をしていました。

1月7日(金) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期始業式が全校放送で行われました。校長先生のお話では、寅年にちなんで、「張り子の虎」や「虎の巻」など虎をつかった言葉が紹介されました。また、授業で「わかる」「できる」「身につく」を実現するために、大切なことは「ふりかえり」というお話がありました。最後に「すてきな えがおを 広げよう」を合言葉に、みんなでよい年にしていくよう、全校児童に語りかけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102